<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2006 年03 月16 日

下がる株、上がる株

昨日は、持ち株ではハチバンが大きく下げました(>_<)
普段の小さな値動きからすると、信じられないくらい下げましたねぇ。
まあ、下がった理由は分かります。権利落ち日だからです。

ここは3月20日が決算なので、14日が権利付き最終日。
つまり、14日の大引けの時点で株を持っていた人が株主となり、株主としての権利(議決権、配当、優待など)がもらえます。
という事は、権利落ち日は、株主としての権利という視点で考えると「最も魅力の無い日」となりますね(>_<)
ハチバンは優待利回りが比較的高いので、権利落ち日の株価の下げは納得出来ます。
私は趣味で持っている様なものなので、売らないけど(^^;

逆に持ち株では、カゴメがず〜っと上がってます(^^)
私が買った時点で、「既に高値かな?」と思ったけど、今年に入っての「ライブドア、マネックスショック」や「魔の30分」にもめげず、上がり続けています↑
この株価の上昇が凄いのは、「10年来高値を更新し続けている」という事で分かって頂けると思います。
一体、どこまで上がるのかな?と思う様なチャートをしていますね。
…もっと買っとけば良かった(>_<;
ただ、ここも優待に人気があるので、権利落ち日には下げるかもしれません。

しかし、優待目当てに買った株が優待分以上に上がると、正直迷いますね(^^;
権利付き最終日にはまだ時間があるので、それまで考えたいと思います(笑)

(どんな銘柄でも、決算日を含めて5営業日前が権利付き最終日です)

投稿者:るな♪at 04 :13| 独り言 | コメント(3 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1281&bl_id=1281&et_id=24601

◆この記事へのコメント:

◆コメント

るな♪さん こんばんは
なんとタイムリーな話題でしょう!
私も配当を取るべきか、此処で売ってしまおうか悩んでいます
希望の指値で売り注文を出していますが、多分無理でしょう!
高値で売って、配当も頂けるなんて欲張りな方法はないでしょうか?(笑)

投稿者: バロン : at 2006 /03 /16 21 :47

◆コメント

お久しぶりで〜す。

『カゴメ』私も持ってます。
もう売ろうか、もう売ろうかと思いながら持ち続けて
こんなに上がってしまいました。ヽ(^。^)ノ
権利つき前の高いところで売るのがいいか、
材料もあるようなので持っててもいいか 迷う所です。
どうしようかなぁ〜〜??

投稿者: ひとみ : at 2006 /03 /16 23 :12

◆コメント

バロンさん、こんにちは♪

>私も配当を取るべきか、此処で売ってしまおうか悩んでいます
私も、今までずっと「キャピタルゲイン」ばかり考えてきたので、今回の様な悩みは初めてです(^^;
ただ、配当(現金)が目的なら、その金額と含み益を比較して、大きい方を取れば良いかな?と思います。
しかし、これが優待だと…何か迷っちゃうんですよね〜(笑)

>高値で売って、配当も頂けるなんて欲張りな方法はないでしょうか?(笑)
う〜ん、繋ぎ売りしたら配当分が引かれるので、その分は±0ですからね。
ここは一つ、もう一年持ってみては?
もし少しずつでも株価が上がれば、来年は権利落ちに売っても差益が取れるのでは?
上がるかどうかは、何とも言えないところですが(^^;


ひとみさん、こんにちは♪

お久し振りです!

>『カゴメ』私も持ってます。
おっと! そうだったんですか!
ひとみさんも「カゴメーゼ」だったんですね(笑)

>もう売ろうか、もう売ろうかと思いながら持ち続けて
>こんなに上がってしまいました。ヽ(^。^)ノ
そうなんですよ。こんなに上がるとは「想定外」ですよね♪

>材料もあるようなので持っててもいいか 迷う所です。
えっ! 何か材料があるんですか!
それじゃ、尚更迷いますよね(^^;
私も一緒に迷いま〜す(笑)

投稿者: るな♪ : at 2006 /03 /17 12 :34

※必須