<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2005 年12 月05 日

寒くて熱い一日

今朝、出勤しようと車に乗ったら、ワイパーに少しあられが積もっていました!
いよいよ冬将軍到来ですね(>_<)
私は、小さい時は雪や冬が好きだったけど、今は好きじゃないですね(^^;
特に、雪は嫌いです★
これは多分、環境の変化が原因だと思います。

小さい時は、「通学=徒歩」だったので、まだ雪の影響が少なかったけど、社会人になってからは「通勤=愛車」なので、その変化が「雪に対する気持ちの変化」に大きく影響を与えていると思います。
今まで、雪のせいで何度辛酸を舐めさせられた事か(;;)
(因みに、金沢は公共交通機関が発達してないので、車が無いと話にならないです)

そんなこんなで、今日は一日中寒かったですね(>_<)
私の仕事は室内作業なんだけど、それでもかなり寒かったです。


しかし…それとは裏腹に、熱くなった部分もあります! それは、ずばり株です!!
いや〜、今日は久々に、昼休みに昼食を食べながら「携帯に釘付け」になりました(笑)
カブコムの株価が、ついに「上場来高値(23万円)」近辺に来ていたからです。
(昼休みの時点で、丁度23万円くらいでした)
その瞬間を見逃すまいと、何度も何度も画面を更新しましたよ(爆)

仕事が終わって携帯で確認すると、何と237000円まで上がったんですね!
「やっと…や〜っとここまで来たか」と思うと、何だか嬉しくなりました(;;)
あっ、勿論「含み益が増えた事」も嬉しいですよ(^^)v
これでついに、理論的には「塩漬けで売るに売れない人」が居なくなりました。
カブコムは空売りが出来るので、お金さえあれば「売り圧力」をかける事が出来ます。
なので、目先下がる事もあるかもしれません。
(特に、今週の金曜辺りに「利確売り」に押されて下げそうな予感が…)
でも、今日くらいは「上場来高値の余韻」に浸りたいと思います♪(^^)


私が何故、カブコムを長期保有しようと思っているのか?は追記にて。


カブコムは何度かナンピンしたけど、初めに買った一株については、買った時から長期保有を決めていました。
それには、いくつかの「読み」があります。

一つは、ペイオフ解禁や年金問題で、資産運用として株式投資が注目を集めるのではないか?との思いです。
実際、ネット証券の口座数はどんどん増えてきてます。
また、欧米に比べて日本の個人投資家数(株式投資家)はそもそも少ないです。
ある本には、日本の個人投資家は人口の3%と書いてありました。因みにアメリカは人口の25%との事です。
(少し古い本なので、今はもう少し増えているかもしれません)
今後もし、アメリカ並みに個人投資家が増えるなら、今の7〜8倍になるという事ですよね。
「そもそものパイ(顧客)が増える」(当然、会社の利益も増える)これが、一つの読みです。

あと、「会社の姿勢」というのもあります。
カブコムを含め、いくつかの証券会社に口座を持っている人なら分かるだろうけど、カブコムは圧倒的に使いやすいです。
また、システムトラブルも減って来てるし、手数料も下がっています。
「顧客に、満足してもらおう」という姿勢や行動が、私には感じられます。
それにシステムも自前なので、今の時点でもそれなりのノウハウは持っているでしょう。
このノウハウは、将来的に「顧客から求められて、新しいシステムを作る時」には、武器になるのでは?と思います。
そして、これらの事が、個人投資家の市場が飽和した際(パイの奪い合いになった場合)に、必ず効いてくると確信してます。
携帯電話がいい例です。
市場が飽和した現在、顧客は何を求めて携帯電話の会社を選んでいるのか?
それは、料金、サービス、機種などを総合した満足度ですよね。
「個人投資家市場が飽和しても、カブコムには投資家の満足度を満たす姿勢や技術がある」これも私の読みです。

更に、バックには日本最大の銀行、三菱UFJ銀行が付いています。
実際、UFJのネット口座との提携も既に始まっています。
その優位性は、特に説明しなくてもいいでしょう(^^;
そう、カブコムは既に「三菱グループ」の一員なのです!
三菱グループは潰れない…三菱自工がいい例ですね(笑)

