<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2014 年08 月11 日

「からくりのモト」ができました

 
 
 
 
 第9回親子体験教室と夏季特別親子体験教室が10日、11日にありました。 
11日は日本ロボット学会主催でロボット教育セミナーの「からくり工作教室 in 金沢」として開催しました。
このセミナーは、今年、田中久重ゆかりの川崎の東芝科学館と、大野弁吉ゆかりの金沢の大野からくり記念館で行なわれました。
 長野県や東京都からの参加もありました。小学1年生から6年生までの児童とその保護者・ご家族、総数55名が参加されました。
 
伊藤講師のパワーポイントを使っての巧みな説明により、みなさん順調に作業を進めました。1時間20分ほどでベースとなる機構が完成しました。
これからは、めいめいのオリジナルを発揮するところです。 子どもたちは目を輝かせえて、思い思いの材料を使って創作します。
みなさん、完成! 見事な作品もできましたよ。

投稿者:1tera
at 16 :21| 親子体験教室