<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2009 年09 月12 日

季節の変わり目にご注意を(*-*)

こんにちは★

朝晩、だいぶ冷え込んできましたね。
体調は大丈夫ですか?
どうして季節の変わり目に体調を崩しやすいのだろう・・・ふと疑問に感じ調べてみました。
★まずは、気温の変化!!
気温の変化は、体温を調整している自律神経にストレスを与え、自律神経の働きが追いつかなくなり、免疫力や抵抗力が低下し風邪をひきやすくなったり、疲れやすくなってしまうそうです。なるほど〜!

あとは、夏の生活のツケがまわってきます。暑さによる食欲不振や冷房による乾燥や紫外線、日焼け止めなどの影響で肌にも疲れが肌荒れになって表れることもあります。

怖いです。夏。。。

ではでは、改善する方法は!まずは免疫力を高めること★
免疫力にはビタミンですね★★★星三ッつ(笑)

ビタミンの多くは、消化、吸収、代謝、排泄あらゆる過程で働くのにとても重要です。

●ビタミンA  →細菌に対する抵抗力をつけます。
         うなぎ、レバー、卵黄、にんじんなどに含まれる。
【油脂に溶ける性質なので油を使った調理で効果アップ】

●ビタンミンB1→代謝を活性化させ、疲れにくいカラダ作りをします。
         大豆、ゴマ、レバー、豚肉、玄米などに含まれる。
【ニンニク、ネギ、タマネギと合わせると効果アップ】

●ビタミンC  →コラーゲンの生成、抵抗力を高めます。
         柑橘類、緑黄色野菜、根菜類などに含まれる。
【カキ、うなぎ、レバー、納豆などの亜鉛と一緒に摂ると効果アップ】

食生活を少し意識してみてくださいね〜♪




投稿者:らぶらいぶat 16 :52| 日記