<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2006 年01 月29 日

心の穴

私は時々、“ふっ”と心に穴が開く事があります。
今がまさに、そんな状態ですね(>_<)
原因は色々あるけど、今回の原因は…自分では分かっているんだけど、それは割愛しますm(_ _)m

まあ原因は置いといて、こんな時は将来的な事を考えると、不安になりますね。
「果たして、今のままで良いのか?」「今のままでは、何も変わらないんじゃないか?」と思います。
少し具体的に、話を株寄りにすると…

確かに、株式投資によって資産は少しずつ増えてはいます。
ただ、「このまま株を続けても、果たして私の欲しい物は手に入るのか?」と思う訳です。
欲しい物といっても、何も自家用ジェットとかを望んでいる訳じゃないですよ(^^;
私が欲しい物は、“安心して住める環境=家”や“あくせく働かなくても、今の生活水準で安心して暮らしていける程度の財産”などです。
あと、出来れば“心が安らぐ家族や、温かい家庭”ですかね?
(これは、お金では買えないと思うけど)
決して、高望みしているつもりは無いんだけど…今現在は、どれも無い状態です(;;)

現実には、株で損をしている方も少なくないと思います。
そんな方から見ると、贅沢な悩みなのかもしれないけど、それでも、私としては考えてしまいます。
「今は時期が良いので、稼げる時に稼ぐ方がいいのかな?」とか、「その為には、ロットサイズを大きくしないといけないのかな?」とか、「投資寄りから、少し投機寄りにした方がいいのかな?」とか、私なりに考えてます。
尤も、答えは出てませんが…

幸い、今年に入ってリハビリも兼ねてロットの小さい取引をしてるけど、それらは比較的良い感じで、少し自信も戻りつつあります。
ちょっとずつは前進しているという事…かなぁ?
何か、締りの無い話になりましたね(^^;

投稿者:るな♪at 16 :58| 独り言 | コメント(12 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1281&bl_id=1281&et_id=21971

◆この記事へのコメント:

◆コメント

「安心」はいったいどこにあるのだろうか。。。

投稿者: 迷い姫 : at 2006 /01 /29 22 :05

◆コメント

きっとその「心の穴」はお金では埋まらないのではないでしょうか?
自家用ジェット買えるようになっても埋まらないと思います。
自分ひとりでは埋められないピースが人生の中のパズルにはあるような気がします。
そのピースは埋める必要のないものかもしれませんが・・・
 株の話にすると、勝っているだけすばらしい!!
でもまあ、負けているけど、実生活には影響ないので、よしとします。
るな♪さんのように、勝てるようになりたい・・・
実生活に影響するほどは、勝つ様にはならないでしょう。
それが、株の私の生活の中の位置づけです。
こうやって株をしていて、得たものは大きいですが・・・

投稿者: toto : at 2006 /01 /29 22 :47

◆コメント

迷い姫さん、こんにちは♪

>「安心」はいったいどこにあるのだろうか。。。
それが分からないから「不安」なんですかねぇ?(^^;


totoさん、こんにちは♪

>自分ひとりでは埋められないピースが人生の中のパズルにはあるような気がします。
この言葉を聞いて、昔あるサイトで読んだ話を思い出しました。
「人間は、昔は雌雄同体だった」という神話です。
その神話とtotoさんの言葉には、同じ物を感じますね(^^;

>るな♪さんのように、勝てるようになりたい・・・
雑誌に載っている人の様に、「短期間で資金が何倍にもなった」のならともかく、私は自分では、「勝っている」という意識はそんなに無いんだけど…(^^;
株なんて、プロでも素人でも、出来る事は「買う」、「売る」、「待つ」のたった三つだけだし、その均衡で全てが決まる訳だから、(一攫千金はともかく)少しづつお金を増やす事は、そんなに難しくない様に思うけど…

>実生活に影響するほどは、勝つ様にはならないでしょう。
>それが、株の私の生活の中の位置づけです。
私は、「たとえ時間がかかっても、、絶対に、絶っ〜対に実生活を変えてやる!」と思って株をやってます。
ここが、totoさんとは違う所かもしれませんね。

一攫千金じゃなくても、年に数十万円のプラスでも、そのお金で生活に潤いを与える事は可能じゃないですか?
例えば、司令官殿に送るプレゼントがワンランクグレードアップしたり、家族で旅行する回数が増えたり…

私が広場に本格的に参加する様になったのには、理由があります。
それは、あるスレッドである方が書いた言葉に感動したからです。
(そのスレッドはもう無いし、スレッドに参加していた方々も、ほとんど居なくなったけど…)
その言葉…

「親しい人があって、はじめてお金はその輝きを増します。」
この言葉を、totoさんに送ります。
私なんかよりも、totoさんの方が遥かに、お金を輝かせる事が出来ると思いますよ!

