2005 年05 月07 日
■GWバイクツーリング<前編>
GWの後半にバイクで中国地方へツーリング
■傾向と対策
一体2サイクルオイルは満タンで何キロまで持つのか?計算上で行けば、1Lのオイルでガソリン50L分(750km程度)なので、多分800-1000km程度だとは思うんだけど…実績がないので全くわからない。(いつも継ぎ足しなので)一応、タンクを満タンに補充し、缶に残った600ml程度も持っていくことにした。これで1500km程度は走れる…筈。
果たして自分はNSRのポジションに耐えきれるのか?
替えよう替えようと思いながら8年以上経過していたRideen-GPR80をツーリング前に流石にヤバイので交換。
基本的にタイヤは技術と思想の進歩の早い世界なので、最新の銘柄にはやはりメリットが大きい。で、急遽ツーリング前にGPR100を友人の店に発注した。
GPR100そのものは過激な銘柄ではなく、オールラウンドな性格なものだ。もっともどのメーカーも中排気量ラジアルそのものは銘柄選択の幅が少ない。
土曜日にタイヤが来たので、バイクを預けて仕事へ。交換しておいて貰う。
日曜、2ストオイルの補充、前々から気になっていたシートのズレとフェンダーの脱落を直す。雨が降る前にあわててタイヤを一皮むいておく。雨の為メンテはかなり中途半端。
後は専ら荷物の準備というかパッキングに頭を悩ます。雨のツーリングは準備が重要。
今回は土地勘もないし、マップも持ってないので完全にルートはお任せ状態である。
■無情の雨
月曜日、朝から雨カッパを着て出かける。おかしい、時間になっても集合場所に来ない。…携帯でD蔵に確認すると、一日違うという。…え?明日だっけ?がーん。
あわてて戻って気になっていて出来なかったメンテをする。ワイヤ類のグリスアップ、アクセルカラーのグリスアップを行う。
雨の中走行したのでチェーンもグリスを吹いておく。ライディングシューズも老朽化が激しいのが発覚したのであわてて新調した。
思えばこの1日が後で大きな影響を及ぼしたのである。
■しきり直しです。
翌日早朝再び、徳光PAへ集合。今回は事実上NSRでの初の遠出になる。日帰り400kというのはあるが。
メンバーはプランニングをしたT森氏とD蔵、加えてド新車のCB1300スーパーフォア・スーパーボルドールというス~パ~なマシンを持ち込んだD一君
ウチのNSRの5倍ですよ!?他の2台もオーバー1Lマシンだし。正直高速の追い越し加速は相手にならない。
いつもの場所で撮影。ここは直線が長く、青空が映えるポイント。
一行は一路高速でまずは敦賀ICへ。一応4台ともカウルがあるが、D蔵のZRXはビキニタイプなので、プロテクションでは圧倒的に不利である。ボルドールのカウルいいなぁ。
南条SAで休憩&朝食をとり、敦賀から一般道へ。まずはR27で小浜市を目指す。
案の定、三方五湖方面は大渋滞。路肩を使って走行し、R27から内陸方面へR162で名田庄村・美山町を経由して再びR27へ出る。この間はワインディングが楽しい。
丹波町からR9で福知山へ。福知山のラーメン屋で昼食。その後R429をひた走る。
朝来の道の駅で休憩。気温はどんどん上がって27度近くある。マスコットの着ぐるみの人は大変そうだ。少ない木陰を探して座っている姿が哀愁を誘う。
今日はとにかく宿泊地の津山へ向かってR429を走る。夕方17:30頃、津山駅前のビジホに到着。夕食がてら居酒屋へ。
投稿者:kan
at 10 :11| バイク
| コメント(0 )
| トラックバック(0 )