<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2005 年06 月27 日

株主総会

先日、初めて株主総会に行ってきました。
メインで使っている、カブドットコム証券です。

入り口の看板は、こんな感じです。

株主総会 看板




受付の様子です。(思いっ切り、ブレてますが・・・)

株主総会 受付




総会の詳しい様子は、他の人も書いているので、私なりに思った事など。

株主総会というと、出席者はおじさんばかりなのか?と思ったけど、色んな世代の人がいましたね。若い女性は少なかったけど(^^;

服装は、スーツの人がほとんどかと思ったけど、株主は普通に私服でした。
Tシャツの人もいましたね。

参加者は・・・800人余りかなぁ?
数えようと思ったけど、分からなかったです(>_<)
私のもらった札(質問をする時に、その札の番号を言います)の番号が700番台だったから、出席者はそれよりも多いはずです。
また、会場のキャパが1600人で、満員ではなくそれなりに疎らだったので、大体そんなもんでしょう。

総会は、至って粛々と進行しました。
最近のカブコムの株価低迷があるので、もう少し荒れるかと思ったけど・・・

最後に、株主からの質問を受け付ける時間がありました。
質問者は、6〜7人位かなぁ。
ちゃんと要点を絞っている人がほとんどだったけど、そうじゃない人も中には・・・
経営側の回答は、とても丁寧でしたよ。

総会はこんな感じで終わり、次は経営報告会でした。
テーマが違うだけで、雰囲気は株主総会の様な感じでしたね。
株主総会よりも、参加者は増えた様に思います。
また、総会より報告会の方が齋藤社長の発言機会が多く、ユーモアある発言が聞けました。

最後に、パネルディスカッションがありました。
生で竹村健一氏を見れたのが良かった・・・かなぁ?(笑)


で、感想だけど、私がカブコムの株を買おうと思った最大の理由、「齋藤社長の人柄」を確認出来たので、その点は有意義だったと思います。

また齋藤社長自身も、今の株価には納得してない、という思いが伝わってきたので、私としては、「このままホールドしても大丈夫だな」という思いがしました。

それと、株主からの質問にもあったけど、「カブコムは宣伝が下手だな」とも思いましたね(^^;
広告による告知効果は当然だけど、それにも増して、顧客は広告の雰囲気に動かされると、私は思ってます。
なので、カブコムにはもっと宣伝上手になって欲しいです。

投稿者:るな♪at 22 :20| 独り言 | コメント(3 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1281&bl_id=1281&et_id=9498

◆この記事へのコメント:

◆コメント

総会の報告ありがとうございます。
社長の人柄とかって、大切な気がします。

ネットで繋がっていても、距離の差はこんなときは大きいですね。
株主総会がオフ会を兼ねているというのも、すごい気がしますが・・

投稿者: toto : at 2005 /06 /28 05 :02

◆コメント

オフ会参加のかたのブログを読んでいて発見。
「銀河英雄伝説」の読者ですか。
私は大好きで、株の儲けで買うとしたら、一番に、DVDセットと思っています。

蛇足でした・・・・

投稿者: toto : at 2005 /06 /28 05 :56

◆コメント

totoさん

>社長の人柄とかって、大切な気がします。
そうでうよね!
齋藤社長は、「儲かりマンデー」で見た通りの方でしたよ。

>ネットで繋がっていても、距離の差はこんなときは大きいですね。
今回は、経費節約の為に飛行機で行ったので、あまり距離は感じなかったけど、現実的には遠いですからね。
確かに、皆さんとは簡単に合える距離じゃないかも知れません。
(何故か、電車より飛行機の方が安いんです)

>株主総会がオフ会を兼ねているというのも、すごい気がしますが・・
カブコムIPOの時は、オフ会が現実になるとは思ってなかったけど、嬉しい誤算です!

>「銀河英雄伝説」の読者ですか。
いつか読んでみたいと思ってます(^^;
でも、あれって100話以上なかったですか?
DVDセット、高そうだけど。

投稿者: るな♪ : at 2005 /06 /28 21 :29

※必須