<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2006 年04 月20 日

あっという間の一年

このブログを始めてから、一年とちょっとが経ちました。
不定期更新ながら、何とかここまで続けられたのは、読んでくれている方々やコメントを下さる方々のお陰ですね(^^;
重ね重ね、ありがとうございましたm(_ _)m

さて、ちょっと視点を変えて…
一年なんてあっという間に感じる昨今だけど、私は以前から、「昔と比べて、時間の経過が早く感じる原因」を考えています。
初め、社会人になった頃は、“仮説1、環境の変化や刺激の減少”が原因ではないか?と考えました。

学生時代は、毎日の勉強の内容が違ったり、一年ごとのクラス替えで身近に接する人が変わったりと、変化や刺激が大きかった様に思います。
それが社会人になると、仕事はマンネリ化して、周りの顔触れも新入社員以外はほぼ同じ。
この、「環境の変化や刺激の減少=毎日同じ事の繰り返し」が、時間の経過が早く感じる原因だと、ずっと思ってました。

ただ、最近は他の原因もあるのではないか?と考えています。
“仮説2、老化”です(^^;

年をとると、視力や聴力が弱くなる場合があります。
これは、「外からの刺激に対し、体の反応が鈍くなる事」とも言えるでしょう。
ならば、「時間に対しても同じなのではないか?」と思った訳です!
例えば、脳の中に時間を感じる部分があり、その機能が年とともに衰え、それに伴い時間に対する感度が鈍くなり、同じ時間でも短く感じる…といった具合です(^^;

まあ今現在は、「仮説1と仮説2の相乗効果が、時間の経過が早く感じる原因ではないか?」と、私は思っています。
ただ、仮説1に関しては、それが正しいかどうか検証する事が出来ます。
それは、私が学生になる事です(笑)

いや、私の一つの夢なんだけど、もし株で成功して、お金の心配が要らない環境を作れたとしたら、今一度学生に戻って勉強してみたいですね(^^;
現役の頃は理系だったけど、今は経済学か心理学を勉強してみたいと思ってます。

社会の寒風と比べてら、勉強なんて何とかなる!
と思うのは、私だけかな?(笑)


「人生最大の宿題」だけど、先日提出。
無事に合格点をもらいました!
正直、かなりホッとしましたね(^^;
嬉しそうな友人の顔を見ると、「半泣きになりながらも選んで良かった〜♪」と思いました!(爆)

投稿者:るな♪at 10 :13| 独り言 | コメント(5 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1281&bl_id=1281&et_id=26745

◆この記事へのコメント:

◆コメント

一年以上も、続けられたのですね。おめでとうございます!
広場も、相場も8ヶ月足らずなので、先輩と呼ばせて頂き
とうございます。(笑)

職業柄、一年を52週で数えるようになってから、特に
早く過ぎるように感じます。一日は長いのに、一週間は
早く過ぎるのです。分刻みでルーチンワークと突発的な
出来事への対応をこなしてゆくからだと分析しております。

半年、イヤせめて3ヶ月ほど、まとまったお休みが欲しい〜。

投稿者: マグネシウム : at 2006 /04 /21 01 :08

◆コメント

マグネシウムさん、こんにちは♪

>一年以上も、続けられたのですね。おめでとうございます!
これも皆様の声援のお陰です。ありがとうございますm(_ _)m

>広場も、相場も8ヶ月足らずなので、先輩と呼ばせて頂き
>とうございます。(笑)
マグネシウムさんが、広場も相場も8ヶ月足らずなんて、何だか意外な感じがしますね(^^;
(もっと経験豊富な印象が…)
私の場合、広場も相場もブログも時々休みながらだけど、私にとっては、それがかえって良いのかも知れません。

>分刻みでルーチンワークと突発的な
>出来事への対応をこなしてゆくからだと分析しております。
難しい事は分からないけど、マグネシウムさんの仕事は忙しそうですね(>_<)
友人もそうだけど、私達の年代はやたら忙しい人が多く感じます。
おっと! 何となく世代が近いという印象があったので、マグネシウムさんを同世代にしてしまったけど。
人生ではどちらが先輩…なのかな?(^^;

>半年、イヤせめて3ヶ月ほど、まとまったお休みが欲しい〜。
私も同感です!(笑)
もしまとまった休みがあったら、何かやりたい事とかありますか?
私は旅行がしたいです(^^;

