<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2007 年10 月07 日

2回目のサヨリ釣りです。

昨日は7:00から前回と同じ場所(海王丸パーク)へ行ってきました。天気も良く先釣者は30人ほど。でも仕掛けを見れば半分がサヨリで半分はクロダイ他でしょうか。中でも1人で6本も落としたり棒ウキを立ててる人が居ました。
さて当の私達はアミしか買わなかったので前回と同様にサビキ仕掛けで始めましたが、先週の入れパクはドコへやら?!キレイにサビキを避けてアミだけ食べていきます。どうやら1週間の内にスレちゃったみたいですね。
それでも誘えばポツポツと釣れてきますが、これではサビキの意味が無い。どうせ単発で釣るなら、と1本針でエサ釣りに変更。ところが1本針ではエサが小さくてサヨリが見つけてくれません。とりあえずサヨリが来れば、ほぼ100%で釣れるので、私はサビキに変更して合わせワザにて対応しました。
そんなこんなで10時過ぎ辺りでしょうか。回り一帯全然釣れない時間が来ました。そこで休憩も兼ねてカニ網を落とすことに。実は前回、小鯵とサヨリを数匹、ヒラメ仕掛けで食われてまして、アタリ挙動はあるものの仕掛けを上げれば針だけ綺麗に残されていたのです。1回アタリの途中で仕掛けを上げると付けてたサヨリの下半身が綺麗にカジり取られていて、フグか?カニか?と思って聞いてみたらフグは活きエサを食べないだろう、と。そこで今回はヒラメ仕掛けではなくカニ網になりました。
カニ網を落として10分。前回の経験では今頃カニは食事中ですので網を上げてみましたが綺麗な1本身のサヨリが残っています。場所が悪かったかな?と今度は沖目に投げ入れてみますが、一向にカジられていません。そこで様子を見るために小鯵を付けてヒラメ仕掛けを落としてみました。むむ?!5分も経たないうちにアタリがあります。やっぱりヒラメかな?と思ってそのまま放置しますが、竿先が動かなくなって上げてみればポツンと空針が。また小鯵を付けて今度はアタリ途中にユックリと上げてみました。仕掛けが水面に近づいてきて、まだアジは付いてるなぁと思った瞬間、後ろに15cm強ほどの魚が着いてきます。ハッキリと確認できる前に身を翻して沈んでいったので、おぼろげなながらの魚影でしたがアレは十中八九でフグですね・・・まぁそれならそれでヒラメも居るんじゃないか?と小鯵を取られる事10数匹。ドコへ投げてもダメでした。あ〜ぁ、フグと分かった時点で止めときゃ良かった。
そんなこんなでサヨリはお昼前にポツポツと釣れましたが、昼食を食べた後にまた釣れなくなり、アミも無くなったので14:00で帰宅しました。
釣果はサヨリが50〜60匹(捌くのが面倒で、そのまま全部を近所にあげたので)に小鯵が15ほど。前回はアミブロック1個に対して、今回はWのブロックを2個も使ったのでカナリ効率が悪かったですね。

帰宅してからタックルを換えて今度は薬勝寺池までヘラブナ釣りに行きました。釣果は0ですが(帰り際には遊びでギルを1匹釣りました)まぁ前回出来なかった送り込みの練習がしたかったので満足です。先釣者は3人居ましたが、こちらも釣れてない様子で(1匹は釣るのを見ました)あいかわらずヘラも渋い釣り場なのでしょうか?明日晴れたら行ってきたいなぁ。

投稿者:K
at 23 :16| 日記 | コメント(4 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1778&bl_id=1778&et_id=56684

◆この記事へのコメント:

◆コメント

>サヨリの下半身が綺麗にカジり取られていて

フグでしょうか…
カニでしょうか…
ヒラメでしょうか…

アオリイカの可能性もありますよ
次回はイカ仕掛けかもしれませんね(^.^)

投稿者: 魚住 : URL at 2007 /10 /08 09 :41

◆コメント

おお、イカですか!?言われてみればジギングの人も数人居ましたし、波止場の上にはイカの吐いた墨跡がいくつもありました。
イカ釣りって夜ですよね?今度は池じゃなくて海にキャストしてみましょうか。ではサイトのイカ項目も見て勉強しなくては。

投稿者: K : at 2007 /10 /08 15 :58

◆コメント

>イカ釣りって夜ですよね?

エギングのアオリイカは日中でも釣れますよ。
活き餌の泳がせ釣りのほうが釣れるはずです。

投稿者: 魚住 : URL at 2007 /10 /08 21 :08

◆コメント

おはようございます。

イカの項目を読ませてもらいましたが、使うルアーはジグではなくエギと呼ばれるものでエギングって言うんですね。私はジグを持っていないのでシンキングラパラでも投げようかと思っていたのですが、今度エギというものを見て来ようと思います。見た感じエギもプラグと同じような感じですけど違うんですよね?

活きエサの泳がせ釣りというとスズキのイメージでしょうか?飛ばし浮きを使って投げて引いてくれば良いのでしょうか?

投稿者: K : at 2007 /10 /09 09 :15

※必須