<< 2008/09 | メイン | 2008/11 >>
2008 年10 月31 日

33回目の記念日

今日は、33回目の結婚記念日

この間、ふたりとも病気らしい病気もせず、過ごしてきた。
まさに“無事これ名馬”・・・・・ (!?)

明日は、ふたりとも、仕事なので
今夜は、ささやかな、かんぱ〜〜い!! (・・・の予定)  

(⌒_⌒)  (⌒_⌒)





投稿者:Sute
at 12 :21 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2008 年10 月28 日

嘘つき古紙回収業者!

多い時は日に何回とやってくる、ちり紙交換

今日も例によって
“古新聞、古雑誌とちり紙と交換・・・・・“
溜まっていた、新聞を出す為に、手を上げて、呼び止めた。

「ありがとうございました」はいいが・・・
トイレットペーパの1個もごみ袋の1枚も出さずにそのまま行こうとしたので
思わず、聞いたら
“今日は忘れてきたので、ありません“との返事。
悪びれた様子すらない!

???
次から次へと物価が上がるこの世の中、この一言にカチンと来たので
“じゃあ始めからうそを言うな。いいから、置いてってくれ!“
と言ったらしぶしぶ立ち去った。

べつに、ごみ袋が欲しかったわけでもないが
堂々と、つく嘘とその言い訳が無性に腹立たしかったので言ってしまった。

名前も告げないような悪徳回収業者には、
皆さんも気をつけましょう。


投稿者:Sute
at 11 :12 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2008 年10 月26 日

靴屋さん(!?)

今日は久しぶりに、完全休養日?
のはずだったが・・・・・
買い物のお付き合いと、
それから、靴の修理屋さん
バアの靴の、踵の修繕。
はがれかけた部分を一度外して、磨いてボンドで接着。
片減りした部分も、補修材で修正。
靴修繕



無料修理、ボランティアでした!

投稿者:Sute
at 17 :50 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2008 年10 月25 日

週末だ!

昨日は週末を控えて、出荷数もピークに!

腰痛対策とメガネの曇り止めに
愛用(!?)の痛み止めローションと
その昔、スキーや、ゴルフに使用していた曇り止めのスプレーを
引出しの奥から引っ張り出してきた。
愛用のセット



さァ〜 今日も一日、がんばろう!
明日は休めるぞ!

投稿者:Sute
at 08 :47 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2008 年10 月24 日

腰の状態は・・・

なんとか“3日坊主“はクリアしたものの

4日目、腰の状態は依然かんばしくない。
家にいるときは、コルセットを装着、風呂でよく温めて血行をよくして・・・・・

初日の状態よりひどくはないが、良くもなってない。

あ〜、なんとか、今日も騙し騙しで行っかァ〜!!



投稿者:Sute
at 09 :51 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2008 年10 月23 日

突然の訃報

昨夜は、輪島で同級生のお父さんのお通夜があった。

ご夫婦で、山芋掘りに出かけて、転落事故にあって亡くなったのだ
発見された時、お母さんは無事だったそうだが・・・・・

腰の状態が往復4時間近くの運転姿勢に耐えられないこともあったりで
実家にいる妹に代わりにお参りしてもらった。

   (合掌)

投稿者:Sute
at 10 :44 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2008 年10 月22 日

慣れないタコ部屋(!?)労働

昨日から、コンビニの弁当を作るアルバイトに行き出したのだが
慣れない仕事と言うこともあったりして、初日は緊張の連続だった。

服装は細菌対策の完全武装、白装束で目の部分しか出ていない。
時々、メガネが曇って大変だった。
お互い表情が解からないので、他の人が、何を考えているのか知るよしも無い。
まったく、異様な雰囲気さえする。

次々と、出来上がってくる、多品種の弁当類を各コース、店ごとに仕分けしていく。
約5時間続けたが、立ったまま歩き回る作業で、
その間トイレ休憩も含めて一切、休憩時間は無し。

まるで刑務所の作業(知らないけれどきっとこんな感じ?)

各レーンで皆さん同じ作業の繰り返しで、もちろん私語は無し。
各商品の店別の発注数量ごとに棚のコンテナに入れていく繰り返し
かなりの種類の弁当やおにぎりが次から次へ・・・・・・
そして、仕分けが完了!
次にコースごとにコンテナを積み上げトラックヤードへ運搬。
最後に、次回作業のための、空コンテナを棚に並べて終了。

このコンテナを積み重ねる作業がきいたのか、初日で持病の腰痛が悪化!?
今朝は、立ち上がるのもやっとの状態に!

こんな重労働なのに時給○○円しかもらえない!

いままで、人を相手にした仕事が多かっただけに
5時間足らずの、こんな作業にはたしていつまで体が持つのか?
耐える事ができるのか・・・・・?