投稿者: るな♪ : at 2006 /02 /01 15 :40

◆コメント

人生のパズルが完成する人はほとんどいません。
仕事柄それは感じます。
出来上がらなかったといって、不幸せなわけでもないし、
別に困らないと思います。
ただ、埋めるためには必要なピースを、すべて自分で持って
いないのはおそらく間違いありません。
これもまた真実だと思います。
どれが正しくて、正しくないというのではなく、
人それぞれですが、それぞれの人生の終焉を見てそう思います。

年に数十万なら難しくない。といってみたいです・・・
私には至難の業です。
決定的に、センスの問題でしょう。
七転八倒して売買して、負けてます。
きっと自分のルールを守れないのが原因ですが・・・・

お金を輝かせるには、確かに使うことでしょう。
家族に喜んでもらえるようになりたいです。

るな♪さんのように勝てるようになってから、
そういうように、なりたいです。
輝かせる元が確保できないんです。
本当に・・・・残念・・・・

投稿者: toto : at 2006 /02 /01 17 :42

◆コメント

totoさん、こんにちは♪

>どれが正しくて、正しくないというのではなく、
>人それぞれですが、それぞれの人生の終焉を見てそう思います。
ん〜、何か重みのある言葉ですね(^^;
totoさんは、人生の終焉を見る機会が多い仕事をしているんですかね?
(医者とか?宗教関係とか?)

>きっと自分のルールを守れないのが原因ですが・・・・
もし、これが「株で上手くいかない原因だ」と自分で思っているのなら、「何故、自分のルールを守れないのか?」を考えてみたら如何ですか?

私は、昔広場で参加していたスレッドに、尊敬するデイトレーダーの方がいました。
その方も、自分がスランプに陥り上手く行かなかった時に、その原因を考えたそうです。
そして、一年くらいかかって「自分の心の中のバグを発見した」と言ってましたね。

私も昨年来、株と自分の心理について、ずっと考えました。
私の場合は、根本的な原因は未だに分からないけど、自分の心理状態はある程度分析出来ました。
根本療法は出来ないけど、対処療法には何とか目処がついた…といった感じです。
ここまで来るのに、一年近くかかったけど(^^;

totoさんがもし、自分の思った通りに行動出来ないのなら、それには何か原因があるはずです。
一見株とは無関係みたいだけど、「そこを解決する事が、実は大切なんじゃないかな?」と、私は思いますが…

投稿者: るな♪ : at 2006 /02 /02 14 :52

◆コメント

痛たた・・・・
耳が痛い・・・

こと、株に関しては、自分の中にある衝動
「買いたい。売りたい。」に勝てないんです。
それは、場を見ていると、動きくなってしまうんですね。

目の前の1万円の損失が、いやなんですきっと・・・
見てなければ仕方ないと思えるのですが・・・

自分の性格の「もろさ」を嫌だというほど思い知らされています。

これきっと他の人に何か影響が出ると、ぐっと違うのでしょうが・・自分だけに出るものなので・・ダメですね。
最後の対策は、お金をつぎ込む量を制限する、「総量規制」とするしかないようです。バブル潰したように・・

投稿者: toto : at 2006 /02 /03 05 :17

◆コメント

totoさん、こんにちは♪

>こと、株に関しては、自分の中にある衝動
>「買いたい。売りたい。」に勝てないんです。
>それは、場を見ていると、動きくなってしまうんですね。
いや、それは私も同じですよ(笑)
根本的に「衝動に勝てない理由」を追求し、それを解決するのは難しいと思うし、実際私も完全には対応出来てません(>_<)
ただ対処療法として、「場を見ない」というのも有りかと思いますが(^^;

>自分の性格の「もろさ」を嫌だというほど思い知らされています。
もう少し、前向きに考えてみては?
自分の脆さを認めず「自分は強い」と言い張るより、「自分は脆い」と認めれる事こそが素晴らしいのであり、そしてそれが、問題を解決する第一歩だと思いますよ!
何よりも大切なのは「正確な現状認識」だと、私は常々思ってます。

問題点が明確になったのなら、あとはそれに対する「具体的な対応や対策」を探しましょう。
そして、実行してみましょう!
と、何だか偉そうな事を言ってしまったけど、私もまだまだへな猪口なので、修行中です(^^;

