<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2005 年10 月16 日

ドライブ

最近、ゲームばかりで家に閉じこもり気味だったし、また季節は行楽の秋。
「久々に、どこかにドライブにでも行きたいなぁ」と思っていました。
そんな時に目に止まったのが、こちらの記事。

「軽い日帰りドライブに、丁度いい距離だな」
という事で、今日「夢の平」に行って来ました!

実は、昨日は夜勤の休出だったんだけど、途中で早退。
8時から12時半まで寝て、それから行きました。
かなりの強行日程だけど、私の場合ツボにはまると、こうでもしないと時間が作れないので(^^;

本当は、往復「さんごく(359号線)」で行こうと思っていたけど、途中8号線の渋滞に嫌気が差し、行きは高速にて。ちょっとブルジョア気分♪
(昔は、高速なんて考えられなかったんだけど)

あっ、私はプリンターを持っていません(>_<)
なので、手書きの地図を頼りに、何とか無事に辿り着けました!
私の家からは、距離は約60キロ、時間にして1時間40分といったとこですね。
途中、特に渋滞も無く、駐車場まで行けました。

で、感想だけど、まず思ったのは、とにかく「綺麗!」です!
幅400メートル、長さ200メートルくらいかな?(かなり大雑把だけど)
一面にコスモスが咲いていますからね!
例によって、携帯のカメラで撮って来ました。

これが、上から
となみ夢の平コスモス 上



これは、横から
となみ夢の平コスモス 横



これは下から
となみ夢の平コスモス 下



近くでも撮りました
となみ夢の平コスモス 接写



これは、コスモスの蜜を吸うスカシバです。見えるかな?
(動きが早く、撮るのが難しかった)
となみ夢の平コスモス スカシバ


(逆光で見辛い写真もあったので、一部修正してあります)

ピンクや白や赤(というか、濃い紫色?)のコスモスがいっぱいでしたよ(^^)
また高いものは、私の身長くらいの高さがありました。

ただ、場所がゲレンデなので、当然どこも斜面。
平衡感覚は麻痺しそうでした(^^;
また下は土なので、雨の影響で所々ぬかるんでいて、ちょっと滑りそうにもなりました。
もし行くなら、その辺を考慮した靴を履い行った方が良いと思います。

一回りした後、下の休憩所に行き、焼きおにぎり、コスモス焼き(コスモスの花びらが入った、薄いお好み焼きの様な物)、鴨鍋で、軽く腹ごしらえしました。
そこには他にも、家族連れ、カップル、お年寄りなど大勢の人が、何か食べながら寛いでいました。
みんな笑顔でしたね〜。

(文字数オーバーの為、続きは追記にて)


その様子を見ていると、何だか私まで温かい気持ちになって来ました(^^;
心が癒された気がしましたよ!
「日本人は平和ボケしている」と言われる事もあるけど、ボケれるくらいな平和も、それはそれで良いんじゃないかな?と思いました。

あと、投句する箱があったので、恥ずかしげも無く一句入れて来ました(笑)
「秋桜は、皆を優しく包み込む」 お粗末m(_ _)m

帰りは、「さんごく」を走りました。
実は、昔小矢部に友達が居たり、(ゲーセンに通っていた時代)砺波の「オレンジハット」というゲーセンに行ったりと、「さんごく」は結構走った事があるんです。
なので、久々に走った「さんごく」は、何だか懐かしかったです(^^;

帰りの車の中で俳句を推敲してたんだけど、今日は色んな人の笑顔が印象に残ったので、笑顔という言葉を入れたいと思いました。
なので、改句します。
今日の一句は
「秋桜は、皆の笑顔を包み込む」 という事で(^^;

いや〜、今日は綺麗なコスモスと人々の笑顔で、心が綺麗になったし、そして癒されました!
本当に充実した、楽しい一日でした! 行って良かったなぁ(T_T)
あっ、来年もまた行こうかな?(笑)

投稿者:るな♪at 22 :10| 独り言 | コメント(8 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1281&bl_id=1281&et_id=16458

◆この記事へのコメント:

◆コメント

こんばんは。

いいなぁ〜〜〜
一面のコスモスに囲まれて・・・
癒されるよネ・・・。
みんな自然と笑顔になっちゃうの
わかります・・・。

今 うちのベランダの前のコスモスも
ゆらゆらと風に揺られながら咲いています。
ここに越してきた最初の年に種を蒔いたら、
その後は、毎年春になると こぼれた種から
勝手に芽が出てきます。
小さいうちは(『わたしたちコスモスです』ってわかる大きさになるまで)、アパートの子供たちに踏まれたり
お掃除のおじさんやおばさんに抜かれたりしないように
気をつけないといけないんだけど・・・。

るな♪さん
幸せのお裾分け・・・
どうもありがとう!!!


わたしももうちょっとたったら、近くの山に行って紅葉を
楽しんでこうよう・・・ じゃなかった・・・
楽しんで来ようと思います。

投稿者: マロン : at 2005 /10 /17 00 :12

◆コメント

マロンさん、こんにちは♪

美しい物を見て、心が和み、自然と笑顔になる。
そこに理屈は必要有りませんよね!

>小さいうちは(『わたしたちコスモスです』ってわかる大きさになるまで)、アパートの子供たちに踏まれたり
>お掃除のおじさんやおばさんに抜かれたりしないように
>気をつけないといけないんだけど・・・。
コスモスを育てるにも、なかなか苦労があるみたいですね(^^;
でもその方が、綺麗に咲いた時の嬉しさが大きいのでは?

