<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2005 年11 月16 日

小さぁ〜い時の記憶

皆さんは、どのくらい記憶を遡れるでしょうか?
言い換えると、最も昔の記憶は何才の時の出来事でしょうか?

私がはっきりと覚えているのは、幼稚園の頃までですね。
幼稚園の時の記憶は、いくつか鮮明に覚えている物があります。
(初めて逆上がりをした時の事とか)
しかし、それより前となると…ほとんど覚えていないですね〜(^^;
「記憶の断片」の様な物もあるけど、果たしてそれが本当に記憶なのか?自分でも分かりません(>_<)
もしかすると、写真とかを見て後から作った物かもしれません。

しかし、、世の中には凄い人がいます。
「生まれる前の記憶」を持った人がいるんですね!
(昔テレビでやってました)
「凄い人がいるなぁ。機会があれば、会って話をしてみたいもんだ」と思っていたんだけど…何と、そんな人が身近にいたのです!
それは、私の甥(下の子)です。

しばらく前に甥と話をしていた時、「僕は小さい時、お父さんにお酒を飲まされて酷くなった事がある」と言いました。
「おいおい。小さい時って、お前は今でも小さいだろう(現在6才)」と思った私は…

私:「小さい時って、いくつの時?」
甥:「1歳の時」
私:「お前、1才の時の事を覚えとるんか?」
甥:「うん」
私:「じゃあ、生まれる前の事は覚えとるか?」
甥:「うん」
私:「凄ぇ〜!」
甥:「???」

という流れで、甥が、生まれる前の事を覚えているのを発見(?)したのです!
私はこんな性格なので、早速、生まれる前の事を聞いてみたんだけど…

私:「生まれる前って、どんな感じやった?」
甥:「ママのお腹の中は、暗くて狭かったし、早く出たかった」

これ以上は、聞き出せませんでした。

これは、記憶が弱いせいか?それとも、記憶を上手く言葉に出来ないのか?今は分かりません。
ですが、これからも甥とは何度も会うだろうし、少しづつ話を聞きたいと思いました。
特に何かこだわりがある訳じゃないけど…単なる好奇心です(^^;
もし新しい発見があったら、ここで報告したいと思います。

投稿者:るな♪at 23 :05| 独り言 | コメント(6 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1281&bl_id=1281&et_id=18065

◆この記事へのコメント:

◆コメント

こんにちは
3歳くらいまでは多くの子供はお母さんのおなかの中の
記憶はあるそうです。うちのしたの子も、暗くて、狭かったと
言っていました。
ちなみに私の一番古い記憶は、
オムツに大のほうをしたまま座ったときのなんともいえない
お尻の感覚を覚えています。
きっと2歳以下と思います。

投稿者: toto : at 2005 /11 /17 07 :12

◆コメント

初めまして。
いつも楽しく読ませていただいております。

認知心理学の授業で、何歳以降の記憶あるかという話を聞いたことがあります。
一般的には2歳か3歳ぐらいだそうです。

るなさんの仰る様に、
それよりも前の事を話していても、
周りの人から聞いた事や想像を話している可能性があり、
証明できないそうです。
もちろん話している事が事実でないという証明もできません。
だからもしかすると、甥っ子さんはホントに記憶があるのかも?

なお、私の最も記憶は階段から落ちた事か、
兄の「キン消し」の首・手首・足首をハサミで切った事
のどちらかです。
だって善悪の判断できない時期だったんだもの(笑)

投稿者: とある学生 : at 2005 /11 /17 18 :02

◆コメント

こんばんは。
私も幼稚園時代のことしか記憶にありません。
それより前は???
ある日突然思い出さないかな・・と期待しているのですが。

私の友人にもお母さんのおなかの中にいた時のことは覚えている人がいますよ。その方は、不思議な能力を持ってますけど・・・


今日、カブコムさんにさよならしようか迷ったのですが、
やっぱりホールドです。。。。

♪迷い道 くねくね〜 ♪

投稿者: 迷い姫 : at 2005 /11 /17 22 :06

◆コメント

totoさん、こんばんは♪

totoさんのお子さんも、生まれる前の記憶があるのですね!
まあ確かに、「暗い、狭い」としか言いようがないかもしれないけど(^^;
しかし、オムツを付けている時の記憶があるのは、totoさんも只者ではない!(笑)


とある学生さん、こんばんは♪

初めまして。コメント有難うございますm(_ _)m

やはり、学校で心理学を習っている方の言葉は、重みがありますね。
私も、もし株で儲けて不労所得で生活出来る様になったら、大学に行ってみたいですね〜(^^;
心理学か、経済学を勉強したいです。
究極の夢ですね〜(笑)

そう言えば、「経済学者より心理学者の方が株が上手い」と聞く事もあるので、
とある学生さんが心理学に明るいのなら、案外株に向いているかも?

>兄の「キン消し」の首・手首・足首をハサミで切った事
その後、お兄さんにボコボコにされた記憶などは無いのかな?(笑)


迷い姫さん、こんばんは♪

>私の友人にもお母さんのおなかの中にいた時のことは覚えている人がいますよ。その方は、不思議な能力を持ってますけど・・・
生まれる前の記憶より、むしろ不思議な能力の方が気になります(^^;

>今日、カブコムさんにさよならしようか迷ったのですが、
>やっぱりホールドです。。。。
私見だけど、カブコムが上場してからの最高値は、分割を考慮すると、ザラ場値で約23万円です。
私は、「この値段が節目になるのではないか?」と思っているので、そこまで株価が上がるまでは放置を決めています。
まあ、最後は自己責任なんだけど…(^^;
そこまで上がらないかもしれないし(>_<)

>♪迷い道 くねくね〜 ♪
おや? 24才にしては、古い歌を知っていますね〜(爆)

投稿者: るな♪ : at 2005 /11 /18 23 :28

◆コメント

ムフフ。
お友達の不思議な能力はね、文字にすると妖しいから隊長本会議の折にでも。

カブコムさんは21万までいけば30%こえるので、いいとこかなと思っていたのですが、
ずっと持っていただけに未練があって・・・
23万越えても持ってるかも・・。。。
ありがとうございます。今しばらく楽しんで悩みますです。

>おや? 24才にしては、古い歌を知っていますね〜(爆)
ヤッチャンとの間でも、う〜んと歳の離れた姉ちゃんがいることになってますからぁ! 
姉ちゃんはいるんですよ。ホント。


投稿者: 迷い姫 : at 2005 /11 /19 19 :53

◆コメント

迷い姫さん、こんにちは♪

>お友達の不思議な能力はね、文字にすると妖しいから隊長本会議の折にでも。
了解です!会議の時の楽しみと言う事で。
しかし、文字にすると妖しい事は、耳で聞いても妖しいのでは?(^^;

カブコム株は、悩んで下さ〜い!(爆)
でもね、それって楽しい悩みだと思いますよ!
これがもし、−30%だったら…ゾッとしませんか?

>ヤッチャンとの間でも、う〜んと歳の離れた姉ちゃんがいることになってますからぁ! 
なるほど! それなら、24才でも納得です(^^)b

投稿者: るな♪ : at 2005 /11 /20 11 :55

※必須