<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2007 年10 月14 日

北国親子ふな釣り大会に行ってきました

本日は、朝もはよからヘアーの乱れをセッセと・・・じゃなくてフナ釣りにセッセと行ってきました(ヘアーの乱れはそのままに(^^;))。
起き掛けに昨日出来なかった準備があったので、大幅に予定が遅れて高速を走るもギリギリ状態。この影響が釣りに出なければ良いのですが・・・

10分前に会場に到着し、先に釣座を取ろうと思い(例会等ではダメなんでしょけど)岸に降りたら「アレ?もう釣っている人が居る。参加者じゃないのかな?」なんて思いながら先日聞いたポイントへ急ぎ足。
ピンには2人の先釣者が。3人が間に入るには狭いと思って、ちょっと離れるけど1番奥にスノコを置いて受付に直行。
「7時から説明会ですよね?」と聞いたら、
「終わりましたよ。そのまま釣りに行って良いです」
なぬ!?それなら先に受付して釣り場に行ったのに・・・
「2度手間だぁ!!」との言葉を飲み込んで(なんせ参加費タダですから文句なんてバチアタリ)子供と一緒に釣り場へ向かいました。

準備をしながら周りを見れば(釣座は揚水場の真ん前です)横に2人と対岸に2人。
「ん?対岸の2人は見たことあるような?多分・・・」てな事を思いながらも釣り開始。
3人共に練餌で開始しましたが、子供が餌落ちに苦戦してるようなのでミミズに変更しようか?って時に隣の人がヒット。「うぉ、引いとる引いとる。デカそうや」と思って見ていれば2尺くらいの鯉です。右に左に縦横無尽。コイツは寄るんかいな?と思ってましたが私とはウデが違う。格闘は5分もあったでしょうか?無事にネットインで子供共々「でっけぇ鯉や」。その後も同じサイズを1枚追加です。たたまたま計量に同席したのですが、62cmと63cmでした。ヘラとマブも数枚上げてましたね。他の人もコンスタントに上げてました。
で、私らはと言うと、下の子が10cm程度のマブ1枚で私と上の子はボーズです(^^;)
上の子には2尺程度の鯉がマツリ(他の人がバラシたようで口には他の仕掛けを咥えてました)で掛かりましたが、途中で私にスイッチするも当人のウデにより道糸でバツッといかれました。

さて、そんなこんなで不本意(でもこれが本調子かも、苦)に終わった大会でしたが、後の祭りが良かったです(^^)
下の子も釣ったは良いけど結果は追いつかず入賞も何もあったもんじゃありませんが、非入賞者相手の抽選会があって(主催者、協賛者の皆さんありがとうございます)私には鯉竿、子供にも小物多数という、恐らくは下手に入賞するよりは良い景品を頂きました(^^)
それと、表彰式の最中、釣りの時から気になっていた対岸の2人に話しかけてみたら、ビンゴ!直接ではないけれどブログ仲間(かな?)の人でした(もう1人居られましたが写真を見たことが無かったので失礼しました)
御噂の通り気さくな良い方達で、色々と話を聞いて(私の鯉とのヤリトリも見られていたようでアドバイスを頂きました。次には生かしたいと思います)充実した一時が過ごせました。またの再開が楽しみです。

さて抽選会(釣り大会はドコへ?)に満足して帰路に着く、かと思いきや「海水浴客の後のキス釣り」ではありませんが、せっかく鯉竿も貰ったしダレも居ない釣り場で糸を垂らしました。
結果は、ドコでも一緒だったな(^^;)小フナ3枚に小コイ4枚でした。でも魚のヒキが味わえて良かったです。それに大会では手竿だった子供らも、この練習でヘラブナスタイルに少し馴染めたようです。
今度は3人揃って和気の池ですね(すいません赤祖父は来春デビューします)

投稿者:K
at 20 :11| 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1778&bl_id=1778&et_id=56964

◆この記事へのコメント:

◆コメント

どうも〜♪ 親子フィッシャーで 良い1日だったのでは〜?
鯉竿をゲットしたんだ〜! 良かったね・・・。 f(^_^)
若様に聞いたら、お会いした事を 話してくれましたよ・・・。
今度、どこかで会えると良いですね〜。 (^-^)v

投稿者: bentonさん : at 2007 /10 /15 21 :19

◆コメント

色々な意味で良い1日でした。
最終的に鯉竿は上の子が使うことになり、下の子には私が今使っているヘラ竿を、私は¥1300で落札したヘラ竿使うことにしました。
早く「3人揃えばヘラレンジャー」になりたいと思います(笑)

bentonさんさえ良ければ和気でどうですか?年内に数回は子供を連れて行きたいと思っています。子供連れで申し訳ないですが、私1人の場合だと平日になると思うので・・・

投稿者: K : at 2007 /10 /15 21 :38

※必須