<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2007 年11 月05 日

鯉釣りに行ってきました

昨日は朝から河北潟へ鯉釣りに行ってきました。
まずは木越のポンプ場です。前回ノベ竿で惨敗だったのと、今回は同釣者も居たので投げ竿に大型スピニング3本+石鯛竿に両軸受け1本という万全のタックルで挑みました。
9時ごろに1本針or2本針+寄せ餌、吸い込みと様々な仕掛けを付けて投入します。まぁ1時間は様子見かな?という思いで、ノンビリと竿先を眺めてました。
ところが1時間経っても2時間経ってもアタリはおろかサワリさえ見られません。
「う〜ん、ココの魚影でノーピクはありえんハズだが」同釣者には以前の経験から1匹は釣れる、と豪語してます。気も焦り、滅多に無いダンゴの空中破裂までやらかす始末。
「こりゃアカン」「やっぱりヘラ用の繊細な仕掛けやないと釣れんのかな?意外とデリケートなんやな、ここの鯉は」と勝手に解釈、お昼の買出しもあったし12時前には場所移動しました。
さて次の場所には才田か?内灘か?あ、お昼があるんだ、こりゃ内灘だ、と目的地を内灘橋にすえて途中のコンビニでお昼の買出し。
13時ごろに現地へ着きましたが先釣者が2人。見れば投げ竿を2人で6本は掛けてます。「お?この人たちも鯉狙いか?釣れんたんかな?」と思いつつ、海側に午前中と同じ仕掛けで竿を出します。
私達が竿を出してあいなく、上手の先釣者が魚を上げました。遠めにウグイと確認し「ココでもウグイかよぉ〜」と残念に思いましたが、アタリの無い竿に飽きた同釣者が偵察に向かいましたが、見るなり奇声を発したようで騒音が辺りに響き渡りました(笑)。
いそいそと戻ってきた偵察隊の報告では釣れたのはセイゴで餌は青イソメとのこと。
「へ〜、ウグイじゃなかったんや。そんでも青イソメじゃ鯉は釣れんな」と思いつつ、鯉師ではない釣師な私は速攻で近所の釣具屋に青イソメを買いに行きました(^^;)
仕掛けを半分、鯉用から3本針の青イソメに変えて投げ込みます。ほどなく餌を変えようと握った竿で10号ナツメとは明らかに違う重みを感じます。
サワリも無かったので「ゴミかな?」と思う間もなく、撒いた瞬間に魚と分かりBOZ逃れの1匹には自然と力が入ります(笑)。が、そんなに気張った引きも無く上げてみれば25cmほどのギンブナでした。
「イソメにギンブナ・・・」近所では在り得ない組み合わせ事ですが釣れちゃいました。
その後は各自ポツポツと上げていって、釣果は私がギンブナとセイゴ、全体ではギンブナ2匹にセイゴ3匹、小さいながらも本道の鯉っこ1匹でした。
それ程の釣果ではありませんが、場所を変え、仕掛けを変えて大正解でした。
残念ながら網を使うほどの鯉は釣れませんでしたが、巨ゴイはまたのお楽しみということで(苦)

あ、ひょっとしたら木越でイソメ投げたら釣れるかも?(爆)

投稿者:K
at 10 :17| 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1778&bl_id=1778&et_id=57870

◆この記事へのコメント:

◆コメント

日記キタ━━━(ド&#9406;&#3642;&#3642;&#3642;&#3642;∀&#9406;&#3642;&#3642;&#3642;&#3642;ン)━━━!!イラッサィ

いやいやぁ 楽しかったですわぁ
せいこちゃん釣りまた 行きたいす

投稿者: ドンタコ : URL at 2007 /11 /05 10 :54

◆コメント

キター、のAA文字化けしとるやん(^^;;)
送ってもらった画像を載せようと指定したのに載ってないなぁ・・・

今度のサダコ(wは近場にしよう。

投稿者: K : at 2007 /11 /05 21 :39

※必須