<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2006 年05 月10 日

究〜〜〜極の選択!

先日、仕事が終わり帰宅しようとした時、部長と社長に呼び止められました。
一瞬、「俺、何か悪い事したかなぁ?」とビビったけど、そんな事とは全く違う話をされました。
話の内容は、「会社が増資するので、出資しないか?(会社の株を買わないか?)」というものでした!

実は、昨年末「会社が独立するかも?」という話が出た時にも出資の話をされたんだけど、その時は締め切りまでの時間も少なく、また金額も大きいので、余り深く考えずにスルーしました。
(因みに、最低金額は7桁です)
しかし今回は、幸か不幸か、出資する最低額の金額が手元にあります。
これは、ある目的の為にコツコツ貯めたお金なんだけど…

本当は、「このお金である株を買って、一年位寝かそうかなぁ?」と考えてました。
使う目的はあるけど、直ぐには必要ではないので(^^;
そんな、「お金を動かそうかな?」という気持ちがある時に舞い込んできた話なので、今回は少し真面目に考えてみようと思いました。

会社に出資するメリットは…

1、利益が出たら、配当金をもらえる。
2、会社に対して、言うならば「恩を売った」様な感じになる。

以上ですね。

1は、赤字の場合は当然出ません(>_<)
また、「配当利回りがどのくらいになるのか?」を、詳しく知りたいですね。
2だけど、実はこっちの方が、私にとってウエイトが大きいかもしれません。
色々としがらみのある会社なんですよ…(;_;)


対してデメリットは…

1、仮に会社が倒産したら、出資金が無くなる。
2、倒産しないにしても、お金の自由度が下がる。

ですね。

1は、まあ当然の事でしょう。
しかし、この心配が完全に払拭出来ない所が厳しいですね(>_<)
2は、当然上場している訳じゃないし、もしお金が必要になった場合、一体どうなるのか?が、現時点では私も分からないです。


また、私は上記のメリットとデメリットを、普通に(上場している企業の)株を買う場合と比べちゃいますね(^^;
普通に株を買っても配当は僅かだけど、かなり気軽に換金は出来ます。
特別な場合を除き、例え株価が少し下がっても、「売れない=換金出来ない」という事は少ないです。
決してそんな事が無い訳じゃないけど、今回の様に会社に出資した場合よりは、自由度は高いのではないか?と思います。

以上の事を総合的に考えると、まさに「投資」と「投機」との違いの様に感じますね(^^;
そして、「自分の会社の株を買うべきか?」はたまた「今買いたい株を買うべきか?」などと考えると、迷いはますます深まります。
まさに、究極の選択です(笑)
まあ、現時点では情報が少なすぎるので、結論はもっと情報収集してから…かなぁ?


ふと思ったんだけど…
もしかして、「普通に株を買って」という言葉が、既に普通じゃないのかな?(笑)

投稿者:るな♪at 13 :10| 独り言 | コメント(5 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1281&bl_id=1281&et_id=28051

◆この記事へのコメント:

◆コメント

自分の勤める会社に出資、ですか・・・。
私自身の場合でいうと昔はしてもいいけど、今の体質では
怖くてあずけられないな〜。(^^;)
勤め始めた頃と、随分よくないほうへ変化したので。

夏休みの件、日程が確定したらカキコしますね〜。
よろしく!(^^)

投稿者: マグネシウム : at 2006 /05 /10 21 :36

◆コメント

すいません。

随分と、のあとに「比べると」が抜けてました。(><)

投稿者: マグネシウム : at 2006 /05 /10 21 :37

◆コメント

マグネシウムさん、こんにちは♪

>私自身の場合でいうと昔はしてもいいけど、今の体質では
>怖くてあずけられないな〜。(^^;)
そうなんですよ!
普段はこんな視点で(自分の勤めている)会社を見てないけど、いざ視点を変えて見た時、本質が見えるんじゃないかな?と(^^;

夏休みの件は、了解です!(^^)b
マグネシウムさんのお陰で久し振りに、夏休みに楽しみが出来ました(笑)

>随分と、のあとに「比べると」が抜けてました。(><)
おっと! 慌てましたか?
『勤め始めた頃と比べると、随分よくないほうへ変化したので。』が正解ですよね?(^^;

投稿者: るな♪ : at 2006 /05 /13 11 :37

◆コメント

そうなの!(><)
オッチョコのうえ、あわてん坊です・・・。

投稿者: マグネシウム : at 2006 /05 /14 00 :50

◆コメント

マグネシウムさん、こんばんは♪

マグネシウムさんが“オッチョコ&慌てん坊”なら、夏休みの連絡は注意深くしないといけませんね(^^;
「オッチョコですれ違い」、何て事にならない様に(笑)

投稿者: るな♪ : at 2006 /05 /15 23 :54

※必須