投稿者: るな♪ : at 2006 /04 /21 10 :09

◆コメント

1周年、おめでとうございます&お疲れさまでした。
何事も続けることは大変なことですね。

時間をとらえるのむずかしそう。
るな♪さんのおっしゃっることになるほどと思うと同時に、
また別の側面もあるような気もします。

私の仕事の内容は大きく分けると3つに分けられます。
同じことを基調にしていますが、求められることが少しづつ異なりますので、それなりの準備が必要になります。
そして、その3つの内容を軸として、さまざまな場所に出かけ、さまざまな方とお目にかかります。
そういう意味では変化と刺激がそれなりにあります。
が、やはり時間は早く過ぎ去ってしまいます。

となると、私自身は仮説2の影響が強いのか・・・と思います。
しかし、もっと年を重ねたときにどうなるのでしょうか。
何もすることがなくなったときに、時間の経過は早く感じるのか、それとも一日がまったり長く感じるのか・・・

身体機能が衰えたときは、時間の使い出は変わりますよね。
今まで5分で歩けた距離が10分ないと歩けないとか。
となるとやっぱり時間の感覚は短くなるような気がしますが、
10分がとても長く感じるような気もするし。。。
時間のことを考えると頭の中が少しおかしくなります。
夜も寝られなくなっちゃう。
↑ わっかるかなぁ?(笑)


>無事に合格点をもらいました!
おめでとうございます。(笑)
何事も、相手の方に喜んでいただけると、こちらも喜びがあふれてきますね。


投稿者: 迷い姫 : at 2006 /04 /21 20 :55

◆コメント

マグネシウムは四捨五入すると、かろうじて30代です。
るな♪さんとだと、どちらが上なんでしょうね?(笑)

お休みもらったら、そりゃもちろん旅行ですよ!
ミャンマーにも、もう一回行きたいし、あと台湾と香港と
タイとバリも再訪したいです。まだ行ってないところでは
ドイツ、ギリシャ、イギリス、ベルギー、フランス、トルコ
イタリア、インド、エジプト、オーストリア、カナダもいって
みたい〜。
行きたいとこと、やりたいことがありすぎて、
お金と時間が全然足りませんねぇ。(爆)

投稿者: マグネシウム : at 2006 /04 /21 21 :47

◆コメント

迷い姫さん、こんにちは♪

>1周年、おめでとうございます&お疲れさまでした。
いえいえ、迷い姫さんを初め、皆様の声援があったからこそです。感謝してますm(_ _)m

>そういう意味では変化と刺激がそれなりにあります。
>が、やはり時間は早く過ぎ去ってしまいます。
なるほど! 仕事に変化と刺激があっても、時間の経過が早く感じるんですね。
私の考えは、やはり間違っているのか…
いや貴重な意見、ありがとうございますm(_ _)m

>何もすることがなくなったときに、時間の経過は早く感じるのか、それとも一日がまったり長く感じるのか・・・
これは全く想像出来ないですね(^^;
ただ、仕事が暇な時は時間の経過が遅く感じるけど…どうでしょう?

>夜も寝られなくなっちゃう。
>↑ わっかるかなぁ?(笑)
これ、もしかして「地下鉄をどこから入れたのか…」ってやつですか?
そう言えば、「わっかるかなぁ?」ってのもありましたね!
(「昔俺が夕焼けだった頃…」です)

>何事も、相手の方に喜んでいただけると、こちらも喜びがあふれてきますね。
そうですね! ホッとしたのと同時に、私も嬉しかったですよ!


マグネシウムさん、こんにちは♪

>マグネシウムは四捨五入すると、かろうじて30代です。
>るな♪さんとだと、どちらが上なんでしょうね?(笑)
という事は、人生でも私の方がちょっと先輩みたいですね(^^;

>お休みもらったら、そりゃもちろん旅行ですよ!
旅行に行きたい所を見ると、私と同じ所が多く驚いてます!
私は一昨年タイに行ったんだけど、タイだけに「また行きタイ」(^^;(寒)
と冗談はさて置き、印象が良かったんで、タイには行きたいですね。
あと、昔からヨーロッパには行ってみたいし、古代遺跡好きなのでエジプトは外せない!

お互い株で成功し、お金に困らない生活が実現出来たら、一緒に旅行でも行きますか?(笑)
(その時に、万が一マグネシウムさんに同行者が居なかったら…だけど)

投稿者: るな♪ : at 2006 /04 /24 10 :05

※必須