あとは、感情的な部分もありますね。
株主総会で、齋藤社長をこの目で見て、話も聞いたけど、明るく楽しい人柄に惹かれる物を感じたのは事実です。


以上が、私がカブコムを長期保有しようと思っている理由です!
10年単位の期間で考えているので、本当は目先の株価は然程問題ではないのです。
と言いながら、やっぱ上がったら嬉しいんだけど(笑)
私の考え、読みが当たるかどうか? その結論が出るのは、ずっと先の話ですね(^^;
乞うご期待!

投稿者:るな♪at 23 :58| 独り言 | コメント(13 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1281&bl_id=1281&et_id=19098

◆この記事へのコメント:

◆コメント

るな♪さん

カブコム 今日もきてますよぉ〜〜〜!!!!!
(お昼休みに ビックリ!!! かにゃぁ〜〜〜?)

わたしは 昨日の2株は売っちゃったから、
今日 また2株参戦中です。

投稿者: マロン : at 2005 /12 /06 10 :33

◆コメント

カブコム順調ですね
マイナス13万になった時に手放してしまいました。
高値買い・底値売りの典型的な駄目トレードをしてしまいました。
その後、一発逆転を狙ってイチヤに参戦!!
参戦した日の取引終了後、売買規制(」゜ロ゜)」
翌日大きく崩れて、マイナス13万(ノ_<。)
しかし、サンライズテクノロジー12月1日に参戦!!
含み資産は倍増、怖すぎです。

投稿者: wotti : at 2005 /12 /06 11 :28

◆コメント

るな♪さん
S高ですね☆
私は2株だけなのか何とも残念です。
でもお陰様で、益が昼食代から夕食代くらいにはなりましたよ。
もちろんまだホールドで〜す。
お近くだったら、私が夕食にご招待するんだけどなぁ。。。

投稿者: 迷い姫 : at 2005 /12 /07 21 :29

◆コメント

マロンさん、こんばんは♪

>カブコム 今日もきてますよぉ〜〜〜!!!!!
大丈夫で〜す! 携帯にて、チェックしてますよ〜〜(笑)

>わたしは 昨日の2株は売っちゃったから、
>今日 また2株参戦中です。
おっと! カブコム戦線に、細かく参戦しているんですね!!
でも、ちゃんと権利は取って下さいよ!
マロンさんが居ない「株主総会オフ会」なんて、コーヒーを入れないクリープみたいなものですからね!(笑)


wottiさん、こんばんは♪

>マイナス13万になった時に手放してしまいました。
そうなんですか! それはそれは…(>_<)

最近見かけなかったけど、wottiさんもちゃんと取引しているんですね!
まあ、ハイリスクハイリターンを狙うのも株式投資のやり方の一つだし、分かっているならOKですよね!
サンライズテクノロジーは、ベストタイミングで参戦したのでは?
ただ、批判する気は全く無いんだけど、この辺の株の株価はある意味「風船」みたいな物だと、私は思います。
なので、くれぐれも急落にはご注意を(^^;


迷い姫さん、こんばんは♪

>S高ですね☆
そうなんですよ! しかし、正直嬉しくありません(>_<)
その理由は、次の記事にて。

>でもお陰様で、益が昼食代から夕食代くらいにはなりましたよ。
>もちろんまだホールドで〜す。
それはそれは! 少しでもお役に立てたみたいで、私も嬉しいですよ(^^)
今の株価なら勿論、売る時は1株ずつ成行ですよね〜(笑)

>お近くだったら、私が夕食にご招待するんだけどなぁ。。。
う゛〜…こんな時、遠いのが悔しいですね。残念(;;)

