<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2006 年07 月15 日

環境カルタ

こども環境教室(山中児童センター)




今年度、かが市民環境会議では、山中児童センターと共同で「環境教室」を実施しています。


第一弾は「環境カルタ」

地球環境カルタ




この「環境カルタ」はアースディこまつの企画で、地球環境の問題を、子供たちにもわかるようカルタにまとめたものです。

絵や文章は金沢泉丘高校の授業で作ってもらい、細かな解説などをアースディこまつのメンバーが補足しました。

私も、この「環境カルタ」の制作に関わっていたのですが、解説文の締め切りに追われた、当時のことが思い返されます。


環境省の補助金で、南加賀地区の小・中学校に配布して、環境教育の教材に使ってもらっています。

今回は、かが市民環境会議のメンバーが、大判の絵札を作ってくれました。

体育館を使っての、大型カルタ取りは、頭だけではなく、体も使うことができ、まさに一石二鳥。



そして、読み札にも秘密が・・・。

読み札(解説文付)




読み札の裏面には「解説文」が書いてあります。


地球環境問題は多岐にわたっており、なかなか全体を理解することは困難。でも、このカルタは、読み札の内容の解説文がついているので、説明しやすくなっています。



この「解説文」つくりが大仕事でした。

投稿者:モリグチヨシヤスat 23 :30| 環境 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1401&bl_id=1401&et_id=54041

◆この記事へのコメント:

※必須