2005 年5 月13 日
深い意味はなくカレー。
これまで、蕎麦、うどん、パスタ、ラーメンなどの話題をやってきてるので今回はカレー。カレーはバリエーションに富み、身近なだけに間口が広く奥の深い世界である。例によって”ひびき”なので普通な蘊蓄にはならない。皆さんの役に立つのか立たないのかはよくわからない。
大体普通の蘊蓄はどこの漫画でも散々語っているし、我々庶民が日頃食べる分には、実はどうでも良い事がほとんどだと思うのである。(もちろんコレも含めて)
ターメリックがどうとかガラムマサラとか、そもそもカレーの基本的な事や本質はほとんど庖丁人味平で30年前に語られている。
同漫画の中でも主人公が叫んでいるが、理屈がどうであろうが、料理には旨いか不味いかのどっちしか無いのである。
■業務用カレーの世界
ある意味、もっともメジャーかもしれない。喫茶店や食堂などでサブメニューにカレーをあげているお店、一日の販売絶対量それほど見込めないお店、あるいは観光地の食堂などでは大概これである。
MCCあたりの業務用缶詰カレーは定番中の定番(よくあるあの味)といっても良いが、が、如何せんシェアが圧倒的なだけに、どこで食べても出会う味である。
最近は業務用カレーといえども様々なメーカーや味のバリエーションがある。(調べるといまさらに驚く)実はMCCだけでも相当バリエーションがある。
缶詰のカレーはどうしても味が弱くなりやすい(後述)のと、バリエーションを増やすため、お店にしても業務用カレーをベースに、味や具を加えたり、と一手間調理する場合も多い。
それでも調理時間は大幅に短縮できるし、オリジナリティもそれなりには出せる。缶詰の具はどうしても歯ごたえが弱くなるから、すぐにそれと判ってしまうが、具を少し加えているだけでかなり違う。
喫茶店の様にさらに絶対数が見込めない場合は、1食入りのレトルトタイプの業務用を使う場合も多い。単価は多少上がるが余らせるよりはマシである。
最近は業務用メーカーのカレーもネットなどで購入可能になってきた。
■家庭用カレー粉
粉、と書いたが一般的なブロックやペースト状のものも含めてこっちに分類した。
ちび○サンボが人権問題で消滅してから最近復活したが、是非メタル・インドカレーも復活してほしいモノである。売れるかどうかは判らないが。
時代につれ高級化と衰退が激しいカレー粉だが、ハウスバーモントカレーの相変わらずベーシックなポジションは普遍である。CMも相変わらず続けているのは好感がもてるし、企業イメージ戦略としての役割も大きいと思う。
ちなみに常にその時代の男性アイドルをCMキャラクターに使うのはやっぱり若いお母さんを狙っているのか?ハシリはやっぱり西条秀樹?その前の記憶が無い、というかインパクトが大きすぎたのか。ヒデキカンゲキ!
実際ハウスにとって、年少時の刷り込み効果と家庭への認知度アップ、という意味ではカレーの販売効果以上の成果があると思われる。
カレー粉の販売量はレトルトの登場によって大きな影響を受け、販売の中心は徐々に高級方向へシフトしていく。
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