<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2005 年04 月17 日

株券

私は、本格的に株式投資を始めて4年目です。
本格的に・・・というのは、ずっと以前に株を買った経験があるからです。

今から10年以上前ですが、当時知り合いが証券会社に勤めていて、元々株に興味があった私は、試しに株を買ってみました。
しかし、当時はまとまったお金も無かったので、「るいとう」で買いました。
(「るいとう」とは、月々1万円以上から買える、積み立て感覚の株の買い方です)
昔の事で、はっきり覚えてないんだけど、確か−5000円位で止めたと思います。

あと、素人が一度は考える(?)「整理ポスト株、1円で買って2円で売って2倍!」もやってみました(^^;
新聞の株式欄の整理ポストという所に、株価1円という株が時々あります。
それが、たま〜に2円になってる時があります。
「1円で買って2円で売れば、お金が2倍になる」って、思いませんか?
現実には、2円で買う人が少ないから無理なんですね〜(^^;
当時、私が買った「太平洋銀行」の株も、結局2円では売れず・・・太平洋銀行は上場廃止となったのでした(笑)

その時に買った株券が、今でも手元にあります。
昔、当時付き合ってた彼女にその株券を見せて、「俺って実は、結構お金持ちなんだぜ!」と冗談で言った時、彼女の目の色が明らかに変わったのが面白かったですね(爆)

株式投資をやってない人は勿論、やってる人でも実際に株券を見た事が無い人は多いと思うので、画像を載せておきます。
携帯のカメラで撮ったので、画質が悪いのはお許し下さいm(_ _)m

株券


それにしても、NYダウが弱いですね(>_<)
15日(金)も、-191.24ドル!
明日の日本市場は、一体どうなるんですかねぇ。
朝から相場に張り付きたい心境だけど、今週は日勤です・・・やれやれ。

投稿者:るな♪at 17 :56| 独り言 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1281&bl_id=1281&et_id=4579

◆この記事へのコメント:

※必須