<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2006 年04 月02 日

永遠のお別れ

先週、祖母が亡くなりました。
なので、先週はお通夜、お葬式と慌しかったです。

祖母は、昨年の年末頃から入院していました。
状況は何となく聞いていたので、それなりに心の準備は出来てました。
だから、そんなに落ち込んではいません。

お通夜、お葬式では、受付を頼まれました。
が、私は先週夜勤だったので、初日はほとんど寝ずに会場入り。
お通夜は、とにかく眠かったです(^^;

翌日、お葬式→火葬場へと行きました。
勿論、祖母とは色々思い出もあるので悲しかったんだけど、何故か泣けなかったですね。
自分でも、ちょっと不思議に思いました。
また甥も出席してたけど、案外ケロッとしていたのも印象に残りました。

お通夜、お葬式を通じて考えたのは、やはり「人の死について」ですね。
また、同時に「(死の対極にある)生きる事について」や「(親族が集まったので)家族や人の繋がりについて」も考えました。
死ぬ事、それが回りに与える影響、影響を受ける関係とは?、その関係の作り方や意義、死別と生き別れとの違い、などなど…
何となく、漠然と考えてました。
勿論、答えは未だに出てないけど、「これらに、自分なりの答えを出す事には意義がある」と思うので、少しずつ考えたいと思います。

何か…普通は「悲しい」で終わる事かも知れないけど、そこからあれこれ考える私は、自分自身「変わり者」だと思います(^^;


カブコムは、何とか30万代を回復☆
「持ち合いから上離れ!」と行って欲しいものです。
こんな状況下でも、株価はチェックしていますよ(^^;

投稿者:るな♪at 13 :57| 独り言 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1281&bl_id=1281&et_id=25560

◆この記事へのコメント:

◆コメント

お祖母さまのご冥福をお祈りします。

私の父はすでに他界しています。
病気である日突然倒れ、人工呼吸器をつけるにいたりました。
私が急ぎ田舎に戻った時は、お医者さまから覚悟するように言われました。しかし奇跡的に意識を戻しました。
しかし、治療法のない難病でしたので(倒れた後にそのことがわかりました)、いつその時が来るのか誰もわからないという状況の中、1年間、入退院を繰り返しながら生活をしました。

いろいろなことを詳しく書くと、とてつもなく長い話になるのでできませんが、ずいぶん多くのことを考え、また得ました。
るな♪さんの考えがまとまったら教えてくださいね。

再度、ご冥福をお祈りして。合掌。

投稿者: 迷い姫 : at 2006 /04 /03 22 :14

◆コメント

迷い姫さん、こんにちは♪

お気遣い、ありがとうございますm(_ _)m
考えがまとまるのには、長い時間が必要かもしれません。
もし何か分かった事、気付いた事があれば、少しづつ書こうと思います。

投稿者: るな♪ : at 2006 /04 /07 11 :31

※必須