メイン | 次のエントリ >>
2007 年10 月01 日

小アジ(結果サヨリ)釣り

昨日は雨が降っていましたが、かねてより計画していた小アジ釣りに出掛けてきました。
8時半に出発し、まずは近所の釣具屋で仕掛けとエサと情報収集。聞けば小アジは時期が過ぎてて釣れていないとの事。この際何でも良いから釣りたいと聞けば、サヨリが好調らしく3桁の人も居たとか。まだキスも上がっていると聞いて旧新湊漁港へと足を運んだ。釣果はハゼ1匹にフグ4匹にベラが20匹ほど。ジャミばかりだったが子供が飼いたいと言うので家に持って帰ることにした。

子供は何でも釣れれば楽しいのだが、私としては消化不良だったので、パンツまで濡れながらも海王丸パークが気になって覗いてみることにした。
ココも釣り人は5人ほどでサヨリを狙っているようだ。様子見の間にもポツポツと上がっていたが、ずぶ濡れと空腹を押してまで竿を出す気にはなれない。
帰ろうかと思って車に向かうと、子供が海に向かって魚が居ると叫んでいる。覗いてみれば海中にキラキラと光る魚影を発見。砂イソメは撒いてきたがアミは残っていたので、チョットだけでも様子を見ようとサビキを出してみれば、途端にサヨリの群れに囲まれ、入れ食い状態に。光って見えるのはアジらしくタナを深くすればアジが釣れる。結果はサヨリが70匹余りに大き目のアジが7匹。子供の竿1本で2時間半の成果としてはマズマズでしょう。

サヨリと聞いて旧漁港に向かったのがスゴク悔やまれた1日でした。

投稿者:K
at 11 :58| 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1778&bl_id=1778&et_id=56410

◆この記事へのコメント:

◆コメント

こんばんは

富山県釣り情報へのご登録ありがとうございます!
お子さんと釣りを楽しまれることは、とても素晴らしいことですね。

釣りを通じて、自然や環境問題を学ぶことがあるかもしれませんね。

これからも、ブログアップを楽しみにしております。

投稿者: 魚住 : URL at 2007 /10 /05 20 :07

◆コメント

コメントありがとうございます。

当方こそどうもありがとうございます。
おかげさまで近隣の釣り状況の近況が把握できまして、たいへん役立っております。

私が子供の頃にはTVゲーム等は極少数派で専ら外で遊んでいました。そして釣りは1番の遊び方で、色々な事を学び知識を広めれたと思います。現在我家には4台のゲーム機がありますが、釣りを覚えてからは行くと決めれば中断してでも連いてくるようになりました。

寒くなるまでに出来るだけ釣りに行きたいと思っています。明日も行ってきますので、またアップします。
(実は先ほどまで薬勝寺池で1時間ほどキャスティングしてきましたが、ボーズでしたしアップの必要も無いですよね)

投稿者: K : at 2007 /10 /05 22 :07

※必須