投稿者: るな♪ : at 2005 /12 /07 23 :27

◆コメント

こんばんは
>最近見かけなかったけど、wottiさんもちゃんと取引しているんですね!
思い切って(カブコム)損切りしたので、また取引が増えてます。
ホールドでも良かったのですが、オフライン株仲間ができて、また取引したくなったのです。
イチヤ事件はその直後なので、取引やめようかと思いました。
ちょうど、カブコムの掲示板に差金充当禁止事件書いたあたりなので9月からですね。
そんなにご無沙汰だったんだ・・・・(^^;)>
その後の取引は、三井情報開発、東理HD、USEN、中外鉱、SUNX、武富士、インフォコム、岐阜銀、東海アルミ、ダイア建設、芝浦電子、MISAWA、昭和シェル、ニッシン(売買順不同)です。
おかげさまで、これで損益はだいぶ減らせていました。
そこへオフライン仲間から、サンライズ・テクノロジーの情報が入りました。
おおっこれは来る!!と感じ全力買い体制
ところが12月1日の朝は思ったほどじゃないので、半力買い(笑)
その後、買い増しして資産7割をつぎ込んでいます。
>くれぐれも急落にはご注意を(^^;
了解ですと言いたい所ですが・・・急落ですね(>_< )>
一時的になんと105万円の含み益までいきました。\(〇_o)/
あまりの凄まじさにどうしていいか(°°;)。。。。"((;°°)
冷静になれというほうが難しい状況です。
正直、昨日の急落でホッしています。
まだホールドしてますが、どうなることやら・・・
こういうのは体に悪いですね。
これが取引初のS高です。
どう頑張ればいいのか分かりませんが、頑張ります。
長々と自慢話ですみませんm(_ _)m

投稿者: wotti : at 2005 /12 /08 01 :34

◆コメント

るな♪さん

おはようございまぁ〜〜〜す。

>大丈夫で〜す! 携帯にて、チェックしてますよ〜〜(笑)

了解・了解・・・
ついつい・・・ 注目してるのが上がると興奮してしまいます。
なんてったって 我らがカブコムだし・・・ネ!

>おっと! カブコム戦線に、細かく参戦しているんですね!!

はい。おとといの2株も一度利確。
昨日 また参戦。

>でも、ちゃんと権利は取って下さいよ!

いざというとき、オッチョコで持ってなかったりして・・・。

>マロンさんが居ない「株主総会オフ会」なんて、コーヒーを入れないクリープみたいなものですからね!(笑)

オイオイ兄さん!!!
クリープが入ってないコーヒーは なんとか飲めるけど・・・・・

コーヒーの入ってないクリープは チト・・・
いただけないなぁ〜〜〜〜〜。(ギャハハ・・・)

投稿者: マロン : at 2005 /12 /08 08 :27

◆コメント

wottiさん、こんにちは♪

なるほど、密かに(?)色々と取引していたんだすね(^^;
様々な取引で損失を減らせたのなら、サンライズ・テクノロジーで、一気にトータルプラスですね!

>一時的になんと105万円の含み益までいきました。\(〇_o)/
おぉ〜っ! それは凄い!!
私の今の含み益は…wottiさんの足元にも及ばないから、やっぱ止めておきます(^^;
(いや、足元くらいには行くかな?)

>これが取引初のS高です。
利益に結びつくS高、おめでとうございます!

>どう頑張ればいいのか分かりませんが、頑張ります。
最近私は、自分なりに「株式投資の本質」が分かりました。
それは、欲、恐怖、後悔、慢心など、自分の気持ち…つまり、自分との戦いです。
しかしそれは、あくまで私個人にとっての「株式投資の本質」に過ぎません(^^;
wottiさんにとっての「株式投資の本質」は、また別の物かもしれません。
なので私は、“自分にとっての「株式投資の本質」を見つけられるように頑張れ!”とエールお送ります!