今日もスタート時間がもうすぐ来る、13時から・・・・・・・。



投稿者:Sute
at 11 :40 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2008 年10 月18 日

車の大掃除

あまりにもよい天気が続くので
久しぶりに洗車をしました
ついでに、WAXも・・・・
そして、和室からコードを引っ張って
掃除機で車内の掃除までしてしまいました
大掃除です
久しぶりに、気分も晴ればれで〜す!

Before
  残念ながら、写真は撮っていません
 


After
After1After2After3




せっかくきれいに大掃除したんですが
写真では、あまりよくわかりません



投稿者:Sute
at 14 :40 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2008 年10 月17 日

夕焼け小焼け

今日もたいへんいいお天気でした
2階の、(元)子供部屋、(今はバアのパソコンルーム)から
今日もきれいな夕焼けが見られました
カーテンの向こう側



レースのカーテンの向こうが夕焼けです
カーテンの風車の模様がくっきりと浮かび上がって見えました
(ほんとは、この何倍もきれいでした!)

明日もいいお天気だといいなあと思いました

・・・・・・ (⌒_⌒)


投稿者:Sute
at 18 :49 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2008 年10 月16 日

名前を知らなかった花・続々編

ユリオプス・デージーではなかったみたいです!
そう言えば、葉っぱに軟毛はなく色も緑色をしている(銀白色ではない)。

ユリオプスは別の場所にあるとバアが言うので・・・

  ( 最初に、ここに載せた写真は違う花だったので削除しました )


再度、ネットで検索!
あまり自信はないが、マーガレット・コスモスではないかと・・・・・
マーガレットコスモス







(クリック拡大)


      別 名:ガモレピス
      科 名:キク科
      原産地:南アフリカ
      花 期:7〜11月
      特 徴:ユリオプスデージーに似ているが、葉の切れ込みが浅く
          葉の表面に毛が生えて無いので、緑色をしている。
          ユリオプスデージーの花期は11〜翌5月で、異なる。

ということで、マーガレットコスモスに決定(!?)
とりあえず、名前の札は取り外しました

      (×_×)

投稿者:Sute
at 18 :32 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2008 年10 月15 日

名前を知らなかった花・続編

昨日の黄色い花をネットで調べてみました
すぐにわかりましたが、なんだか舌をかみそうな名前です
ユリオプス



“ユリオプス・デージー”

学 名:  Euryops pectinatus
科 名:  キク科
原産地:  南アフリカ
特 徴:  鮮黄色でマーガレットに似た一重咲き
      長期間花を楽しめる

さっそく、お名前の札をつけてやりました
昨夜は雨が降ったようですが、今はすっかりあがって、いい天気です!


おまけ
おまけ






投稿者:Sute
at 13 :47 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2008 年10 月14 日

我が家の、誰も名前を知らない花

最近庭に黄色い花が咲いています
???



他の花みたいに名前の札がついていないので
バアに聞いたけど、
バアも、名前はわかりません

でも、鮮やかな黄色で、きれいな花です
今日も、きれいに咲いています


このあいだ、種蒔した
ちんげん菜と春菊、芽が出てきました

投稿者:Sute
at 13 :39 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2008 年10 月13 日

大学のお祭

天気がよかったので、自転車に乗って
ふらふらっと、大学のお祭りに行ってきました

いろんなたべもののお店が並んでいました
学園祭1



神社のおまつりとはちょっと違って、
白いテントで模様や飾りがなくて、文字も書いてなくて
ちょっと地味でした。
学園祭3



4人のお姉さんたちが、通路の横にならんですわって、
やきそば と たこやき と やきとりを 食べていました
とってもおいしそうでした
学園祭2



山形になった大きいテントの奥の舞台では
高校生の吹奏楽のバンドが秋の曲などを演奏していました
学園祭4



手拍子をしていた人もいました


投稿者:Sute
at 11 :11 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2008 年10 月12 日

最後のゴーヤ

今朝起きて戸を開けたら、ひんやり・・・
この秋いちばんの冷え込み!?

今年最後のゴーヤをすべて収穫完了しました。
大小あわせて8本でした。
最後のゴーヤ




最盛期には、保存用にスライスして乾燥したものもあります。

木も抜いてしまいました。
植えたのは、表と裏に1本ずつだけでしたけど
たくさんの実が成りました。

丸いプランターの底から大きな根っ子が伸びて
砂利の下までずっと伸びて行ってました。

びっくりするくらいの生命力です。


投稿者:Sute
at 08 :24 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2008 年10 月11 日

出掛けた時に、ふと立ち寄ったグラウンドで・・・・・



お兄さんたちが泥まみれで練習していました。
ラグビーなのかアメリカンフットボールなのかよくわかりませんでした。

お兄さんが水を飲みに出てきたので聞いたら“アメリカンフットボール”でした。

雨が降ってきてグランドの横にある管理棟の軒下で
マネージャーさんなのでしょうか
おねえさんがベンチに座って,一生懸命繕いものをしていました。
背番号52の、とってもお〜きな白いシャツでした。
きっと、はげしい練習で破れたユニホームをなおしていたんだと思います。

ragubi




まわりには、大きな赤いバッグがいくつも置いてありました。
予備とか、着替え用とかのユニホームなどが入っているのだと思います。

雨がやんだので、車から降りて、練習を見ました。


投稿者:Sute
at 12 :43 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2008 年10 月10 日

パクリ!?