>幸せのお裾分け・・・
>どうもありがとう!!!
いえいえ、たまにはこういう記事も良いかな?と(^^;
て言うか、思わず伝えたくなるくらい、私も楽しかったという事かな?

>わたしももうちょっとたったら、近くの山に行って紅葉を
>楽しんでこうよう・・・ じゃなかった・・・
>楽しんで来ようと思います。
紅葉には、心が和む効用があるかと・・・(^^;
マロンさんの所なら、紅葉を含め山の観光地は多いのでは?
私も、「秋のドライブ」第二弾を考え中です。

投稿者: るな♪ : at 2005 /10 /17 15 :39

◆コメント

コスモス雑草と勘違いして、いっぱい抜いてしまっていました。
畑に出るもので・・・・

食べることばかり考えてはいけないですね・・・

投稿者: toto : at 2005 /10 /17 17 :05

◆コメント

きれい!
写真だけでも笑顔になっちゃいます!
得した気分。
ありがとうございます。

月末に西の都に行くのですが、今年は紅葉が遅いみたいなので、
残念です・・・・

投稿者: 扉を開けた姫 : at 2005 /10 /17 20 :50

◆コメント

るな♪さん こんばんは♪


>コスモスを育てるにも、なかなか苦労があるみたいですね(^^;
でもその方が、綺麗に咲いた時の嬉しさが大きいのでは?

そうなのよぉ〜〜〜。
去年も かなり大きく育ってきていたのに
同じアパートの斜め上のおじ様が スギナと間違えて
親切に抜いてくれちゃったり・・・。

青ジソも種がこぼれて勝手に生えてくるんだけど、
芽が出てきたので楽しみにしていたら、
お掃除のおじさんにぜぇ〜〜〜んぶ抜かれちゃいました。

だから ちゃんと育ってくれるとホント嬉しいです。


>紅葉には、心が和む効用があるかと・・・(^^;

ううううう うぅ〜〜〜〜〜上手い!!!
座布団3枚!!!!!

>マロンさんの所なら、紅葉を含め山の観光地は多いのでは?

そうなんだけど・・・ まだあんまり知らないのです。
(自分で行くことができない・・・)
18歳で東京に出ちゃって、こちらに戻ってきて4年目で
自分の車を買ったのがおととしだから・・・。
だから 少しずつ 心が癒される素敵なところを見つけて
開拓していきたいと思っています。

また いいところが見つかったらご案内しますネ!

>私も、「秋のドライブ」第二弾を考え中です。

おぉ〜〜〜〜〜
いいですねぇ〜〜〜。
チト助手席が気になるところではありますが・・・・・。


投稿者: マロン : at 2005 /10 /17 21 :45

◆コメント

totoさん、こんばんは♪

>コスモス雑草と勘違いして、いっぱい抜いてしまっていました。
>畑に出るもので・・・・
おぉっ、もったいない(笑)
でも、いっぱいあるのなら、来年はコスモスがいっぱい見れるのでは?
来年の楽しみが一つ増えましたね(^^;


扉を開けた姫さん、こんばんは♪

いや〜、そう言ってもらえると、私も嬉しいですね(^^)
しかし、写真の出来には満足してません。
デジカメが欲しい今日この頃(^^;
あっ、5万円くらいなら、株で儲けて買えばいいんですね☆
頑張ろっかな?(笑)

>月末に西の都に行くのですが、今年は紅葉が遅いみたいなので、
>残念です・・・・
扉を開けた姫さんは、時々西の都に行かれるみたいだけど・・・
仕事の関係? それとも王子様が居るのかな?(^^;


マロンさん、こんばんは♪

それは、お掃除のおじさんに予め話しておく方が良い様な・・・(^^;

>だから 少しずつ 心が癒される素敵なところを見つけて
>開拓していきたいと思っています。
マロンさんの所なら、開拓先はいっぱいあると思いますよ。
地元の事って、案外知らない事が多いですからね(^^;
(私もそうです)

>チト助手席が気になるところではありますが・・・・・。
あいたたた、痛い所を突かれましたね(>_<)
いつも助手席には、金沢の新鮮な空気を乗せています(爆)

投稿者: るな♪ : at 2005 /10 /18 05 :56

◆コメント

るな♪さん おはよぉ〜〜〜

>それは、お掃除のおじさんに予め話しておく方が良い様な・・・(^^;

月に2回ぐらいアパートの外周をお掃除する人が来てくれるんだけど・・・
一応 お会いしたときに「うちの前の植え込みの手入れは自分でしますから、草取りも結構です・・・。」って話してあるんだけど・・・
たまぁ〜〜〜にメンバーが代わるみたいで・・・
たまたまわたしが出かけている時にお掃除に来てくれちゃったりしてると、帰宅したときに 「青ジソの芽がなぁ〜〜〜い!!!!!」みたいなことになっちゃってます。


>いつも助手席には、金沢の新鮮な空気を乗せています(爆)

あらら・・・・・
でも るな♪さん一緒に映画観に行くお友達いるジャン!?
しょうがないなぁ〜〜〜 ↑ そういうことに(お隣は新鮮な空気ということに)しといてあげます・・・?・?・?



投稿者: マロン : at 2005 /10 /18 07 :37

◆コメント

マロンさん、こんにちは♪

>たまぁ〜〜〜にメンバーが代わるみたいで・・・
それだと、口伝えは難しいので、「ここは自分でします!」と看板を建てておいた方が良いかも?(^^;

>でも るな♪さん一緒に映画観に行くお友達いるジャン!?
いや〜、なかなか会えないですしね。
最近は、人脈も単調減少関数・・・減る一方です(^^;

投稿者: るな♪ : at 2005 /10 /21 15 :49

※必須