<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2006 年04 月24 日

花婿修行

先日テレビ番組の中で、30代独身男性の花婿修行をやってました。
境遇が同じ事もあり、少し見てたんだけど、何かイマイチでしたねぇ★
というのは…

その男性が、合コン(有料のお見合いパーティーだと思う)に行きました。
初めに気に入った女性が居たんだけど、彼女とはフリータイムでも話せず、仕方なく(?)5才年上の他の女性の所へ。
で、初めに言った言葉が…「年の割には綺麗に見えますね」でした!( ̄○ ̄;)
(おいおい、年の割には余計だろう?)

そして、「何か特別な化粧品を使っているんですか?」です┐(_ _)┌
(そんな会話しても…)
同じ独身の私が偉そうな事を言えないかも知れないけど、それにしてもあんまりじゃないかい?

やっぱ、

×年の割には綺麗に見えますね。
○綺麗ですね。

×何か特別な化粧品を使っているんですか?
○休日には、どんな事をしていますか?

でしょう(^^;


この様に、初対面の女性と話す時は…

本当の会話をする為に、情報収集をしろ!
その為に、さり気なくWHクエスチョンを使え!
そして、相手との接点を探せ!
接点が見つかったら掘り下げろ!
相手も自分の事を知らないんだから、自分の事も少し話せ!
それらの為にも、とにかく会話を膨らませろ!
そして、共感出切る所はハッキリと共感しろ!

ですね!(ゼエゼエ)

いや、私も営業経験があるので、初対面の人とはかなり話したし、普段から会話(コミュニケーション)について考えている事が多いので、ついつい熱くなってしまいました(笑)

現状、実績が無い私だけど、このテレビ番組を見たら少し自信が出てきましたね!
見た目はともかく、会話では負けてないぞ!!(笑)

…ていうか、私ごときに駄目出しされるな〜〜o(>_<)o(爆)


と偉そうな事を言ったけど、当の私は、実は合コンが苦手です(^^;
というのは、色んな事を考えすぎて頭が回らなくなるからです(笑)
「初対面+多人数」というのがちょっと苦手(>_<)
仮に初対面でも、少人数、もしくは一対一なら自信があるんですけどねぇ。

ただ、「初対面の女性と一対一で話す」というシチュエーション自体が、そもそも考えにくいですからね★
なかなか難しいものです(;_;)

投稿者:るな♪at 10 :12| 独り言 | コメント(10 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1281&bl_id=1281&et_id=27004

◆この記事へのコメント:

◆コメント

うんうん!
まったくもって、るな♪さんのおっしゃるとおり!
どんなに奥手でも、30代までには会話能力、身に付けて
欲しいものです。

>仮に初対面でも、少人数、もしくは一対一なら自信があるんですけどねぇ。

1対1で自信があるのであれば、十分では?(笑)
そうそう、旅行のお話、るな♪さんにその頃、お相手がいな
ければ、同伴させてくださいね〜。(笑)
あ、競争します?(爆)

投稿者: マグネシウム : at 2006 /04 /24 18 :31

◆コメント

こんばんは!

耳も目も痛いですΣ(@◇×)イタタ・・

投稿者: うまっち : at 2006 /04 /24 19 :32

◆コメント

こんばんは。
私も合コン苦手だったなぁ。(と過去形。ちと寂しいような。)

>ただ、「初対面の女性と一対一で話す」というシチュエーション自体が、そもそも考えにくいですからね★
誤解を恐れずに尋ねるとするならば・・・
るな♪さんは本当にこういうシチュエーションを望んでいるのですか?
なんだかね、こういうことに対して、いつも少し距離感があるように感じてしまうのですけど。

「わっかるかなぁ」は両方ありで〜す。

投稿者: 迷い姫 : at 2006 /04 /24 21 :37

◆コメント

マグネシウムさん、こんにちは♪

>1対1で自信があるのであれば、十分では?(笑)
願わくば、自信を発揮できる状況に巡り合いたいものです(^^;

>そうそう、旅行のお話、るな♪さんにその頃、お相手がいな
>ければ、同伴させてくださいね〜。(笑)
>あ、競争します?(爆)
了解です!
でも、お互いそういう状況にならない方がいいのかなぁ?(^^;
競争の件は、私は負ける自身満々なので辞退させて頂きます(笑)
…頑張ろっと!(爆)


うまっちさん、こんにちは、お久し振りです♪

>耳も目も痛いですΣ(@◇×)イタタ・・
もしかして、うまっちさんは女性と話すのが苦手なのですか? それとも花粉症?(笑)

女性と話す事が苦手な原因は、過度な羞恥心だと私は思います。
つまり、敵は自分自身なのです!
私の場合、営業経験や、若かりし時に女性とよく電話したので、その内に慣れていましたね(^^;
(この電話が、一対一での自信の根拠だと思います)

難しく考える事は無いですよ!
例えて言うなら、ドラクエみたいもんですね。
初めは誰でもレベル1。皆経験も無く、弱っちいんです。
それが、フィールドのモンスター(=女性)と戦う(=会話する)事により、経験を積んでレベルが上がるのです。

フィールドのモンスターと戦う事を拒み、ずっとレベル1でも、別に構いません。
しかし、考えてみてください。
もしも、どこかでバラモス(=自分が気に入った女性)と出合った時、自分がレベル1だと、話にならないと思いませんか?
それに備えて、普段から出来る範囲でレベル上げをする訳です!(笑)
尚、ローリスクにレベル上げをしたいのなら、闘技場(=飲み屋)という手もありますよ!(爆)

