<< 2009/05 | メイン | 2009/07 >>
2009 年6 月30 日

外は雨・・・・・

しとしとと雨が降って
梅雨の只中で
一年の折り返し

一夜明ければ、7月に
早いもので今年もあと半分

♪うの花の におうかきねに
ほととぎす 早もき鳴きて
しのび音もらす 夏はきぬ〜♪


投稿者:Sute
at 22 :02 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2009 年6 月29 日

30度、33%

つい先日の午後、3時33分の
我が家のリビングの状態
室温は33度までは行かなかったが
湿度の33%は梅雨のこの時期としては異例
まさに梅雨の中休み
こんな日々が何日か続き

そして今日も
予想最高気温はまたも30度越え!

ところが
午後遅めの雨があがってから気温は急降下(!?)

今は涼しい風がカーテンを揺らしている

明日で6月も終わる
いよいよ、本格的な暑さが・・・・・


投稿者:Sute
at 20 :02 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2009 年6 月26 日

市民権を得た!いしる(り)

以前に(2007.10.24 2007.11.13)この欄で書いたが
広辞苑の第6版に掲載された“いしる(り)” 

先日の、朝日放送テレビの
日曜日の昼の『アタック25』
全国ネットのクイズ番組で問題としてとりあげられていた

“しょっつる”と間違えて答えられて
ちょっと、ショックだったが・・・
子供の頃から、慣れ親しんできた味が
クイズの問題にまでなって、市民権を得たようで
すこしだけ、うれしかった

\(^o^)/

投稿者:Sute
at 14 :17 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2009 年6 月25 日

ネオンの街へ

友人からの電話で
犀川大橋を渡って夜の街へ出かけました
ほんとに久しぶりの街でした 
 \(^o^)/
ネオンの片町はやはり片町でした!?

バスの中


(クリック拡大)

これまた久しぶりにバスに乗ったけど
平日の夕方、田舎から街へのバスはガラガラでした
車内が静か過ぎて
シャッター音がはずかしいくらいでした

投稿者:Sute
at 13 :34 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2009 年6 月22 日

金沢ペーパーショー

仕事でお世話になったので
お礼も兼ねて、県産業展示館で開催されていた
ペーパーショーへ行ってきました

書道の展示会の雰囲気もあり
カレンダー、変わり切手の展示コーナー
それに、いろんなポスターの展示等もあったりで
仕事を兼ねていったものの
結構楽しんできました

自分にとっては切手のコーナーが
たいへんおもしろかったと思います
切手


(クリック拡大)

切手2




切手3




スタッフの皆さんご苦労さまで〜す
おいしい弁当を食べて
がんばってくださ〜い!

そんなことを考えながら会場を後にしました

投稿者:Sute
at 13 :26 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2009 年6 月21 日

プランターのニンニク

先月亡くなった親戚のおじさんから
昨年もらったニンニクを
玉ねぎのように吊るして
保存していた(つもりだった)が・・・・・

しばらく見ないうちに発芽してしまい
しかたなく、一個ずつほぐして
プランターに植えたのが
かれこれ半年くらい前だった

それから、地上の部分は葉がぐんぐん伸びて
ニラのようになって(一度、食べたが少し硬かった)・・・・・


そして今、玉ねぎの葉のように
地上部分は倒れて・・・・・
はたして、その根っ子は?

今日、何個か掘ってみた
にんにく(06)



その球根部分はニンニクとはとても言えない状態で
ミニ・ニンニクと呼ぶまでもいかず
さながら、マイクロ・ニンニクと言ったところか?

まるで、ノビルのようだ!
それでも、割ってみると
中は普通のニンニクのように5,6つぶでひとつになっていた

何個か、このまま残し
いましばらく、様子を見ようと思うが
せめて、ミニサイズまで育ってほしいなァ〜

投稿者:Sute
at 15 :17 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2009 年6 月20 日

ある倒産

長い間金沢市民に親しまれ(?)てきたが
先日、経営に行き詰まり
倒産してしまった、『○蓄』

店の入り口の上の部分にあった
○AMACHIKUの文字もなくなって
駐車場のアスファルトも掘り返されて
とうとう更地になってしまった
yamatiku



レコードの時代から
CDの時代に、そして・・・・

そんなに頻繁には通ってはいなかったが
年に数回、何を買うともなしに
ふらっと、立ち寄ったりしていた

あの、通称“○蓄通り”はどうなるのだろうか・・・・

それから、金沢の中心地片町、
あのスクランブル交差点の角にあった
お店はどうなったのだろうか?


投稿者:Sute
at 14 :41 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2009 年6 月18 日

白山比”め”神社

昨日の、表示不能の漢字に関して

本来なら” ”のところには
口と羊を並べた漢字 ”め”  が入り
『しらやまひめじんじゃ』と読むのだが
なぜか、この漢字が入らず
これよりあとの文章が消えてしまう!

なぜだか解からないが?

