<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2007 年10 月11 日

ヘラブナ釣りに行ってきました

前回は視察で終わった和気の池へ、とうとう釣りに行ってきました。 到着は11:30頃でしたでしょうか(ちょっと早いけど) 先釣者は10数名で視察時には行けなかった桟橋に5〜6人が居ました。 スノコを使いたかったので、私は入口側の釣場へと向かいます。 右側に2人、左側に1人という、ほぼ中央の位置に座を構えました。 準備している間にも数枚が上がり「やっぱり魚影が濃いなぁ」と 薬勝寺池に比べて羨ましくなるほどです。 準備が出来て1投目。2〜3投は様子見として、アタリがあっても 合わせる気も無く、エサの調整を始めました。 スグにウキが動きましたがお構いなし。 マッシュ5:グルテン1で作った最初の塊に少しずつグルテンを足して 馴染ませていきます。 しばらくしてエサ取りも終わったかな?とウキの方を見てみれば、 そこにはウキが在りません!? 竿先を確認すると微かに揺れています。 「消し込みか。まぁしばらくしたら針が外れて浮いてくるだろう。 とっととエサを仕上げるか」と、途中でマッシュだらけの手を洗うのが 面倒だったので放置していたら、突然「ボシャッ」と水音が・・・・ 竿を持っていかれました(苦笑)。 まだ手が届く範囲だったので慌てて竿を握ると、気持ちの良い手応えがあります。 最初の1匹ということもあってか、なかなか手元に寄せれませんでしたが 上げてみれば尺近いサイズに「うひょ〜!!」 放置プレーな割にはシッカリと上唇に針が掛かっていたので気持ち良く外し、 エサを仕上げて2投目。 今度は打ち込み直後から臨戦態勢です。思った通りにスグにアタリがありますが、なかなか合わせるタイミングを見つけれません。 そうこうする内に消し込みました。 こういった向こう合わせで5枚ほど、釣り上げに慣れた頃には、 「やはりヘラブナ釣りたるもの自分で合わせて掛けないと」、 という気持ちが湧いてきまして、トップのメモリ2個分を目安に 合わせを行いますが・・・ 掛かりません(^^;) エサの大きさを変え、両バラケ、両食わせ、色々試してみますが、 掛かるのは大アタリ(消し込み)の時だけ。 大アタリなんて10回打ち込んで1回有るかどうかですし、 「こんなんで上げてもヘラ師じゃないぞ」とガムシャラに合わせ続けて 小一時間でしょうか、作ったエサが底を尽いてきました。 作れば何ぼでもあるんですが、時間も時間なので小さめに付けて 打ち込んだところ・・・ 掛かりました! ようやく小(中?)アタリに自分で合わせて掛けることが出来ました。 エサの残りは3投出来るか出来ないかでしたが 「キモは小エサか!よっしゃ〜」 とばかりに打ち込みましたが見事に全部外します。 ヤハリそんなに甘くはないですな。 釣果は10枚ほどでしょうか。打ち込みの練習に来たんだから 欲を出しちゃいけませんね、上出来、上出来。 おっと、そうそう今日は打ち込み練習日。成果といえば、 最初の2投目までは立ち上がっての送り出し、 その後は座っての送り込みを行いますが、サイドスロー気味で 思った通りのポイントへ打ち込めず、 最終的にはタスキで思うように打ち込めるまでになりました(^^) しかしタスキでは釣り場が限られてしまうし (上方に障害物があっては無理ですもんね) バラケの強いエサになったら落とすかどうかが不安。 よって次の課題は「狙ったポイントに送り込み」です。 「バラケを落とさずにタスキの練習」となるかどうかは状況次第、 ですね(^^;)

投稿者:K
at 16 :40| 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1778&bl_id=1778&et_id=56843

◆この記事へのコメント:

◆コメント

どうも〜♪
和気の池デビュー したんやね〜♪
おいらは まだ行った事ないです・・・。 (涙)
これから忙しくなりますね〜。
竿降り・タナ・エサ付け・アワセ etc・・・。
だから、止められないです〜♪ f(^_^)

投稿者: bentonさん : at 2007 /10 /11 22 :03

◆コメント

こんばんは。ご来訪ありがとうございます。

はい、恥ずかしげも無く行ってまいりました。
生意気なこと言いますが、和気の池はbentonさんだと面白く無いかもしれません(^^;)
「苦労しての1枚」は、ほぼ不可能に近いと思われます。
「大物を1枚」と考えてみても、今では放流ヘラも成長しているようで尺クラスも結構上がると横の人達が話していました。
「困難に挑戦する」という事でしたら「和気の池の鯉は上がらない」と話を聞いたので、鯉を釣ってみれば良いかも知れません。
その話を聞いて池を見たら2尺の鯉が目の前まで寄って来てましたよ(笑)
私のほうは、まず「釣る事」が目的なので、時間が出来れば足を運ぶつもりです。
年内にetc(特にアワセ)を覚えれれば良いのですが。
とにかく来春に向けてチャレンジです。

投稿者: K : at 2007 /10 /11 22 :30

※必須