<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2007 年11 月07 日

海王丸パークへ行ってきました

今日は仕事が早く終わったので、先日貰ったチヌ竿の調子をみに海王丸パークへ行ってきました。
まぁチヌ竿の様子見とはいえ、やはり何か釣れないと面白くありませんので、先日の青イソメも残っていたので、いつものタックルも一緒に持って行きました。
いつも誑し込みを行っているポイントへ行くと先釣者は1人。聞けばフグが5匹ほどとの事で海面を覗いたら底が見えました。
こんな状態じゃチヌもメジナも掛からないだろうな、と横の深いポイントを釣り座にしました。タクルを置いたそばにフグの日干しが1匹居ましたが、多分先釣者が釣り上げたものでしょう。
まずは準備が簡単な投げ竿から。天秤にナスオモリと3本針仕掛けで青イソメを付けて、トットと投げ込みます。
さて次はチヌ竿です。貰った竿は調べてみると遠矢釣法というチヌ釣り用に作られた竿でしたが、今日は遠矢ウキを買いに行く時間が無かったので、普通の電気ウキを用いてダンゴ釣りに挑んでみました。
仕掛けを付けてタナをとりますが、深い・・・ココでのタナとりは初めてでしたが5.3m竿の1本半ほどありました。
タナとりが終わってダンゴを作っている最中に先釣者から投げ竿が引いているとのお言葉。見れば確かにグングン引いてます(苦笑)。
さて何が釣れたかな?と上げてみれば20cmほどのキスが2匹!!(帰宅して計ったら22cmと21cmでした)。今の時期のキスは釣れれば大きいと聞きましたが、こんなのがココで上がるとは?!しばしダンゴをほったらかして急々と青イソメを付け替えたのは言うまでもありません。また、竿先には鯉釣りに使う鈴を付けました。
しかし20cmのキスに心を奪われながらも、サスガに途中となったチヌ竿はほっておけませんのでダンゴもまた急々と練り上げました。
針には食わせアキアミを付けダンゴで包み込み、タナを取ったポイントへ投入しますが、ウキ留めがガイドに引っ掛かったりして手際良くはいきません。3回ダンゴを付け替えて打ち込んだ後は、竿いっぱいの宙釣りに変更しました(苦笑)。今度からダンゴをする時はタナが竿いっぱいまでのポイントにしておこうと思います。
当初の目的であるチヌ竿の様子見はチョットの時間しか見てませんでしたが、シロート目に見ても良い竿なのは分かりました。これからはチヌを釣るより先に竿にウデを追いつかせるのが課題でしょう。

日が暮れてきたしカミさんから帰れメールも届いたので18時ごろに納竿しました。釣果は先のキス2匹。まぁ竿の様子見釣行だから良しとしましょう(実際は途中(宙釣り辺り)からキス釣りに励んでたのですけどね(^^;)





投稿者:K
at 19 :49| 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1778&bl_id=1778&et_id=57951

◆この記事へのコメント:

◆コメント

先ほどキスの大きさを省みて計ったメジャーを確認したら、どうやら5cmの誤差があったようです(苦笑)。
正確には27cmと26cmでした。

投稿者: K : at 2007 /11 /07 20 :41

◆コメント

先の訂正コメントは間違ってました。申し訳ありません。
釣れたのは22cmと21cmで間違いないです。

投稿者: K : at 2007 /11 /08 01 :22

※必須