<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2006 年04 月28 日

左手で飯食う会

私は右利きです。が、一日一回以上、左手で飯を食ってます!
正確に言うと、一日一回以上、左手で箸を使ってます。

これを始めたきっかけの一つは、ボケ防止です(^^;
テレビで、「最近若くしてボケる人が増えてる」という話を聞いた時、「脳の普段使ってない部分を、手軽に使える方法は無いものか?」と思い、三大欲求と結びつけて考えた時に閃いたのです!
あと、冷静に観察したら、「左手の動きが悪い」と気付いたのもきっかけですね(>_<)

で、始めてみて最初の難関は、「左手で箸を使う事を忘れる」でした(爆)
今までの人生でそんな経験は無かったし、右手で箸を使う事が習慣化してますからね(^^;

その後、無事に忘れない様になり、次の難関は「左手に持久力が無い」という事でした。
箸を使っていると、直ぐに疲れてきます。
(手の甲が痛くなる…)
これは、箸使いが下手で余計な力を使っていたからかも知れません(^^;

持久力の問題を乗り越え、次の難関は「豆腐を崩さない様に持ち上げる」でした。
皆さんもやってみると分かると思うけど、これって案外高度な技ですよ。
微妙な力加減が必要なのです!

そして最後の難関が、「魚の身をほぐす」でした(>_<)
これには、絶対的な力、力加減、箸使い等、全ての要素が必要です。
私は魚好きだけど、この時期だけは、おかずに魚が出てきたら「何か面倒臭いなぁ」と思いましたね★
小さい子が、身をほぐすのが苦手で魚を嫌いになる気持ちも、少しは分かりましたよ(笑)
いや、小さい子に限らず、箸使いと魚嫌いには因果関係があるかも知れません。
現に、箸使いが間違ってる私の友人は、「魚はあまり好きではない」と言ってるし(^^;

これらの難関を乗り越え、左手で箸を使い始めてはや三年。
お陰で、今では普通に左手で箸を使える様になりました(^^;
実際、以前飲み屋で隣に座ったおじさんに、「兄ちゃん、ぎっちょか?」と聞かれた事があります。
その時は、説明するのが面倒臭かったので「うん」と言っといたけど(笑)
また、時々無意識のうちに、食事の時に左手で箸を持っている時もあります(爆)
最後に、肝心の効果だけど…ボケ防止に利くのかは分かりません(^^;
でも、左手の動きは以前より明らかに良くなりましたよ!

さて、私の考えに共感して、「自分も左手で箸を使ってみよう」と思う方がもしいらっしゃいましたら、私が勝手に作った「左手で飯食う会」の各地区長に任命したいと思います!(笑)
尚、今現在会員は、私(=石川本部長)と友人(=東京支部長)の二人だけです。
ただ、まことに勝手ながら、会の名前が「左手で飯食う会」なので、入会資格は「右利きの方のみ」という事にさせて頂いております(爆)

投稿者:るな♪at 14 :51| 独り言 | コメント(4 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1281&bl_id=1281&et_id=27247

◆この記事へのコメント:

◆コメント

小さい頃「ぎっちょ」だったのを直されたらしいのですが、
もう覚えてないんですよね。お箸、今度練習してみよう♪
電子ピアノとマンドリンとお琴に手を出していたことがある
ので、左指を動かすことに関しては、それほど不自由さは感
じないのですが。
るな♪さんは、キーボードはブラインドタッチなのかな?
私は・・・自己流です。(^^;
「ダビンチ・コード」も面白そうですね。観にいったら、ぜひ
感想を教えてください。それによって観に行こうか、どうしようか決めたいと思いま〜す。

投稿者: マグネシウム : at 2006 /04 /28 20 :49

◆コメント

るな♪さん こんにちは。

うちの長女を是非 長野支部長に・・・

なんてったって・・・
左手で飯を食い続けて12年ですから・・・。

って・・・ 左利きはダメなんですね・・・?

でもね・・・
うちの長女は テニスとか書道とかは
右手でするんですよ。
だから両利きかな?

高校生の時バスケをしてて、ライバル校では
先生が選手たちに 左手でお弁当を食べるように
指導していました。

やっぱり 両方使うのはいいと思います。

投稿者: あまたに逢いたくて : at 2006 /04 /29 12 :03

◆コメント

あ・・・

↑ ↑ ↑

あまたに逢いたくてになってるぅ〜〜〜〜〜!!!!!

投稿者: あなたに逢いたくて : at 2006 /04 /29 12 :06

◆コメント

マグネシウムさん、こんにちは♪

私も小さい頃、左手を使う事が多く「右手を使う様にさせた」と、親が言ってましたね(^^;
やはり、利き手は後天的に決まるんですよね。
マグネシウムさんを東京(?)副支部長に任命しましょうか?(笑)

>るな♪さんは、キーボードはブラインドタッチなのかな?
ブラインドタッチ出来たらいいんだけど…(>_<)
現在、自己流で修行中です(笑)

>「ダビンチ・コード」も面白そうですね。観にいったら、ぜひ
>感想を教えてください。
了解です!
その時は報告しますね♪


あなたに逢いたくてさん、こんにちは♪

>って・・・ 左利きはダメなんですね・・・?
残念ながら、入会資格は右利きの方のみなのでm(_ _)m
でも、左利きの人って、右でも色々出来る人が多くないですか?
むしろ、右利きの方が不便が無い分、左手を使う機会が少ない様に思います。

>高校生の時バスケをしてて、ライバル校では
>先生が選手たちに 左手でお弁当を食べるように
>指導していました。
おっと! そうなんですか。
私の着眼点も、あながち間違ってなかったのかも?(^^;
あなたに逢いたくてさんも、入会しますか?(笑)

>あまたに逢いたくてになってるぅ〜〜〜〜〜!!!!!
「あまたに逢いたくて=数多(の人)に逢いたくて」という意味かと思いました(笑)

投稿者: るな♪ : at 2006 /04 /29 18 :31

※必須