<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2007 年08 月24 日

自転車+路線バス

大聖寺駅前のバスターミナル




「加賀市交通サービスを考える会」が市内各地で開催されています。


市内の路線バスが慢性赤字状態で青息吐息、現在11ある路線のうち、採算の見込める幹線3路線を残して、赤字8路線は廃止にするという提案がでているそうです。

路線バスに替わっての公共交通手段には、乗合タクシーなどの提案。

普段の交通手段の中心が自家用車という現状では、路線バスの廃止は、しかたないとも思ってしまうのですが、一旦廃止した公共交通システムを元に戻すことは困難、慎重な対応が必要です。


そんな中で、参加者から出た意見。


「バスに自転車を持ち込めないかな?」


高校生は、
「朝はバスで通学できても帰りは時間が合わない」とか。
「朝は天気が良かったけど、帰りは大雨、バスで帰りたい」とか。

大人でも
「バスで駅前に来たけど病院とスーパーは自転車でまわりたい」とか。

乗り合いバスに自転車ラック




アメリカ西海岸の地方都市で見かけた路線バスは、
乗客の自転車もいっしょに積める様にしてありました。


「自転車+路線バス」面白い提案かもしれません。

投稿者:モリグチヨシヤスat 11 :29| 公共交通 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1401&bl_id=1401&et_id=54680

◆この記事へのコメント:

※必須