<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2005 年12 月30 日

証券会社3

またまた続きですが、その次に口座を作ったのが、ライブドア証券です。
ここは、日本グローバル証券からライブドア証券になった時に「手数料無料キャンペーン」をやっていたので、それに釣られて口座を作りました(^^;
また、カブコムとの使い勝手の違いを体験してみたかったのも、口座を作った理由です。

で、感想だけど…手数料は安いんだけど、かなり使い勝手が悪いです★
まず、野村同様、深夜〜早朝はメンテナンス中で使えない(>_<)
そして何より不便なのは、自分が買った株の評価損益が分からないのです _| ̄|○
当然の事だけど、普通の証券会社は、ネットや携帯で自分が買った株の評価損益が分かります。
平均購入単価と時価、及びその差(評価損益)…つまり、「自分が損しているのか?得しているのか?」が、一目で分かるんだけど、ライブドア証券には現在、その機能が無いのです(;;)

その機能が無いと、持ち株の状況がさっぱり分かりません。
(何度かに分けて、同じ銘柄の株を買った場合は特に)
なので私は、自分で平均購入単価を計算し、時価と照らし合わせて評価損益を出してます。
その機能が付かない限り、ライブドア証券からは撤退したいというのが本音です。
それが出来ないのは、インボイスが含み損だからです(>_<)
(税金の関係ですね)
私も顧客として、「評価損益が分かる様にして欲しい」と要望した事もあるけど、何も変わりません。
そもそも、こんな基本的な機能が無い事がおかしい訳で、会社の顧客に対する姿勢に疑問を感じます(`´;)


最後に口座を作ったのが、楽天証券です。
ここは、FX(外国為替証拠金取引)をやってみたくて口座を作ったんだけど、気持ちが盛り上がっている時にはお金が無く、結局一度も入金してません。
使ってないので、感想は無しです(^^;
ただ、人づての話だと、マーケットスピードというツールは評判いいみたいです。
私もその内に使ってみようと思っているんだけど…いずれ使う事があれば、その時に感想を書きます。


以上が、私が口座を持っている証券会社に、口座を作った経緯や感想です。
尚、来年は気分転換に、「イー・トレード証券に口座を作ろうかな?」と考えてます(^^;

投稿者:るな♪at 10 :15| 独り言 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1281&bl_id=1281&et_id=20296

◆この記事へのコメント:

◆コメント

るな♪さん、今年はお世話になりました。
ずいぶんヒントをいただきました。
なぜそうなのか、これからについてどう考えているか、などが述べられているので、それを参考にして、では自分ならどうとらえて、どうするのかという具体的な道筋みたいなものを探ることが出来ました。
ありがとうございます。

私は一番最初にEトレに口座をつくりました。
これは手数料と利便性(案内書きだけの判断)を考えてのことです。
そのあと、カブコムさんに「プチ株」があることを知って、資金が少ない自分にはいいかなと思って口座開設の手続きをしました。
仮口座のときに広場の存在を知って、あちらこちらのスレを見ているうちに、絶対ここに口座をつくろうと決めました。
皆さんがとても真面目に、真剣にやり取りをなさっていたからです。そしてユーモアもいっぱいありました。
そのおかげで、こうしていろいろな方と顔を見なくてもつながれて、妙な安心感と親近感が生まれ、孤独にならずに株取引が出来たように思います。

株取引をしてしばらくしてから、ヤフーの掲示板も見てみましたが、カブコムさんとは質がぜんぜん違いますね。
カブコムさんに口座を設けることが出来てよかったと思います。

いまは、Eトレとカブコムは銘柄と保有するつもりの期間によって使い分けています。

また来年もよろしくお願いします。

投稿者: 迷い姫 : at 2005 /12 /30 22 :30

◆コメント

迷い姫さん、早上好♪

>なぜそうなのか、これからについてどう考えているか、などが述べられているので、それを参考にして、では自分ならどうとらえて、>どうするのかという具体的な道筋みたいなものを探ることが出来ました。
例えば、同じ目的地に行くのに色々な道がある様に、同じ結論に達するにも色々な考え方がある様に思います。
「思考の軌跡」とでも言ったらいいのかな?
私が通った「思考の軌跡」が、少しでも迷い姫さんのお役に立てたのなら、私も嬉しいです(^^;

>仮口座のときに広場の存在を知って、あちらこちらのスレを見ているうちに、絶対ここに口座をつくろうと決めました。
迷い姫さんが、カブコムに口座を作った経緯はよく分かりました。
また、カブコムや広場に対する思いは、私と近いみたいですね。
因みに、私はカブコムに口座を作る前、約2年間は、広場を知らなかった訳です。
もし迷い姫さんが、Eトレにしか口座が無かったとしたら…と考えると分かって頂けると思うけど、結構孤独でしたよ(^^;

>カブコムさんに口座を設けることが出来てよかったと思います。
これは、私も全く同感です!
そもそも、カブコムに口座を作ってなければ、迷い姫さんと知り合う事は、恐らく無かったでしょうからね(^^;

>また来年もよろしくお願いします。
こちらこそ! 来年も、宜しくお願いしますね!!

投稿者: るな♪ : at 2005 /12 /31 08 :57

※必須