<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2009 年09 月19 日

姿勢の要『大腰筋』

*こんにちは*

ついに!シルバーウィークが始まりましたね!!

ライブステーション小松店も明日20日(日)〜23日(水)までの期間
お休みさせていただきます。

このあいだから小松店では骨盤体操の話がよく話題になります。
テレビで骨盤体操が流れ、みなさん興味津々です★みんなしっかり見ていますよねぇ〜(^3^)/

骨盤は体重の6割を支えているんですって!!!l(*o*)l
上半身の体重のほとんどは骨盤にかかるんですよッ!
血流の滞り、神経の圧迫からの不調を改善しましょう。

*左右のゆがみ*
座るときにどちらかに体重をかける癖や片側ばかりで足を組む癖がある人は左右にゆがみ、左右のゆがみは生理痛や腰痛など痛みにつながる事が多い。

*後ろに倒れる*
加齢に伴い大腰筋が弱くなり、上半身の重みに耐え切れず背骨が後ろに傾いてしまう。

さあ!その骨盤と背骨、太ももの骨をつないでいるのが『大腰筋』です★上半身と下半身をつなぐ唯一の筋肉です。
30代〜40代にかけて急激に大腰筋が細くなります。痩せる前に健康の為に骨盤体操で大腰筋を鍛えましょう♪

1.背筋をのばしまっすぐに立ちます。
  片脚を45度から90度くらい上げます。

2.そこから大きく前方へ踏み出します。
  膝痛や腰痛のない方はなるべく遠くへ着地できるようになると
  良いです。ヒップアップにもグゥ〜♪骨盤体操


連休中は運動不足解消にも1分間骨盤体操にチャレンジしてくださいね★(^o^)★

投稿者:らぶらいぶat 17 :39| 日記