<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2008 年06 月07 日

今日の料理・手作り餃子

今日は、百万石祭り!
久しぶりに、お祭り用(!?)に張り切って、手作り餃子を作った。
以前に使って、残っていた強力粉を出してきて、熱湯で溶いて、しばらく寝かして・・・
棒状にしてから、カット。
綿棒を使って、伸ばして、形を整えて丸くする(つもりだが、余りうまくいかない)。
悪戦苦闘の末、なんとか・・・・・
ぎょうざ1




ここからは、バアにバトンタッチ!
具を包んで、そして焼く・・・・・・・・完成!
ぎょうざ2



なかなかの出来だ!
やっぱり餃子は手作りに限る。

バアによると、例の冷凍餃子の件以来、既製品の皮が、随分と値上がりしたらしく、久しぶりに,皮作りからやるはめに(笑)

おかげで、久しぶりの(おいしい)餃子で、またまた、ビールがすすんだ・・・・・

”お祭りの夜”でした。


投稿者:Sute
at 23 :31| レシピ・今日の料理 | コメント(2 )

◆この記事へのコメント:

◆コメント

皮から手作りするとは!
スゴイですね。
ウチも餃子が好きだけど、冷凍ものばかりです。
強力粉と熱湯だけで、作れるなんて、知りませんでした。
分量ってどんなもんですか?

投稿者: 白ワニ : at 2008 /06 /08 16 :18

◆コメント

身内の不幸で、1週間ほど留守にしていましたので、回答が遅れました。
分量に関しては、袋に書いてあった通りに入れたので、定かでは有りません。
ただ、前回は、熱湯の量が多すぎて、すぐにくっついて、うまく出来なかったので、今回は、熱湯の量をやや少なめにし、耳たぶと同じくらいの固さに!(実際は、書いてあったのと同じ量)
しばらく寝かした時点で、理想的な固さに!!(ちょっと、大げさかな?)。
市販の物とは違い、厚さは均一でないし、形も丸くはないが
後は・・・・・・。

投稿者: sute : at 2008 /06 /16 09 :59

※必須