<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2006 年02 月23 日

細やかな野望

ここ数日のカブコムの上昇のお陰で、少し投資意欲が戻って来ました(^^;
しかし、例え大きな含み損を抱えて「株って怖いなぁ」と思っても、決して「もう株は止めよう」と思わないのは、やはり私が「株好き」だからですかね?(笑)
まあ、カブコムは四季報の予想以上に配当を出すみたいし、引き続き「様子見」ですね。

で、投資意欲が戻ったところで、一つ新しい考えが浮かびました☆
というのは、今までを振り返ると、折角“業界随一”の自動売買機能を持つカブコムを使っているのに、私は今までほとんどその機能を使ってなかったのです(^^;
今の状態だと、Eトレで取引した方がいいですね。いや真面目に。

そこで考えたのです!
「カブコムの自動売買機能を生かす取引が出来ないものか?」と。
それで一つ思いついた方法があって、今はその方法を研究中です。
と言っても、そんな大それた事じゃなく、カブコムユーザーなら誰でも一度は考えるであろう事です(^^;
折角なので、内容を簡単に追記に書いておきます。


私が今考えているのは、「全自動日計り投資」です(^^;
(オートメーションデイトレと言った方がハイカラかな?)
予め、仕掛けから手仕舞い(利確又は損切り)までを一括で注文しておいて、私は寝てるだけで、勝手にデイトレしてくれる…といった事を考えています(笑)

で実際、これが出来るのはカブコムだけだと思います。
私も色んなネット証券のサービスを調べたけど、「全自動日計り投資」に必須の「逆指値」があるのは、マネックス、楽天、タイコムだけでした。
(私が調べた限りでは)
しかし、マネックスと楽天は、その他の機能が不足している様に思います(>_<)
(±指値が無いんだなぁ…)
タイコムでは、多分出来ると思うけど、自動売買だけのために今更口座を作るのも面倒だし★

という事で、「全自動日計り投資」のロジックを考え中です。
でも、本当に実行するかは分かりません(^^;

投稿者:るな♪at 06 :25| 独り言 | コメント(3 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1281&bl_id=1281&et_id=23417

◆この記事へのコメント:

◆コメント

はじめてお邪魔いたします。
マグネシウムです。
先日は、初参加!自己紹介スレにお越しいた
だき、ありがとうございました。(^^)

日計り限定にはならないかもしれませんが、
カブコムさんとケンミレソフトを使った
自動売買の本があります。
もうご存知かもしれませんが、一応ご参考までに。

投稿者: マグネシウム : at 2006 /02 /23 23 :19

◆コメント

おこんばんは^^
ご無沙汰しておりました。いつもナイスタイミングで登場してくれてありがとっ(^^)v

私は場を見ながらだと熱くなってしまうので???
カブコム向きなのかなぁ〜
なんて近頃思っているのですが・・・

センスが悪いのか?臆病なのか?
まったく買えなくなっちゃいました(^^;

まだまだ修行が足りませぬ(><)

おやっ?メグ殿ココにも現れた!!!
神出鬼没でありますね^^

投稿者: まろ : at 2006 /02 /24 02 :47

◆コメント

マグネシウムさん、こんにちは、いらっしゃいませ♪

私は自慢じゃないけど、株関係の本は数冊しか持っていません(^^;
(四季報すら、立ち読みで済ませているくらいなので)
なので、マグネシウムさんの言う本の事も、初めて聞きました。
今度本屋に行った時には、チェックしてみます!

しかし、ケンミレという言葉は時々聞くけど、どんな意味なのかな?
いや、まずは自分で調べないといけませんね。勉強します(^^;


まろさん、こんにちは♪

>私は場を見ながらだと熱くなってしまうので???
>カブコム向きなのかなぁ〜
>なんて近頃思っているのですが・・・
私も今回、真面目にカブコムの自動売買の事を調べてみました。
で、他社と比較して、いざカブコムの自動売買の事が分かってくると、「他社より高い手数料」にも納得出来るくらい素晴らしいですね!
2年間使っていて知らなかった、新たな発見です(^^;

ただ、自動売買にせよ信用取引にせよ、最終的には道具に過ぎないと思いますよ!
例え便利な道具でも、生かすも殺すも使い手次第ですからね(^^;
自慢じゃないけど、私は野村時代の高い手数料(例えるなら、不便な道具)でも、最終的には利益を出して撤退しましたよ。
ザラ場を見れない普通のサラリーマンは、株式投資において、やはり不利な立場だと思います。
しかし、自動売買を上手く使うと、その「不利さ」を補えるかもしれません。
まあ、最後は「使い手次第」という事ですね(^^;
「モビルスーツの性能の差が、戦力の決定的な差では無い事を教えてやれ!」であります(笑)

>センスが悪いのか?臆病なのか?
>まったく買えなくなっちゃいました(^^;
いやまさに、私も同じ状態になりました(>_<)
対策は「自信を持つ事」しか無いだろうし、そのための具体的な方法は、皆さんそれぞれ違うのでは?と思います。
広場の「トレード症候群と、その対処法」スレッドが、まろさんの問題解決のヒントになってくれるのでは?と思いますよ!
恐らく、今のまろさんなら、このスレッドの皆さんのカキコの意味が、リアルで分かると思います。
状況の好転を願ってます!

投稿者: るな♪ : at 2006 /02 /24 15 :33

※必須