<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2007 年11 月15 日

仕留めました、モンスター!?

実は昨日も釣りに行っていたのですが、書ける内容じゃなかったのでUPしませんでした。

今夜は雨の予報だったので釣行は諦めていたのですが、20時ごろに外を見れば降っていないじゃないですか!
「コレはヤツが呼んでいる・・・」
まぁ勘違いも甚だしいとは思いますが、釣り人の性でしょうか?急々と支度を整えて、いざ白岩川へレッツゴー。
今回は時間的な制約もあって現地へ着くなり、ヤツ用にあしらえた石鯛竿にベラを3連針に付けて投げ込みます。
その後で現場の状態を見るためにイソメ仕掛けを投げ込みました。イソメ竿を竿掛けに置いて糸フケを取るやいなや「ブルルン」とアタリがありました。
今回の仕掛けはテンビンに3本針ではなくて、オモリが下にくる枝ハリス2本針。
「テンビンじゃ掛かったのが分からないセイゴでも直接なら分かるだろうな」そう思って食い込みアタリを待ちますが、それ以降は竿先が動きません。
「うまくエサだけ取られたか」と、上げてみれば針には黒い物体が・・・
「は?ハゼ?ハゼやんけぇ」そうです、アタリの正体はハゼでした。
「お〜こりゃ良い活きエサが釣れたもんだ」と、喜んではみたものの
「スズキがウロチョロしている場所でハゼが呑気にエサを食うだろうか?いやぁ〜食わねぇだろうなぁ」一瞬でスズキの夢は消え去りました。
そうなれば私お得意の釣魚変更(^^;)一応はベラ竿のドラグ音に聞き耳を立てつつも、もはやイソメの交換に精を出す私が居ます。
さっきと同じポイントへ投げ込んで竿掛けに置いて糸フケを取れば、先程と同様に「ブルルン」とアタリがありました。今度は即座に竿を下ろして糸を緩め、一呼吸置いてからピシッと合わせます。正体が分かっているので合わせると同時にハイスピードジャーク!
一気にオモリを水面に浮かしてみれば、狙い通りに一荷となっていました。
「ほっほう、今夜はハゼ爆で許してやろう(^^)」
そのまま抜き上げれば良かったものの、爆予感に気を許し、防波堤まで寄せてから手を止めて抜き上げてみたら、仕掛けには1匹しか付いておらずに目線を下に落とせば水面に落ちていくハゼの姿が1匹・・・
「ふふん、たったの1匹くらい10倍にして取り返してくれるわ」とばかりに今度は竿掛けを使わずに手竿で糸フケを取りました。
「さぁて、掛かってこんかぁい!」
・・・・・・・・・・掛かってきません・・・全く竿先が動きません。
「シマッタ!釣りたいオーラが竿に伝わっとるんや・・・」
んなこたぁ無いのに、コレも釣り人の悲しい性でしょうか。手竿をやめて竿掛けに置き、5巻きほどで誘いますがコレでも竿先は動きませんでした。

投稿者:K
at 00 :49| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1778&bl_id=1778&et_id=58258

◆この記事へのコメント:

※必須