<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2013 年08 月12 日

「無限パタパタ」完成!





8月11日(日) 第9回の親子体験教室がありました。 今日は、「無限パタパタ」作りです。説明書を見てもなかなかできません。
講師は、伊藤圭史さんです。今日の親子体験教室のために東京都から来ていただきました。伊藤さんは金沢市出身、現在は神奈川県で働いています。学生の頃から、機巧(からくり)に傾倒し、現在はいろんなところで物作り講座を行っているとか。大野からくり記念館の大事な応援団の一人です。これからもいろいろと連携していきたいと思っています。こうご期待あれ!
 さて、今回の体験教室は、伊藤さんの丁寧な指導により、15組の親子は一つ一つ確実に作業を行っていました。無限パタパタはつなぎ合わせが結構難しい。当館のエントランスホールに大きな木枠の無限パタパタがあります。これは以前の館長さんの手作りによるものです。時々つなぎ合わせのナイロン糸が切れます。修理が大変なのです。4月から2回修理しました。
作業を見ていると、何人かの子どもは親の手も借りずに、せっせと作り上げていきます。大したものですね。やはり子どもの中には優れた能力があるのだと感じました。
途中、伊藤さんからクイズがありました。正解者にはささやかな手作りグッズがもらえます。効果絶大? 最初、遠慮気味だった親子も、そのうち積極的に手を上げていました。クイズは大野からくり記念館にちなんだものです。私が初めて聞く内容もあり、冷や汗! 
1時間半ほどで完成。15組の親子は無限パタパタを大事に手に持ち体験教室を後にしました。

投稿者:1tera
at 09 :16| 親子体験教室