<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2007 年11 月10 日

キス釣に行ってきました3

注)書き掛けで残してあったのでタイムラグがあります。文中の本日は8日のことです(苦笑)

昨日の味をしめて今夜も10時からキス釣りに行ってきました。
現地に着けば車は1台も無いし、海は昨日より更にベッタベタの凪で「何だかなぁ?」と思いながらも、貸切状態に気を安くして急々と仕掛けを投げ込みました。
今宵は寄ったキスを離さないために2本竿体制と強化しました。
昨日と同じく投げ込み直後からのアタリを期待して、見逃さないように竿先にはデカホタルも取り付けてあります。
「さぁて今夜こそ2桁突入!」と意気込んでみたものの、5分経っても10分経っても竿先は微動だにしません。エサをとられたか?と思い、とりあえず竿を上げたら・・・
「エイドリア〜ン!」ならぬ「エイリア〜ン!?」と思われるような不気味な虫が付いてるではありませんか?!
始めて見ました、こんなの。大きさは5〜6cmでしょうか。いや、大きさは大して関係ありません。緩慢なムカデのように両脚を動かす様や、発泡スチロール上を歩くカシャカシャと奏でる様は、もはや地球外生命体!いや想定外生命体のようなインパクトです。
後から思えば周りに人が居なくて良かったと思うほどの松田優作状態というか江頭2:50というか、ともかく口からエクプラが出てんじゃないか?と思うほどの混乱を乗り越え、勇気を持って踏み潰し攻撃!!やっぱり釣針は取りたいですもんねェ。
踏んだ途端に放たれるスカラー波、はありませんでしたが、何か出してんじゃないの?と思われる程のた打ち回って、静かになったのは5回も踏んだ後でしょうか?
踏んでる途中で頭の中は真っ白け。気が付けば靴の底に針が刺さっているほどでした。
グゥの音も出ないほどに息の根は止まりましたが・・・・・・・触 れ な い。
相手は、そう想定外生命体。動きが止まったからといって、おいそれと触るわけにはいきません。
しょうがないので、
「臭いものにはフタをしろ」
他の針のイソメを付け替えて、死骸は付いたままに投げ込みました。
「あ〜、ヤヴァかった」
ほっと一息ついたら今度はもう1本の竿を上げます。
「軽い・・・魚なんて付いてる感じじゃない。まぁエサ交換だ」
と思ってあげてみたら・・・ご想像のとおりです。先にヤツよりも一回り大きな想定外生物がウニョめいています(゜д゜)グエェェ
1番下の針に付いていたので有無を言わさずハリスをチョキン。オマエは見殺しの刑だぁ!!!!!!
と、しばらく見ていたら気持ち悪くなりました・・・
それでも誰かに判断してもらいたかったので踏み殺しはグッとガマンしました。
そんなこんなで釣果は2匹(もちろん想定外生物)
行かなきゃ良かった。人が居ないのも無理はないや。明日は明日の風が吹く、と無理に納得して帰宅しました。

後日にマイミクさんから想定外生物はウミケムシなるものと教えてもらいました。今では水槽で飼ってみたく思っています(爆)








投稿者:K
at 03 :55| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1778&bl_id=1778&et_id=58054

◆この記事へのコメント:

※必須