<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2006 年02 月04 日

きんかんなまなま?

いや〜、昨日は寒かった!
マジで寒かった(>_<)
寒さ、強風、若干の雪。
そんな状況だったので、夜の休憩時間にコンビニに行った時は、路面がツルツルに凍ってました。
(初めは、融雪も出てなかったし)

しかし、私はその状況が少し嬉しかったのです。
何故なら、以前から使ってみたかった言葉…「きんかんなまなま」を、ついに使える時が来た〜! と思ったからです(笑)
(この言葉、以前テレビで知ってから、一度は使ってみたいと思ってました)
しかし、「使う前に、一度ちゃんと調べてみよう」と思い、検索してみたら…何と、二つの意味が!

1、路面が凍ってツルツルの状態
2、路面に積もった雪が踏み固められ、ツルツルの状態

う〜ん、1だと昨日の状態だけど、2だと違いますね(^^;
それとも、1も2もひっくるめて「きんかんなまなま」なのだろうか?
どっちが正解? どっちも正解?
私は金沢人なのに、この金沢弁の正確な意味が分かりません(>_<)
恐るべし、きんかんなまなま!(爆)


おまけ

ねじねーじー?
ねがねーがんねーが?
しましまにしまっしま!

…恐るべし金沢弁!(爆)

投稿者:るな♪at 15 :27| 独り言 | コメント(4 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1281&bl_id=1281&et_id=22348

◆この記事へのコメント:

◆コメント

ちんぷんかんぷん、
なぞな〜ぞ!

投稿者: 迷い姫 : at 2006 /02 /04 18 :31

◆コメント

思わず 『きんかんなまなま』で検索しちゃいました。

そしたら その他の金沢弁も出てきました。

るな♪さんも書いているけれど・・・
シマウマのシマッシマ・・・
あ・・・違った!!!
シマシマにシマッシマとか・・・(シマの4乗!?)

ところで もうデジカメは使ってみましたかぁ〜〜〜?

今度『きんかんなまなま』状態があったら
是非 写真つきでご報告をお願いいたしますぅ〜〜〜。

投稿者: あなたに逢いたくて : at 2006 /02 /05 21 :32

◆コメント

ちちんぷいぷい!
ちちんぷい!
「ひらけぇ〜ゴマ!」
って感じ(^^;

投稿者: まろ : at 2006 /02 /07 00 :34

◆コメント

迷い姫さん、こんにちは♪

標準語:無い(ない)
金沢弁:無え(ねえ) です。
という事は…?(^^;


あなたに逢いたくてさん、こんにちは♪

私も、今回金沢弁を検索してみたけど、分からない言葉がいっぱいありました(^^;

>今度『きんかんなまなま』状態があったら
>是非 写真つきでご報告をお願いいたしますぅ〜〜〜。
なるほど! その手がありましたね。
デジカメ買った事を、すっかり忘れてました(^^;


まろさん、こんにちは♪

会議の時に方言が飛び交ったら、訳が分からなくなりそうですよね(^^;
それもまた面白いかな?(笑)

投稿者: るな♪ : at 2006 /02 /07 07 :15

※必須