<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2005 年11 月29 日

“プチ”ダイエット

最近私は、ダイエットをしています(^^;
体重は昔から平均以下だし、他の人からは「少し太った方がいい」と言われる事もあるけど…
自分なりの基準て、あるじゃないですか!

ただ、ダイエットと言っても「凄く痩せよう」とは思ってないですよ。
最近ベルトが少しきつくなって来たので、「少しお腹周りが減ってくれたらなぁ…」
という程度です(笑)
そうそう、私の家には体重計がありません(>_<)
なので、私はベルトの“きつさ”でしか体重の変化が分かりません(^^;
(正確には体型の変化だけど、疑似体重変化といっても良いでしょう)

しかし、昔から痩せていてダイエットとは無縁だった私は、ダイエットの知識がありません(>_<)
なので単純に「(カロリーの)入力を減らす」か「出力を増やす」しかないと考え今の生活で
「出力を増やす(=運動)」は難しいとの結論に達したので、「入力を減らす(減食)」
を選択しました。
勿論、急にガクッと食事量を減らした訳じゃないですよ。いつもより少し減らしただけです。

それでも、しばらくの間は、あまり空腹感を感じなかったですね〜(^^;
自分でも不思議でした(笑)
きっと、体に蓄えていたエネルギーを使っていたんでしょう。
しばらくすると、徐々にベルトが緩くなってきました! 何かいい感じ♪
それと同時に、少し空腹感を感じる様になって来ました。

空腹感を感じても、今までの様に腹一杯食べる事なく、同じペースで食べました。次第に慢性化する空腹感。
その時、自分の心境の変化に気付きました。
というのは、空腹感が快感に感じるのです!
「空腹感→ベルトが緩くなる→自己満足」この様な思考回路が、頭の中に出来たのではないかと思います。
これは今までにない感覚で、新鮮でした(笑)
もしかして、拒食症になる人も、途中でこういったプロセスを通るのかな?とか思いました。

あっ、でも皆さん御心配なく。 
私は、ダイエットが高じて体調を崩したりはしませんよ! 食べる時は腹一杯食べています。
この前も、焼肉を食べに行ったし(^^;
結構いい加減にやってますから(爆)

投稿者:るな♪at 15 :14| 独り言 | コメント(4 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1281&bl_id=1281&et_id=18816

◆この記事へのコメント:

◆コメント

そろそろ私も調整しなきゃ・・・・

この秋、仕事が一段落でのんびりしていたら、体重S高になってしまいました。(^^; 
人生の中で今が一番体重があります。

世間に比べれば細い方なのですが、自分ではそろそろこの体重が限界。(へへへ、数値はヒミツ! 乙女ですからぁ)
これ以上増えると確実に自分で重く感じます。

かなり食を控えると、いろいろな感覚が敏感になるようですよ。
匂いとか、味などの。
現代人は実は食べすぎなんです。


投稿者: 迷い姫 : at 2005 /11 /29 20 :49

◆コメント

迷い姫さん、こんばんは♪

>この秋、仕事が一段落でのんびりしていたら、体重S高になってしまいました。(^^; 
株のS高は嬉しいけど、体重のS高は…あまり嬉しくないですね(>_<)
しかし、体重S安も怖いので、緩やかな下降トレンドが良いと思いますよ。
体重の変化を分かり易くする為に、体重ローソク足でも作ってみては?
寄付(朝一)、前引け(昼食前)、後場寄り(昼食後)、大引け(就寝前)の体重を量り、ローソク足を書くのです!(笑)

>世間に比べれば細い方なのですが、自分ではそろそろこの体重が限界。(へへへ、数値はヒミツ! 乙女ですからぁ)
私は、迷い姫さんて少しふくよかな方かと思っていましたが…(^^;
いや、深い理由は無いんだけど、何となくです。
なので、イメージを修正しておきます(笑)

>現代人は実は食べすぎなんです。
昔本で読んだけど、“食べ過ぎマウス”と“ひもじいマウス”では、“ひもじいマウス”の方が長生きするそうですね。
食べ過ぎよりは、食べない方が体に良いのかな?

投稿者: るな♪ : at 2005 /11 /30 05 :16

◆コメント

食事前と後では確実に体重違いますよ。

>なので、イメージを修正しておきます(笑)
いや、そのままで!
お目にかかれる時までに、どうなっているかは保証の限りではありませんから。
年来高値更新・・・があるかも。

昔から腹八分目といいますから、やっぱり食べ過ぎない方がカラダへの負担が少ないかと。

投稿者: 迷い姫 : at 2005 /11 /30 20 :35

◆コメント

迷い姫さん、こんにちは♪

>いや、そのままで!
では、お言葉に甘えてそのままにしておきます(爆)

>昔から腹八分目といいますから、やっぱり食べ過ぎない方がカラダへの負担が少ないかと。
昔テレビでやってたけど、頭で腹八分目と思った所は腹十分目らしいです。
頭で腹六分目の所が、実際は腹八分目とか!
難しいですね(^^;

投稿者: るな♪ : at 2005 /12 /01 14 :52

※必須