<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2007 年11 月10 日

スズキ釣りに行ってきました続

しばらくはメインをルアーの用に引いてました。疲れたのでぶち込みに変更、3本針を上げてみればセイゴが1匹掛かってました。最初の1匹といい2匹目といい、釣れてるのにアタリらしい挙動が無いのはナゼなんでしょう?
まぁしばらくして上げりゃ掛かってるんだな、とエサを付け替え投げ込んで、3本目の電気ウキの準備に取り掛かりました。
仕掛けが整って投げようとした瞬間、3本針と小アジ餌を掛けておいた竿立てが倒れました。
「あらら、電気ウキの仕掛けで引っ掛けたかな?しようがないな」とオットリ刀で倒れた竿を直してみると小アジ餌の方が引っ掛かってます。
「倒れて、しかも根掛かりかよ・・・」
運良く外れないかと竿をシャクった途端に糸が横にバヒューン!続いて竿が弓なりにギューン!
「あわわ、こりゃ魚や。デッカイ魚が掛かっておるでぇ」
ちょっと不意を食らったせいもあるのですが、力を入れて竿を立てようとしても立ち上がりません!
「なんやコリャぁ!?横やしスズキか?ほんでも竿が立たんくらいに引くなんて・・・」
と、色々考えてるうちに(と言っても次の瞬間まで数秒の出来事ですが)
「こんなもん走らさんと持たんわ」
と思って糸が出るのを待ってみたら・・・糸が出ない!?
「ゲッ、ドラグの調整しとらんわ。ベイルを起こそうか?リバースをかけようか?」
そのチョット迷った一瞬が命取りでした。
一直線にまで竿が倒された瞬間に、
「ブッチィィィィィィン」(実際は鈍くブチッと愛想も糞も無かったのですが)
「燃え尽きたよ・・・真っ白だ」by白石徹
この竿では50cmのコイを上げてます。リールに撒いたラインは6号でした。私は過去に56cmのスズキを釣ってます。なのに全く成す術も無く道糸で簡単にブレイク!
15cmのアジに掛かったアイツは一体全体ナニモンやったねぇ〜ん?
スズキ?スズキなの?だったらサイズは如何程に?
もうね、一気に意気消沈ですよ。

電気ウキなんか準備しないで竿を見てれば最初から魚だと分かったのに・・・
ドラグを調整しておけば・・・
もっと早くにラインをフリーにしておけば・・・
竿尻を踏んででも竿が倒れないようにしておけば・・・

おしなべて歴戦の逃がした釣者のごとく、ですが、
「結構スズキは群れで行動するんだよ。1匹逃してもスグに2匹目が来るのさ」
と脳内天使が私に微笑みかけてくれました。
いそいそと同じ仕掛けを作りこみ、意気揚々と同じポイントへブチこんでやりました。そんな大きなスズキ(自称)が2回も掛かるわけないのに・・・
当然結果はノーグッド。エサのアジの腹がエグられた事はありましたが、スズキの仕業じゃないでしょう。
その後はセイゴも釣れなくなって、場所を変えようと神通川へ向かう途中に本当の糸冬了(カミさん)コールが・・・
実は今でもモンモンとブログってます。来週から毎日でも通ってやるぅぅぅぅぅ。
ハイヤーハリスの3連針野郎!生き延びて待ちわびやがれ!!!(←何か変かも)

投稿者:K
at 04 :54| 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1778&bl_id=1778&et_id=58056

◆この記事へのコメント:

◆コメント

鈴木さん なかなかムズカシイねぇ ハァ

投稿者: ドンタコ : URL at 2007 /11 /13 16 :29

◆コメント

ネットで調べていたら先週の土曜日(私の釣行日の1日後)に同じ場所でナマズが上がってます。
どうやら採集の予想通りに私に掛かったのはナマズかもしれません。まぁナマズでも80cmを越えるような大物なら良いのですけど、やっぱり何だかねぇ〜

投稿者: K : at 2007 /11 /13 16 :42

※必須