投稿者: るな♪ : at 2006 /02 /03 15 :51

◆コメント

るな♪
こんにちは
人間なんて、弱いものです。嫌だというほど見てきました。
人間の強さは、本当の緊急時に垣間見えます。
そういう方こそ、尊敬に値します。

でもって、自分の脆さや、甘さに、気づくことは嫌ではありません。
新しい発見があって、自分のセコさを発見できたりすると、かわいいものだと思います。
脆いところや、甘いところで、人に迷惑かけないように、注意しています。
株をすることのひとつの大きな収穫は、自分の普段見えない性格や、気性に気づくことです。本当にそう思います。
勝てないからの負け惜しみですが、いろいろな失敗をして、多くを学びました。貴重な経験です。

具体的な対策は・・・
ルールを書いた紙を目の前に張っています。
時々ルール違反をしますが、そこにかいてあるので、
その状態に戻ろうとします。
場を見ないのは・・・できません・・・・
でもずっと見ないように、何か他のことしたりします。
(仕事は・・・・・してますが・・・)

まだまだ、いろいろな失敗をしていくのでしょうが、
それも楽しみとして、がんばります。
最後はお金の問題ですから・・・
回復不能じゃないので・・・

いろいろアドバイスありがとうございます。
なんとなく頭でイメージしているだけではダメで、
具体的に、コメントいただいて、文章にしてみると、新たな発見があります。
こんな私に付き合ってくださって、ありがとうございます。
ちなみに、お仕事は前者の方です。ハイ

投稿者: toto : at 2006 /02 /04 04 :44

◆コメント

るな♪さん
の後に「さん」つけるの忘れました。
ゴメンナサイ・・・

投稿者: toto : at 2006 /02 /04 04 :46

◆コメント

totoさん、こんにちは♪

>人間なんて、弱いものです。嫌だというほど見てきました。
私も、自分自身弱いと思ってます。
ただ、「いつまでも弱いままじゃ嫌だな」とも思うので、「自分の駄目な所を、何とか改善したいなぁ」って感じですね(^^;
それと、私には“人生の師匠”が居たので、「その人に少しでも追い付きたいなぁ」という思いもあります。

>株をすることのひとつの大きな収穫は、自分の普段見えない性格や、気性に気づくことです。本当にそう思います。
>勝てないからの負け惜しみですが、いろいろな失敗をして、多くを学びました。貴重な経験です。
これは、私も同感です!
「株を始めて、新たに見えてきた自分」というものは、確かにありますね。
また、自分に勝つ事が株で勝つ事に、結果的には繋がるように思います。
負け惜しみなどと言わず、totoさんも最後には勝ち組になって欲しいと、私は切に願ってますよ!

>場を見ないのは・・・できません・・・・
>でもずっと見ないように、何か他のことしたりします。
例えば私の場合は、「指しておいて、その株の株価は見ない」とかやります。
約定するかしないかは神頼み、と思って(笑)

>ちなみに、お仕事は前者の方です。ハイ
おっと! そうなんですか!!
いや、以前からtotoさんのカキコを読んでいて、「医者か、宗教関係の方なのかな?」とは思ってたんですよ。
隊長会議に出席していたら、メロンGET出来てたのに…残念(>_<)(笑)

因みに、医者は私の尊敬出来る職業の一つです。
理由は、そもそも仕事の根幹が「人助け」、営利目的じゃないからです。
しかし、もしオンラインじゃなく、オフラインでtotoさんと知り合っていたら、私ごときサラリーマンがこんな話は出来なかったと思います(^^;
そう考えると、ネットって面白いですね!

投稿者: るな♪ : at 2006 /02 /04 15 :27

◆コメント

私もサラリーマンですよ。
別に特別な仕事ではありません。
ハイリスク、ハイリターンの仕事ですけど・・・
営利目的ではないですが、仕事に貴賎はありません。
隊長会議であった方々の方が大人でしたよ・・・

がんばります。(場は見ちゃうけど・・・)
今後ともお願いいたします。

投稿者: toto : at 2006 /02 /04 20 :27

◆コメント

totoさん、こんにちは♪

>私もサラリーマンですよ。
場を見れるとの事なので、開業されているのかと思いました(^^;

>別に特別な仕事ではありません。
いやいや、サラッと言うけど、少なくとも「簡単に就けない仕事」ですからね(^^;

>がんばります。(場は見ちゃうけど・・・)
>今後ともお願いいたします。
いえいえ、こちらこそ、宜しくお願いしますね。
会議の時に良い報告が出来る様、お互い頑張りましょう!

投稿者: るな♪ : at 2006 /02 /07 07 :34

※必須