ちなみにWORDのIMEパッドを使うと表示はできるが・・・・

投稿者:Sute
at 18 :43 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2009 年6 月17 日

”しらやまさん”のおひざもと:加賀一の宮駅

昨日は、白山市、旧鶴来町へ行ってきた

今秋にも運転縮小が予定されている
北陸鉄道の 鶴来 〜 加賀一の宮
白山ひめ神社の玄関口への足が消えようとしている

加賀一の宮駅の前、旧街道を通りかかったとき
このことを思い出したので
ふだんは、がらがらの神社の駐車場に車を止めて
駅のほうへ少し歩いてみた

のどかな昼下がり、
静かだ
きっと手取川沿いのバイパスの方へ回るのだろう
車もたまにしか通らない・・・

遠くから聞こえてくるのは
学校帰りの子供たちの声と
そして、鳥の声だけ・・・・
加賀一の宮1




加賀一の宮2




加賀一の宮3



(クリック拡大)

時が静かにゆっくりと流れて行った
・・・・・・・・・・・
しかし確実に過ぎていった
・・・・・・・・・・・

加賀一の宮




ここでも、昭和が消えようとしている・・・・・

追記をみる

投稿者:Sute
at 06 :25 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2009 年6 月16 日

突然・・・・

何度、書き換えても
同じ場所で切れてしまう
いっこうにうまくいかない
文章の途中で切れてしまい
写真も載せられない!
いったいどうなってしまったのか!?

あ〜あっ!
まったくやんなるな〜!

しゃ〜ないから
きょうはこんくらいにしといてやるか〜!

お や す み ・・・・・


投稿者:Sute
at 21 :26 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2009 年6 月15 日

今年のお初!

少し遅めに植えた
我が家のミニ菜園のトマトときゅうり

今年初めての
きゅうりを1本収穫
お初!



木の勢いを維持する為に
少し早めに、やや小ぶりだけど、収穫!

地産地消(!?)

投稿者:Sute
at 22 :45 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2009 年6 月14 日

またまた、参加賞の大会でした

先週の社会体育大会に続いて
今週はソフトボール大会が開催された
先週同様、まずは参加!
世情を反映(!?)してか
高齢化社会そのままの我が町会
60才前後のメンバーが主体のロートルチーム
なんとかバットにあたるものの凡打の連続
ソフトボール大会


(クリック拡大)
なかなかクリーンヒットとはいかない
気持ちのほうは先へ先へと行こうとするが
足のほうが意に反して・・・・・

あえなく敗退

あとはお決まりの、反省会&残念会
こちらの方は大盛り上がり

明日はきっと、筋肉痛!!

投稿者:Sute
at 18 :07 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2009 年6 月13 日

劇的だったが、あっけない幕切れ!

9回裏、ツーアウト
99パーセント負けていたはずだった

Aロッドは打ち上げた瞬間
バットをグランドにたたきつけた
メッツは勝利を確信した

ところが、信じられない事が!

セカンドがフライ落球
ツーアウトで2人のランナーがスタートしていて
2点が入りさよならで勝ちが転がり込んできた

ラッキーヤンキース!
ラッキーバースデー HIDEKI !


投稿者:Sute
at 12 :14 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

松井、久しぶりのホームラン!バースデーアーチ!

最近は、休みの日でも
あまり野球中継が楽しくない
今日も、何となくテレビをつけたままで
いろいろと雑用を片付けながらの観戦(?)

ニューヨーク地下鉄決戦
ヤンキース VS メッツ

今日は、松井のバースデー
昨年のバースデー・グランドスラムがビデオで流される

試合は二転三転のシーソーゲーム
そして、迎えた第3打席
今年も出た!8試合ぶりの第9号!
逆転3ランだ!

久しぶりに、ライブで見る事が出来た

試合は現在、7回まで進んで
スコアの方も7対7のタイスコア・・・・・


投稿者:Sute
at 11 :03 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2009 年6 月12 日

少し遅れて

昨日の北陸地方に続き
最後に残った東北北部も今日梅雨入り
梅雨のない北海道を除いて列島全てが梅雨入りした

庭の紫陽花の色も
少しずつ濃くなってきたようだ

輪島からの便りで
楽しみにしていたグミの実が
落ちてしまってなぜか今年は全滅とのこと
残念!!


明日の天気
能登地方では
曇り一時、おたまじゃくし・・・・
加賀地方では
晴れのち曇り、所によっては小魚が・・・・
降水確率  0%


七尾市や白山市では
空から降ってきた
おたまじゃくしや小魚が
大変な話題になっているが
その原因は?


