<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2006 年02 月12 日

解氷スプレー付属ノズルの矛盾

解氷スプレーってありますよね。
車の窓が凍った時、「シューッ」と一吹きすれば、たちどころに氷が解けて視界がスッキリ! というあれです。
私は深夜に出勤する時もあるので、あのスプレーにはお世話になる事も多いです。

で、あのスプレーにはノズルが付いてますよね。
鍵穴の凍結を溶かすためのものです。
私の車は古いせいか、しょっちゅう鍵穴が凍ります。
そんな時は、鍵を何度もジッポで炙って鍵穴の凍結を溶かしてました。

私は初めて解氷スプレーを買った時、「これで、鍵穴の凍結ともおさらばだ!」って思ったんだけど…駄目でした(>_<)
状況は変わらなかったのです。
それは何故かと言うと、解氷スプレーを車の中に置いてあるからです(笑)
鍵穴の凍結を溶かすためのスプレーを、鍵穴の凍結を溶かさないと使えない訳ですね!(爆)

普段からこのスプレーを持ち歩けば、この状況を回避出来るんだけど、荷物になって面倒臭いし…
結局、今でも鍵穴の凍結にはジッポで対処しています(>_<)
…リモコンドアロックが欲しい、今日この頃です(^^;

投稿者:るな♪at 22 :36| 独り言 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1281&bl_id=1281&et_id=22845

◆この記事へのコメント:

◆コメント

こんにち…ハーフパイプでソリ遊びしたいな♪

解氷スプレーは凍りそうな晩にあらかじめスプレーしておいても
ある程度の効果は得られるのではないかと思ってみたり。
“CRCでも良い”と聞いたことがあります。

ドアパッキンの凍結→貼り付き防止には
メンソレータム等のリップクリームが良いそうな。
(試した事が有るけど確かに凍らなかった。
 “でもやらなければ凍っていた”の証明は出来ません…)
サッシュレスの車だと、リップが付いた汚れのほうが気になるかなぁ?

投稿者: りっか : URL at 2006 /02 /13 12 :53

◆コメント

りっかさん、こんばん…ハーフパイプでソリ遊びには共感です♪
面白そうですね! ただ、戻ってこれるのかな?(^^;

頭の悪い私は、「予め、解氷スプレーを鍵穴に!」と思っても、現場では忘れてしまいます(>_<)
また、“CRCでも良い”とは、私も聞いた事ありますよ。
試した事は無いけど(^^;

>ドアパッキンの凍結→貼り付き防止には
>メンソレータム等のリップクリームが良いそうな。
これは初耳です!
確かに、鍵穴が凍る時はドアも開かない事が多いから、今度試してみようかな?
尚、“やらなければ凍っていた事”を証明するには、「運転席側(又は助手席側)だけに塗ってみる」というのはどう?

投稿者: るな♪ : at 2006 /02 /13 18 :33

※必須