<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2008 年06 月15 日

富山駅から岩瀬

6/14〜15に北陸青年技術士の交流会で富山市の岩瀬の街並みを散策してきました。
富山駅から岩瀬までの移動は「富山ライトレール」です。ライトレール(赤)




開業3年目ですが、元はJRの路線で見事に生まれ変わった電車です。15分に1本とかなり利用しやすい電車という印象を受けました。

車両の色もいろいろあって、7色あるそうです。ライトレール(黄)



車内にはバスのような「次降ります」ボタンがあって、押さなくてもすべての駅には止まるので、不思議でした。
また2両の連結部分が少し変わっていました。

さて、本題の岩瀬の街並みですが、
岩瀬は北前船の回船問屋で栄えた町で明治期に建てられた、家が残っています。
2度の大火から高岡土蔵づくりを参考に建てられたものということで、なぜか見慣れた風景と感じたのもうなずけました。高岡と同じ加賀藩の領地だったとのことでした。岩瀬の街並み



街並みの中に国重要文化財に指定されている森家があり、中が見学できました。
中にはいろいろなものが展示されていて、北前船で栄えていた名残が感じられました。またその歴史を説明する案内人がいらっしゃって、止まらない話は少し聞く価値あります。森家




岩瀬の街並みのすぐ近くは港で、今は車でいっぱいです。
そのほとんどがロシアへ運ばれるとのこと。
展望台から見下ろすとすごい車、中には前半分しか車体がないものもあって、どうするんでしょう?という感じでした。



富山港

投稿者:けん1さん
at 22 :12| まちあるき | コメント(3 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1839&bl_id=1839&et_id=66554

◆この記事へのコメント:

◆コメント

えらくまじめな内容で書いてますね。
てっきり野球ネタ満載かと思いきや、大はずれでした。

投稿者: なみもり : at 2008 /06 /21 16 :59

◆コメント

たしかに!
おふざけコメントしもていいんですかねーヽ(・ω・`)
脱線希望してます。

投稿者: APA : at 2008 /06 /23 07 :52

◆コメント

高岡に帰って、キャラ変更しちゃったんですか 汗))
いつものでお願いします(~-~)v
小ネタ満載でvvv

投稿者: みす : at 2008 /06 /27 11 :58

※必須