あと、私が人生の師匠から教わった「女性と会話する時のコツ」があるんだけど…ここでは止めておきます。
それは、会議の時にでも(^^;
なんなら、この辺の話を会議の時に集中審議しますか?(爆)


迷い姫さん、こんにちは♪

>るな♪さんは本当にこういうシチュエーションを望んでいるのですか?
も・ち・ろ・ん!(爆)
ただ、「相手の女性は誰でもいい」という訳じゃなく、何かを感じさせてくれる女性じゃないと…
ていうか、ぶっちゃけ好みのタイプの女性と、なかなか出会わない訳です! ハイ(^^;

投稿者: るな♪ : at 2006 /04 /25 14 :10

◆コメント

>「相手の女性は誰でもいい」という訳じゃなく、何かを感じさせてくれる女性じゃないと…

出逢ったときの「ピピピッ」が必要なんですね。

るな♪さんの姫はどこかで出逢う準備をしてますよ、きっと。
一番ふさわしいときに巡りあうために。

投稿者: 迷い姫 : at 2006 /04 /25 22 :37

◆コメント

またまたお邪魔します(≧◇≦)\
>もしかして、うまっちさんは女性と話すのが苦手なのですか? 
女性と話す事自体には問題よりも。。。
人に対する配慮などが足りないです><

女性とはよく話す機会があったので
緊張は、あまりしません
初対面だと、性別に関らず緊張します(≧◇≦)\
そこいらへんはお酒でごまかしますヾ( ̄o ̄;)オイオイ

投稿者: うまっち : at 2006 /04 /25 23 :40

◆コメント

ゴメンナサイ↑2度も書いてしまって><
消して貰えるとありがたいですm(__)m

投稿者: うまっち : at 2006 /04 /25 23 :43

◆コメント

迷い姫さん、こんにちは♪

>出逢ったときの「ピピピッ」が必要なんですね。
う〜ん、出逢った時に感じる場合もあれば、付き合いを重ねて、相手の事が分かってからの場合もありますね(^^;
でも、それは皆さん同じなのでは?

ちょっと話は逸れるけど、私は昔、考えた事があります。
一目惚れ以外は、相手に対して好意はあっても、初めから恋している訳では無いですよね。
ならば、一体何処までが好意で、何処から恋になったのだろう?と。
つまり、「好意と恋の境界線は何処?」って考えた訳です(^^;
自分の過去の恋愛経験や、他の人の話を聞いて、色々考えました。
勿論、そこに明確に線を引くことは難しいんだけど。
その結果は…解読率50%の所で他に重要な事を発見して、現在そのままになってます(^^;


うまっちさん、こんにちは♪

>女性と話す事自体には問題よりも。。。
>人に対する配慮などが足りないです><
これは、私の勘違いみたいですね(^^;
でも、「人に対する配慮」は、同姓異性を問わず難しいですよね(>_<)
ちょっと違うかもしれないけど、「何度か会って打ち解けて来た相手に、どこまで踏み込んでいいものか?」が、私にとってはなかなか難しいです。

>ゴメンナサイ↑2度も書いてしまって><
>消して貰えるとありがたいですm(__)m
了解です!
一件消しておきます(笑)
このブログ、カキコしていて固まったら、そのまま放置がいいみたいです。
コメントは私の所には残るので(^^;

投稿者: るな♪ : at 2006 /04 /26 14 :41

◆コメント

>う〜ん、出逢った時に感じる場合もあれば、付き合いを重ねて、相手の事が分かってからの場合もありますね(^^;
お友達の場合は↑ですね。
過去おつきあいさせていただいた男性の場合を考えると、
出逢った瞬間に何かを感じます。(これは説明できません)
とはいえ、出逢ってから友達として会っていて、
どこかの時点からそれとしておつきあいが始まることもあります。
私の場合、出逢ったときに感じる何かがない場合は、
どんなによい方であっても、お友達のまま長いおつきあいとなります。

好意と恋の境界線は・・・私には難しいですね。
「恋」の定義が自分には難しいんです。
先にのように、「何か」を感じるか否かから始まるので・・・

人様とのおはなしに首を突っ込んで申し訳ありませんが・・・
「人に対する配慮」についてですが、
配慮とは相手を大切に思うこころの上になりたっているものですよね。
踏み込む場合に、自分の興味からではなく、相手を理解し大事にしたいから知りたいと思うことを尋ねるのなら
タブーはないのではないでしょうか。もちろん、答えるか否かの選択を相手ができるようにしながらですが。

長くなりました。失礼しました。

投稿者: 迷い姫 : at 2006 /04 /26 23 :48

◆コメント

迷い姫さん、こんにちは♪

>私の場合、出逢ったときに感じる何かがない場合は、
>どんなによい方であっても、お友達のまま長いおつきあいとなります。
言葉では上手く言えないんだけど…これは、私も近いものがあります(^^;

>「恋」の定義が自分には難しいんです。
一般的に定義される「恋」以外にも、皆さんそれぞれ「恋」に対しての定義というか感覚を持っていると思うし、またそれは、人によって違う場合があるだろうし…難しいですね(>_<)
因みに私の場合は、「恋」の定義として明確なものはあります。
ただ、恥ずかしくて言えないです(^^;

>「人に対する配慮」についてですが、…
最後は、「相手に対する思いやり」という事ですよね。
私は、「同じ言動や行動でも、相手によって受け取り方が違う場合がある」という事が、少し難しく感じます(^^;

投稿者: るな♪ : at 2006 /04 /27 13 :51

※必須