>長々と自慢話ですみませんm(_ _)m
いえいえ(^^;
私としては、他の人を蔑む様な自慢話は嫌いです。
例えば、「私は儲かっているのに、あなたは損してるの?」とか、「たったそれだけしか儲かってないの?」とか。
投資金額や環境、株に対する考え方、個人の性格はそれぞれ違う訳だし、スタート地点が違うのに、単純に利益(率)を比較する事には、何の意味もありません。
それに、そもそも他の人と競争してる訳じゃないですからね。
でも、wottiさんの様に「今の状況の説明」ならOKですよ(^^)b
儲かっている人の景気の良い話を聞くと、「よーし、自分も!」って思いませんか?
それに、「自慢話をする相手が居ない(少ない)」というのも事実だと思うんですね〜。
人間だから、自慢話をしたい時も当然ありますよね。(私もあります)
なので、儲かった話でも損した話でも、気楽にカキコして下さいね(笑)
(上記した事が、当ブログの管理者たる私の基準なので)


マロンさん、こんにちは♪

>いざというとき、オッチョコで持ってなかったりして・・・。
いや、そのオッチョコは結構辛いのでは?(笑)
そうならない様、お願いしますね!

>オイオイ兄さん!!!
>クリープが入ってないコーヒーは なんとか飲めるけど・・・・・

>コーヒーの入ってないクリープは チト・・・
>いただけないなぁ〜〜〜〜〜。(ギャハハ・・・)
予定通りのツッコミ、ありがとうございます!(爆)
因みに、私はコーヒーはブラック党です(^^;
だって、ミルクを入れるとコーヒー牛乳じゃないですか!

投稿者: るな♪ : at 2005 /12 /12 12 :27

◆コメント

るな♪さん

こんばんは。

今日もカブコムいっちゃいましたねぇ〜〜〜。
どうしようか・・・(持ち続けようかと)と思ったんだけれど
今日も日計りしちゃいました。

るな♪さんは 最安値の辺りでも追加してるんだよね?
含み益 相当あるんじゃなぁ〜〜〜い?・?・?

>予定通りのツッコミ、ありがとうございます!(爆)

なんですとぉ〜〜〜!!!
するってぇ〜とぉ〜 わたしは るな♪さんの
作戦にハマっちまった・・・ということか・・・?・?・?

因みに、私はコーヒーはブラック党です(^^;
だって、ミルクを入れるとコーヒー牛乳じゃないですか!

うんにゃ。

ミルクを入れると なんとか飲めるコーヒーに・・・

そしてお砂糖も入れると 美味しいコーヒーに・・・

でも・・・
最近は ブラック(薄め)で飲んだりもします。
(わたしは その時の気分により ミルクを入れたり
お砂糖も入れたり・・・)

ちょっと前までは、両方入っていないと飲めなかった・・・。

なのに・・・一時期 コーヒー銘柄にはまってて
優待がコーヒーの山でした。
今は・・・ 株をはじめたばかりのころに買ったユニカフェだけ。


投稿者: マロン : at 2005 /12 /12 21 :15

◆コメント

マロンさん、こんにちは♪

>るな♪さんは 最安値の辺りでも追加してるんだよね?
>含み益 相当あるんじゃなぁ〜〜〜い?・?・?
思い起こすと、結果的に最安値を付けた日にナンピンしてますね。
(このブログにも書いてるけど、8月8日の取引です)
でも、それはまぐれです(^^;
含み益は…どの程度が「相当の含み益」なのかは、人によって考え方が違う様に思いますよ。
私としては、せめてもう1万円、単価を下げたかったです(>_<)
しかし、「株価が上がった事」と「根性が無かった事」が原因で、それが出来なかったのが悔しいです(;;)

>するってぇ〜とぉ〜 わたしは るな♪さんの
>作戦にハマっちまった・・・ということか・・・?・?・?
まさにその通り!(爆)

>最近は ブラック(薄め)で飲んだりもします。
お茶と比べると、コーヒーはそもそも濃いと思います。
私もアメリカンが好きですよ!

>なのに・・・一時期 コーヒー銘柄にはまってて
>優待がコーヒーの山でした。
私も以前、優待目当てにスターバックスを買おうかと思ったんだけど、近くに無かったです。残念(>_<)

投稿者: るな♪ : at 2005 /12 /13 14 :55

◆コメント

るな♪さんのところも 今朝は雪 積もりましたか?

