<< 2008/12 | メイン | 2009/02 >>
2009 年1 月19 日

オオハクチョウ!

昨日、オオハクチョウの越冬地、田尻池に行ってきました。


田尻池




多くのカモたちの中に混ざって、オオハクチョウがいました。

ここは日本の飛来地の南限とされているそうで、地元の愛好会や小学校の観察、清掃活動などで守られています。

この環境がこれからも続きますように。。。
オオハクチョウ


追記をみる

投稿者:けん1さん
at 21 :44 | まちあるき

2009 年1 月12 日

高岡なべ祭り

高岡なべ祭りが10日、11日と開催されました。
毎年この時期に行われている恒例のイベントで今年で23回目、はじめて昨日11日に行って来ました。
このイベントは食のPRのように思われがちですが、はじまりは高岡の特産銅器の活用という趣旨で大きな「なべ」がメインのイベントです。
ごっつお鍋の鍋



高岡駅前から中心商店街内にかけて数箇所に分かれて、いろいろななべが振舞われていました。
雪が時折降る中でも、すごい人の数、なべ一つにありつけるのに行列に並ぶといった感じです。

大仏うどん(高岡大仏前でうどんだから?)、かぶす汁(氷見の漁師が船で食べる鍋)、里芋汁を食べました。寒い中食べる鍋はやはりうまかったです。おまけに食べた石焼いもも。。。
里芋汁




(おまけ)
「利長くん」です。
利長くん



今年開町400年記念イベントのマスコットキャラクター。
最近街中で時折遭遇するようになってきました。昨年末には国宝瑞龍寺の近くを散歩?していました。
モデルは前田利長公です。
追記をみる

投稿者:けん1さん
at 15 :17 | まちあるき

2009 年1 月1 日

新年あけました。

あけまして、おめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

高岡は雪の元日となりました。雪国らしくて、これもいいかな。
テレビで写っている東京とは対照的です。

去年はいろいろ変化があり、なんか気分的に落ち着かない年でした。

今年は初詣からちょっといいことあって(詳しくは書けませんが)、幸先良いスタートでした。
今年はいろんなことを「決めて」いければ、なーんて考えています。

てはじめは、ダイエット(かっこよく言うと、肉体改造!、単に運動不足の解消といったところ)からと思っています。雪で出ばなをくじかれた感じですが。。。。^_^;部屋の中で筋トレでもしますか。。寝正月だけは避けたいところです。

2009元日の雪景色



投稿者:けん1さん
at 10 :48 | 日記 | コメント(2 )

<< 2008/12 | メイン | 2009/02 >>
このページのトップへ