<< 前のエントリ |メイン
2005 年04 月03 日

かがもん@

かがもんここにあり・・・
かつて、硲伊之助という九谷焼の作家がいました。九谷焼のという言い方は間違いかもしれない。彼は、一水会の創設など近代洋画壇を支えてきたひとり。アンリ・マティスに師事し、晩年古九谷に魅せられ加賀の地に移り住んだ。古九谷は結果的に大聖寺藩が生んだものだが、自然、気質、風土、素材さまざまな面においてこの地が生んだといって過言ではない。
古九谷について少し書きたいのではあるが次回にし、硲伊之助という人物をもっと知ってほしい。彼は、生まれは違っても最後はかがもんとして古九谷を愛していた。加賀市吸坂町に硲伊之助美術館がある。ここで彼の作品をみることができる。そして、その弟子のお二人がその意思と技を継いでそこに住まわれている。ここを訪れれば彼の話や古九谷の話が聴けるがはずである。

http://www.asahi-net.or.jp/~jm8s-hre/hazama/hazama

投稿者:かがもんat 23 :34| 日記 | コメント(1 ) | トラックバック(1 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1210&bl_id=1210&et_id=3787

Ryan E.
To will is to select a goal, determine a course of action that will bring one to that goal, and then hold to that action till the goal is reached. The key is action.
[ Ryan E. ]

◆この記事へのコメント:

◆コメント

初めまして。
突然ですが、金沢を舞台にした社会問題についてブログを開設しました。身近な問題として考え、コメントなどお寄せ頂ければと思いご紹介させて頂きます。

http://d.hatena.ne.jp/hirono_hideki/

投稿者: 廣野秀樹 : at 2005 /12 /03 22 :24

※必須