>思い起こすと、結果的に最安値を付けた日にナンピンしてますね。
(このブログにも書いてるけど、8月8日の取引です)
でも、それはまぐれです(^^;

おぉ〜〜〜〜〜っ!!!!!
そうだったんだぁ〜〜〜。
それは 凄い!!!

わたしは 最安値の頃は、「もっと下がるんじゃないか・・・」と怖くて買えなかったなぁ〜〜〜。

最初の分を売ってしまった後は、16万円台からかな?
チマチマ様子をみながら日計り・・・。
その時から もう10万も上がっちゃったんだもんね・・・
カブコム凄ぉ〜〜〜い!!!

含み益は…どの程度が「相当の含み益」なのかは、人によって考え方が違う様に思いますよ。

↑ 確かに・・・。

私としては、せめてもう1万円、単価を下げたかったです(>_<)
しかし、「株価が上がった事」と「根性が無かった事」が原因で、それが出来なかったのが悔しいです(;;)

ん〜〜〜〜〜
わたしから見たら・・・
十分じゃなぁ〜〜〜い? という感じですが・・・。

私も以前、優待目当てにスターバックスを買おうかと思ったんだけど、近くに無かったです。残念(>_<)

あぁ〜〜〜〜〜
それは ちょっとねぇ〜〜〜。
と 言いつつ・・・
近くにワタミが無くて 今みたいに優待券と品物を交換できる
システムが無かった時、ワタミ 買いまくってたケド・・・。

優待券は 東京に遊びに行ったときに使ってました。
(当時は使用枚数が無制限だったので・・・よかった・・・)


投稿者: マロン : at 2005 /12 /13 15 :44

◆コメント

マロンさん、こんにちは♪

こちらも雪は降りました。初雪にしては多いです(>_<)

>わたしは 最安値の頃は、「もっと下がるんじゃないか・・・」と怖くて買えなかったなぁ〜〜〜。
まあ、怖いのは私も一緒だけど、当時はそれより「平均単価を下げたい」との思いの方が強かったです。

>その時から もう10万も上がっちゃったんだもんね・・・
>カブコム凄ぉ〜〜〜い!!!
織り込み済みです! なんちゃって(^^;
でも、いずれは必ず「初値」や「上場来高値」を超えるという確信はありましたよ!
でなければ、とっくに損切りしています。

>優待券は 東京に遊びに行ったときに使ってました。
優待券を使うと、金額以上に気分がいいですね!
私もまた今度、吉野家に行こうと思ってます。

投稿者: るな♪ : at 2005 /12 /14 14 :12

◆コメント

サンテクのご報告
欲におぼれて、結局プラス10万円でし(o_ _)ノ彡☆
いや〜買い時より売り時ですね。
買った時は、200円超えたらが、300円超えたらになって・・・
結果プラスだから良いとします。いい夢見ました。
自分の決めた行動ができないのはいかんですね。
また、リバウンドあるかもしれませんが、筆頭株主のロータス投資事業組合の正確な情報が手に入らないので撤退です。
また、三井情報開発を買いにいきま〜す。

投稿者: wotti : at 2005 /12 /14 18 :23

◆コメント

wottiさん、こんにちは♪

>欲におぼれて、結局プラス10万円でし(o_ _)ノ彡☆
いやぁ〜、得てしてそんなものですよ(^^;
と言うのは、私も昨年山水電気を購入。
2ヶ月弱で、何と株価が二倍になりました!
が、もっと上がると思い売りそびれ、その後は下降トレンドへ…
最後は買値を切って、結局損切りしました(>_<)
でも、今回の経験はwottiさんにとって、凄くためになったと思いますよ!
それに、プラスはプラスだし、今回の利益でカブコムの損失の約77%は取り返した訳だし。
勉強になったうえに儲かったのなら、OKじゃないですか?
また、頑張ってくださいね!
「勝利の栄光を君に」(`´)\

私も、今年になって分かった事が沢山あります。
年末に、今年のまとめとして「このブログ」か「自スレ」に書こうと思っています。

投稿者: るな♪ : at 2005 /12 /15 15 :58

※必須