<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2006 年11 月20 日

自分だけの(?)昔話・その1

歳を重ねるにつれなぜか昔の事を思い出し、ついつい現在(今)と比べてみたりする。
どちらがいいとかではなく・・・・。

そこで、(自分だけの?)昔話その1

大相撲九州場所が福岡で今日が10日目。いよいよ大詰め、やっと盛り上がって(!?)きたかな・・・・
と言う感じだが、スポーツも昔と違って多様化していろんなスポーツがテレビで気軽にに観戦出来
楽しめるようになったが、自分の小さい頃は、大相撲も数少ない楽しみのひとつだったような気がする。
それもなぜか、寒い時期の方が記憶に残っている。こたつにもぐって、ひいき力士の取り組みの勝敗を
怖々、時々耳を抑えてどきどきしながらラジオで聞いたものである(当時、家にはテレビがなかった)。
いま思うに、なぜ寒い時期だったかと言うと、春とか夏は日も長く、北陸でも天気のいい日が多いので、
外でもいろいろと遊べてたくさんの楽しみがあって相撲どころではなかったかも。納得!
こたつ、みかん、ラジオ・・・・・。そして外は時雨模様のどんよりとした能登の空。
最近は相撲はあまり見なくなったにもかかわらずこの時期になるとふと思い出す時がある。

自分だけの懐かしい昔話その1である。

投稿者:Sute
at 23 :05| 昔のお話 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須