<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2005 年12 月25 日

証券会社 1

以前から書きたかった事なんだけど、私が口座を持っている証券会社について、作った経緯や感想などを。

私が口座を持っている証券会社は、今現在はリンクしてある4つだけです。
初めに作ったのは、野村證券。
「やっぱ、証券会社は野村でしょう!」という、安易な考えで作りました(笑)
今から4年近く前の事ですね。
また、当時私はPCを持ってなかったので、当然インターネットの事は全く分からず、ネット証券という物を知らなかったです。
(恐らく、ネット出来無い時点で、ネット証券には口座を作れなかったと思いますが)

夜勤明けに店頭に行って、口座を作りました。
最初に入る時には、やはり勇気が要りましたね。
「私なんかが、ここに入っても良いのだろうか?」とか、「ここはお金持ちの人が来る所で、私は場違いの所に来たんじゃないか?」とか思いました(^^;
店の雰囲気は、「お客さんが少ない銀行」といった感じです。
店頭証券なので、ネットが無くても問題なく口座は作れましたよ☆

で、野村に対する感想は「手数料が高い」に尽きますね★(口座維持費なる固定費もかかります)
まあ、店頭証券なので仕方ないとは思うけど、それにしても高い(>_<)
特に、投資金額が小さい程、手数料の割合が高くなってしまいます。
ネット証券と比べると、約10倍高い場合もあります。

同じ物(?)を買うのに手数料が10倍違うと、流石に「他で買おうかな〜」と思いませんか?
また、「ネットの口座が、深夜〜早朝はメンテナンス中で使えない」というのも、私の様な交代勤務をしている者には使い勝手が悪いです(>_<)
それから、何と日計り(デイトレ)が出来ない! 買った株を売れるのは、翌日からなのです!!
以上の様な理由で、ネット証券に口座を作ってから、投資資金の大半は引き上げました。

ただ、サービス自体は悪くないですよ。
実際に店があって、そこで「疑問を解消出来る」という安心感はありますからね(^^;
また、電話も普通に繋がるし。(と、ちょっとフォローしときます)

そして、次に口座を作ったのが、カブドットコム証券です。
その経緯などは、また後日。

投稿者:るな♪at 12 :32| 独り言 | コメント(4 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1281&bl_id=1281&et_id=20032

◆この記事へのコメント:

◆コメント

るな♪さん

カブコム キタァ〜〜〜〜〜ッ!!!!!

今日も後半で乗ったけど・・・
29万〜34万の間を 取り損ねたワ・・・。

まさか こんな短期間に こんなに上げるとは・・・。

投稿者: マロン : at 2005 /12 /26 12 :46

◆コメント

ストップ高?!!
へこむなぁ〜

投稿者: wotti : at 2005 /12 /26 19 :49

◆コメント

実現しちゃった・・・100% (^・^;)
ますます迷いが深くなる。。。

こういう場合の手のうちかたってあるんでしょうか???
下がればナンピンとかあるように・・・
下がる方は慣れてきて、何となく自分なりの処理方法はわかってきたのですが、
なにせ今回のようなバージョンはなかったもので。

売るか、ホールドか2つにひとつなのかな。





投稿者: 迷い姫 : at 2005 /12 /26 21 :52

◆コメント

マロンさん、おはようございます♪

>カブコム キタァ〜〜〜〜〜ッ!!!!!
そうなんですよ!
でも、「キタァ〜〜〜〜〜ッ!!!!!」の時には、私は仕事してました(^^;
今週は日勤です(>_<)

>まさか こんな短期間に こんなに上げるとは・・・。
これは、私も同感です! まあ、嬉しい誤算という事で(^^)v


wottiさん、おはようございます♪

>ストップ高?!!
>へこむなぁ〜
まあまあ(^^;
私は、今回のS高には、ちょっと微妙な気持ちもあります。
(詳細は次の記事にて)
しかしカブコム、本当に買いたい人も、ちょっと買い辛い株価になってきたかな?


迷い姫さん、おはようございます♪

>実現しちゃった・・・100% (^・^;)
おめでとうございま〜す!
しかし、100%(2倍)というのも、考えてみたら凄いかも?

>こういう場合の手のうちかたってあるんでしょうか???
そうですね〜。どうしても100%を死守したいと思うなら、やはり利確逆指値でしょうね。
信用なら、ヘッジ売りも出来るけど…
但し、税金分もお忘れなく。
評価損益+100%でも、実現損益は+90%ですからね!
迷い姫さんは、税金を払う側の人でしょうから(^^;

投稿者: るな♪ : at 2005 /12 /27 07 :24

※必須