<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2005 年12 月29 日

証券会社2

前回の続きです(^^;
野村の次に作ったカブコムだけど、ここに口座を作る時には、私は既にPCを持っていたので、手数料やサービスなどをネットで調べました。
色んなネット証券に行って見たんだけど、カブコムを選んだ理由はただ一つ!
それは、「ホームページが見やすく、親しみを持てたから」…それだけです(^^;
そもそも、ネット証券はどこも野村よりかなり手数料が安いし、野村を基準に考えていた私には、手数料の小さな差などあまり気になりませんでした。
それなら、「少しでも見やすく、親しみやすい所がいいかな〜」という安易な気持ちで作りました(笑)

この様に、カブコムに口座を作った事は偶然なんだけど、この事が、後の株式投資やネット生活に大きく影響しました。
と言うのは、カブコムには「お客様広場」という掲示板があります。
証券会社で、ホームページに掲示板があるのは、恐らくカブコムだけだと思います。
私がカブコムに口座を作った時は、株式投資に対する知識も今よりずっと少なく、また身近に株の相談を出来る人も居なかったので、夢中で広場を読みました(笑)
そして、その内に投稿する様になり、自分でスレッドを作ったりもしました。

今から思えば、広場はヤフーファイナンスの掲示板等と違い雰囲気が良く、また投稿者はカブコムに口座を持っている人だけなので、常連さんもいっぱい居て、読んでいるだけでも楽しかったし勉強になりました。
恐らく、その時カブコムに口座を作り広場を読んでなければ、今の私は無かったと思います。
また、広場でスレッドを作った事が、このブログを作るきっかけとなったので、広場を見てなければこのブログも無かったと思います。
もしそうなっていたら、広場やこのブログで知り合った方々との出会いも無かった訳で…「人生なんて、何が幸いするか分からないものだなぁ」と思います(^^;

で、ネット証券としてのカブコムの感想だけど、手数料は(ネット証券の中では)若干高目ですが、これも、信用買い→品受や、キャンペーンを上手く活用すれば、かなり安く出来ると思います。
特筆すべきは条件注文で、逆指値など多種多様に揃ってます。
(逆指値とは、条件注文の一種なんだけど…難しいので、今は説明を割愛しますm(_ _)m もし詳しく知りたい方が居ましたら、その旨コメントして下さい。その時に説明します)
慣れれば、サイトの見易さはピカイチだと思います!
それに、広場の存在も大きいですね。
広場を読む為だけでも、カブコムに口座を作る価値はあると思いますよ☆

その次に口座を作ったのがライブドア証券ですが、その経緯はまた後日(^^;


さて、今日もカブコムは上がったけど、陰線でしたね。
(陰線とはローソク足の形状の事で、始値よりも終値が安い場合です)
やはり、一度調整するんですかね〜?
でも、今日はカブコムより、カゴメが11円上がった事が嬉しかったです(笑)

投稿者:るな♪at 11 :51| 独り言 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1281&bl_id=1281&et_id=20285

◆この記事へのコメント:

※必須