<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2005 年05 月26 日

配当

先日バンビから書類が届き、昨日郵便局に行って配当金を貰って来ました!
8,100円と少ない金額だけど、いや〜嬉しいですね(^^)
というのは、私は今まで一度も、配当や優待などのインカムゲインを貰った事が無かったからです。
(インカムゲインとは、配当金など株主の権利として受け取る利益の事です)

権利を取った事は何度もあるんだけど・・・無配銘柄ばかりだったので(^^;
(配当は、必ず出る訳じゃないので)

ちょっと説明になりますが、株の配当を貰うには、権利を取らないといけません。
権利を取るには、権利確定日(決算月の月末から数えて5営業日前)の大引けに株を持っていればOKです。
例えば、今月(5月)決算の会社なら、25日が権利確定日になります。

配当金当てに、権利確定日に株を買って、次の日に株を売っても配当は貰えますが、権利確定日の翌日は株価が下がる場合が多いので・・・そんなに上手く行かないですね(>_<)

私は今まで、株の利益を一度も使った事がありません。
PCの画面上で数字が増えてるだけなので、利益が出てるという実感が希薄です。
なので、今回の配当金はパーッと使いたいと思ってます(^^:

そうそう、バンビの事業報告書があまりに格好良かったので、写真を載せておきます。
(今まで、こんなの見た事無いです)


事業報告書 バンダイビジュアル



投稿者:るな♪at 04 :52| 独り言 | コメント(8 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1281&bl_id=1281&et_id=7198

◆この記事へのコメント:

◆コメント

いいなぁ〜配当!
初心者の私は当然まだもらったこと無いっす(><)
バンビちゃんやっぱガンダムなんすね!

投稿者: まろ : at 2005 /05 /26 18 :30

◆コメント

凄い勘違いですよぉ〜、るなさん。
みんな勘違いしてたんですけどね・・・

ひとまわり!

投稿者: まあ : at 2005 /05 /26 21 :50

◆コメント

かっこいい!
Zガンダムって映画化の話とかありましたっけ?
1年戦争ならほとんどわかるんですがZ以降は
よくわからないので。
右がアムロ、左がクワトロ、真ん中は見づらいですが
主役だしカミーユでしょうか。
今度ビデオでも借りようかな。
あと株も買いたくなっちゃいました。

投稿者: デスペラード : at 2005 /05 /27 03 :03

◆コメント

イオンから記念の物品もらいました。
配当もちょっともらいました。うれしいです。

信用中心なので、なかなか優待はもらえないです。

銀行は調子悪いですねこのところ、なぜ何でしょうか?
営業利益が減っているからなのでしょうか?

ガンダムは1年戦争しか知らず・・・

投稿者: toto : at 2005 /05 /27 15 :52

◆コメント

数式最新版できました。
見に来てくださぁい☆

投稿者: まあ : at 2005 /05 /27 21 :12

◆コメント

まろさん

私は、3年余り株式投資してて、配当を貰ったのは初めてなのです!
バンビちゃんは2月決算なので、他の会社(3月決算)より、一ヶ月早いです。


まあさん

数式最新版、了解です!
ほんと、凄い勘違いを、長期間してました(^^;


デスペラードさん

>かっこいい!
でしょう(笑)
普通の会社は、味気ない事務的な書類なんだけど。

劇場版Zガンダムは、かなり前から企画はあったそうです。
(中央は、カミーユです)
因みに、株主総会の後に、株主だけに先行上映会をやりました。
東京に住んでたら、絶対に株主総会に行ったんだけど・・・
田舎者の悲しさです(>_<)

もうバンビちゃんは全部売ったけど、また安くなったら買い戻したいです。


totoさん

配当や記念品は、貰うと嬉しいですよね!
日経ネットによると、メガバンクは物色の圏外らしいです。
まあ、その内に上がりますよ。多分・・・(^^;

投稿者: るな♪ : at 2005 /05 /28 04 :57

◆コメント

ε=ε=ε=ε=ε=┏( ・_・)┛
こんばんは
こんな「業績報告書」があるんですね、びっくりです。

走っているのは当初の目的は「妖しの世界」に引きづりこまれないように
今はなんとなく・・・

配当は持株会で買っていた株から中間と期末の2回もらいました。
結構\配当が良かったらしく、1口1万円でした。
どこへ使ったのやら・・・

2億円か、重ねてもたかが2mされど2m
日本の債務額は重ねると金星まで届くとか

そういえば、ビルゲイツの資産は5兆円を超えているという話をしていたら、上司が何を勘違いしたのか「兆」の単位を「億」と間違えて、俺の土地を売ったらそれぐらいになると言って、みんなびっくさせてました。いったいどれだけの土地を持っているんだ?自慢話もいいけど、オイオイって感じです。
持ってたとしても、固定資産税だけでも大変だよ・・・(-o-;)

投稿者: wotti : at 2005 /05 /29 00 :22

◆コメント

wottiさん

走り始めたのは、そういう理由だったんですね!
私は最近、実生活で走る事が多いです。
「あぁ〜っ、遅刻する〜」ってね(笑)

兆と億を間違えた上司は面白いけど、5億の土地を持っている事も、正直凄いと思いました(^^;

投稿者: るな♪ : at 2005 /05 /30 18 :56

※必須