<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2006 年01 月03 日

初夢分析

先日、初夢を見ました。
初夢の定義が「正月の元日(二日)に見る夢」との事なので、今年はバッチリ決まりました!(笑)

初夢の内容は…
自分の車を運転中、遮断機のない踏み切りに差し掛かり、早く向こうに渡りたいのに、左右から断続的に電車が来て渡れない。
右足に力を入れ、アクセルを踏もうとしたら、また電車が来て…の繰り返し★
その内、なかなか渡れない事にイライラして来て、ちょっと無理やり踏み切りを横断。
といった感じでしたね。
その後の展開もあったはずだけど、覚えていません(^^;
「一富士二鷹、三茄子」とは全く無縁の、現実的な夢でした(笑)

以前読んだ本に、「夢は深層心理の顕在化」と書いてありました。
それが本当かどうかは分からないけど、昔、自分の夢を分析して、「なるほど!」と思った事があります。
それ以来、「自分の夢を分析する事が面白い」と思う様になりました。
(勿論、分析しても分からない夢も多いし、精神的にゆとりが無い場合も多いんだけど…)
それで、今回の初夢も自分なりに分析してみました(^^;

今回の初夢は、「踏み切りを渡る」という行動を、「自分のやりたい事」に置き換えると、綺麗にまとまります。
つまり、「自分のやりたい事を、思い通りに出来ない」「また、それがもどかしい」という事ですね。
特に、「右足に力を入れた」という行動が、「自分ではやりたい(前に進みたい)」という思いの象徴の様に思います。
こう客観的に考えると、自分でも思い当たる節が多々ありますね(^^;
また、今回の初夢を好意的に“予知夢”と考えると、踏み切りは渡った訳だから、「近未来には、自分の思い通りに行動出来る」という事になります。

いや〜、夢って面白いですね!
それとも、こんな事を考える私が面白いんですかね?(笑)


尚、参考までに、昔初めて夢の分析に成功した時の事を、追記に書いておきます。


もう随分前の事だけど、その時に見た夢は…
私の車に、友人(男)が悪戯をしていました。車を敲いたり、ドアを開け閉めしたり。
私は、その友人に無性に腹が立ちました。
「え〜んな! 何俺の車触っとれんて〜!」と、かなり不愉快になった…こんな感じの夢です。

私は初め、この夢を奇妙に思いました。
嫌いではなく、むしろ好きな友人に対して、何故そんなに不愉快さを感じたのだろうか?と疑問に思いました。
で、ある時、「自分の車」を「当時気に入っていた女の子」に置き換えると、全てが納得出来る事に気付きました!
実は、その夢を見る前日、深夜までゲーセンの前で、何人かの友人とたむろってたんです。
その中には、夢に出て来た友人と、当時気に入っていた女の子も居ました。
そして、友人と女の子が、仲良さそうに話していたんですね〜。
つまり、その時夢で感じた「不愉快さ」は「嫉妬」だった訳です(^^;

「女の子に友人がちょっかい(?)を出した事」が、「自分の車に友人が悪戯した事」となって夢に現れ、その事に、自分は思っていた以上に嫉妬していた訳ですね。
これが、初めて夢を分析した時の事です、
また同時に、自分の気持ち(潜在意識)がハッキリと分かった出来事でもあります。

因みに、その女の子とは…良いお友達で終わりました(^^;
後に、お互い結構気が合うという事に気付いたので、ちょっとタイミングがズレていたら、付き合っていたかも知れないけど。
しかし、それは“たられば”ですね…残念(>_<)(笑)

投稿者:るな♪at 04 :27| 独り言 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1281&bl_id=1281&et_id=20519

◆この記事へのコメント:

◆コメント

夢の分析・・・
面白いですね。

わたしも その日に起こった出来事に影響された
夢を見ることが多いです。
だから、どうしてそのような夢を見たのか
納得することが多いです。

お正月で姉一家が実家に来ていたのですが、
義理の兄が、夕食後酔っ払っちゃって
コタツでうたた寝しちゃうのです。

以前から 義理の兄がよく寝言を言う・・・という話は
姉から聞いていたのですが、
今回は 兄の寝言、何回も聞いちゃいました。

いきなり上半身だけムックリ起き上がって
手を伸ばして わたしの長女の名前を20回ぐらい
『あぁ〜〜〜 ○○ちゃん・○○ちゃん・○○ちゃん・・・・・・・・』って連呼したり、

『○○(姪っ子の名前)、○○○・・・の『ス』の字は
スーパーマンの『ス』!』って言って
また寝ちゃったり・・・。 
(これは 書初めの字を教えていたか もしくは
お正月でカルタをしていたのではないか? と話していた
のですが・・・)

当の本人は 何にも覚えていないそうです。

わたしたちは、このお正月 寝言を分析していました。

投稿者: あなたに逢いたくて : at 2006 /01 /05 23 :09

◆コメント

あなたに逢いたくてさん、こんにちは♪

>いきなり上半身だけムックリ起き上がって
>手を伸ばして わたしの長女の名前を20回ぐらい
>『あぁ〜〜〜 ○○ちゃん・○○ちゃん・○○ちゃん・・・・・・・・』って連呼したり、
自分の子供の名前ではなく、あなたに逢いたくてさんの子供の名前を連呼ですか? はて??
しかし、寝ているのに上半身だけ起き上がるのは、ちょっと怖いかも(^^;

>当の本人は 何にも覚えていないそうです。
寝言を言っている時に起こしたら、多分覚えていると思いますよ。
尤も、寝言分析のためだけに、寝ている方を起こすのは気が引けますが(笑)

投稿者: るな♪ : at 2006 /01 /06 15 :37

※必須