10月のバラ



庭に咲いているバラの花です
今は、一輪だけしか咲いていませんが
少し前には、もう3個ほど咲いていました

バラは春にも咲いたのですが、また咲きました
バアもたいへんよろこんでいます

今咲いているのは濃い赤色のバラです
もうすぐ散りそうですが、まだ匂いもちょっといい感じです

今日もそうですが、10月になってもいいお天気が多いように思います


・・・地元の○○新聞に掲載中の“●●●日記”風に書いてみた・・・



投稿者:Sute
at 12 :16 | 家庭菜園・趣味の園芸 | コメント(0 )

2008 年10 月9 日

(口内)アクシデント発生!

ゆうべ、食事中に、ガリッと石をかんだようなショックが!!
口の中から出してチェックしてみたら、奥の虫歯に詰めていた金属が取れたのだった。

あ〜あ、また歯医者か!?
半年ほど前に行ったのに、またまた初診料から・・・・

しかたなく、いつもの歯医者へ!
何とか、治療は1回で済んだが、今回の領収書を見て少し疑問が
・初診料(182点)、
・処置(16点)
・歯冠修復及び欠損補綴(61点)
この3点に関しては、その安い高いは別として、理解、納得するものの
もう1ヶ所、医学管理等(!?) なる名目で130点

領収書


(クリック拡大)



全体の約3割の費用が計上されている。
ただ歯に詰めていた金属を詰めなおしてもらっただけなのに・・・・
何を、どう、管理された(管理している)?
医学管理とは?いったいどう言う意味なのか? 何のことなのか?
     (?_?)
なんともはや、理解に苦しむ!
誰か知ってたら教えて〜〜!

いずれにせよ、何とか修復は完了!



投稿者:Sute
at 13 :06 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2008 年10 月8 日

男女雇用機会均等法!?

この間から、ハローワークにお世話になっているのだが
中高年にはなかなか大変で、ずいぶんと嫌な思いもしている。
というのは、この歳になると、なかなか、思うように求人がなく
ようやくいくつか、探し出して
いざ窓口で、紹介状とやらを、発行してもらうのだが
年齢不問、男女問わずとあっても、実際はなかなかそうはいかず・・・・・

kyuujin




“男はダメ、女が多い職場・・・・・・”
“年齢は40代まで・・・・・・””


はじめから募集の条件を表示しろと言いたい!
年齢不問が聞いてあきれる!まったく!!

お役所が決めた、たてまえ論に振り回されている。
情けないが、悲しい現実。

     (×_×)


投稿者:Sute
at 13 :12 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2008 年10 月6 日

結局アウト!!

去年の、中島菜は結局1本も発芽せず。

(×_×)

仕方なく?、あきらめて・・・・?
100円ショップで新しく、種を買ってきた。

全体を再度、掘り返して、ちんげん菜と春菊の種を蒔いた。

今度は大丈夫か・・・・・・・・・請うご期待!




投稿者:Sute
at 18 :10 | 家庭菜園・趣味の園芸 | コメント(0 )

2008 年10 月4 日

今日も天気はいいのだが

このところ、好天続きで
今日も朝から、真っ青に晴れ渡り
10月最初の土曜日、絶好の行楽日和なんだけれど・・・・・
青空




バアが、今月から仕事で土曜日も出勤
というわけで、静かな我が家


近所の公園では、幼稚園の運動会が

♪  ポ〜ニョ、ポニョ・・・・  ♪

今年の、一押しは”崖の上のポニョ”のようだ。

風がさわやか、きもちがいい〜!     (⌒_⌒)



投稿者:Sute
at 13 :17 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2008 年10 月2 日

早朝のごみステーション

少し寝不足気味だったけど
早朝から、ごみステーションの当番で立会いに言ってきた。

幸い天気もよかったので、さわやかな朝だった!

gomi@gomiA



世相を反映してか(?)
空き缶のごみでビールよりも発泡酒やその他雑酒等の缶が多かったような気がした。

もちろん我が家も・・・・・。

投稿者:Sute
at 09 :40 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

<< 2008/09 | メイン | 2008/11 >>
このページのトップへ