投稿者:Sute
at 00 :20 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2009 年6 月11 日

かぐやの最後U

梅雨空に隠れて
真夜中に
かぐやは月に帰って行った
・・・・・・
さよなら『かぐや』

kaguya(クリック拡大)



( by JAXA )

涙雨もあがり、天気は回復傾向・・・・・

投稿者:Sute
at 07 :26 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2009 年6 月10 日

かぐやの最後

落下予測日時(日本標準時)が少しだけ早くなったようだ

平成21年6月11日
午前3時30分頃   →   3時25分

残念ながら、天気が悪くて・・・・・

かぐや(クリック拡大)


月周回イメージ図( by JAXA )

投稿者:Sute
at 22 :11 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

道の駅『内灘サンセットパーク』から見た『うちなだおおはし』

昨日、仕事で内灘方面へ行ってきました
天気もよくて
久しぶりにいつもの金沢市内から
少しだけ先へ車を走らせました

お昼に
道の駅『内灘サンセットパーク』で休憩して
直売の野菜と花の苗を3個だけ買いました

駐車場から、『うちなだおおはし』を見たら
とてもきれいだったので
携帯で撮りました


道の駅『内灘サンセットパーク』の
フェンスにかけてあった
花のプランター越しに
『うちなだおおはし』を見たワンショットです!
内灘大橋B


(クリック拡大)

こっちの方は
大橋だけを撮ってみました
内灘大橋A


(クリック拡大)


投稿者:Sute
at 06 :57 | 日記・今日の出来事

2009 年6 月9 日

月に帰るかぐや(SELENE)

2007年9月14日(日本時間)
種子島宇宙センターより打ち上げられた
月周回衛星(月面探査機)“かぐや(SELENE)”が
その使命を終えて、月面に衝突する

かぐや姫、月に帰る!

落下予測日時(日本標準時)
平成21年6月11日
午前3時30分頃

投稿者:Sute
at 20 :09 | 日記・今日の出来事

2009 年6 月8 日

諸行無常の響きあり

「祇園精舎(ぎをんしゃうじゃ)の鐘の声
諸行無常(しょぎゃうむじゃう)の響(ひびき)あり
沙羅双樹(しゃらさうじゅ)の花の色
盛者必衰(じゃうじゃひっすい)の理(ことはり)をあらはす」


最近のニューヨークの人
55番の背番号も心なしか小さく見える

出番もめっきりと減り・・・
昨日も、ベンチスタート

そして、チャンスに
代打で出番が
1打席だけの与えられた出番だったが
あえなく三振!

くやしそうに天を仰ぎ
うなだれて、ベンチに下がる55番
さびしそうな背中を見るのがつらい

すでに梅雨入り!?


投稿者:Sute
at 07 :12 | 日記・今日の出来事

2009 年6 月7 日

戦い済んで・・・・・

朝からどんより曇って
まさに梅雨空
先週順延になった運動会

花火が上がり
細かい雨の中
決行!

今年もまた
オリンピック精神で
参加することに・・・・・・

順位は?

戦いが終わって閉会式
小さくたたまれたテントの先で
表彰式が行われた

戦い済んで・・・


(クリック拡大)

そして

最後も、細かい涙雨!?





投稿者:Sute
at 22 :09 | 日記・今日の出来事

2009 年6 月3 日

レジ袋の廃止

本当に地球温暖化の対策になるのか?
いよいよ石川県でもレジ袋の有料化がスタートした!

我が家では、レジ袋を簡単なごみ袋代わりに使用している(いた)
おかげで、これからは別の袋が必要になる

ごみの減少には、あまりなってない!?
形状は多少違っても、同じビニールの袋がまた必要になる
一般的に見てごみとして捨てられていたレジ袋は
どのくらいだったのか・・・・

環境の為の有料化とは言うものの
代わりに使うごみ袋の量が増えれば
あまり意味が無いような気もする
単純に、スーパー等の側の経費の節減にはなるが・・・・

環境、環境と言うが、もっと、他にも
ごみを減らす方法があるのではないか

先日、バアと一緒に
洗濯用の洗剤を買いに行った時に
近所の薬局で見た、おかしな現実
プラボトルの容器入りと詰め替え用のパックとが並んでいた
詰め替え用を買おうとしたが、よく見ると
プラスチックのボトル容器入りのほうが
同じ料金で、しかも量が多く入っているではないか!

ごみの量を減らす為の詰め替え用が割高では
売れないのではないか!
何の為の詰め替え用か!?
メーカーの ●IONさん どうして?

温暖化の影響か?
今日もどこかで、一酸化炭素が排出されて・・・・

先日の肌寒さから一転
昨日は、小松市で早くも真夏日に!


投稿者:Sute
at 15 :41 | 日記・今日の出来事

2009 年6 月2 日

麦秋の加賀路

さわやかに晴れわたった空の下
のどかな田園風景の中、車を走らせた

ふと目に留まった、麦秋のひとコマ
黄金色の麦の穂の海
泳ぐように刈り取っていくコンバイン
鮮やかなハンドルさばきに
思わず、車を止めて、一枚

麦秋(コピー)


(クリック拡大)

まさに、麦秋!


投稿者:Sute
at 15 :02 | 日記・今日の出来事

2009 年6 月1 日

水無月 朔日市  (6月1日)

昨日の冷たい雨とがらりと変わって
今朝は、さわやかな青空が!
6月のスタートだ!
梅雨の季節なのになぜか水無月
(?_?)


「無」は格助詞「の」で、水の月の意。
 田に水を引く月の意   (大辞林:三省堂)

投稿者:Sute
at 12 :24 | 日記・今日の出来事

<< 2009/05 | メイン | 2009/07 >>
このページのトップへ