<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2007 年11 月16 日

ウオークマンから

遅ればせながら“あいぽっど”を買いました。

iPod nano




小さな機械ですが記憶容量は8ギガもあり、CDで60枚分の音楽を持ち運べ、音楽だけでなく、テレビ番組や映画などの動画やゲームなんかも保存が可能、しかも音楽だけなら連続90時間再生可能という性能。さっそく、手持ちのCDなんかを記憶させて使い始めています。

さて、携帯型の音楽装置と言えば“ウオークマン”

ウオークマン




ウォーキングステレオなるジャンルを創出した第一号機です。1979年7月の発売、学生時代の思い出のそこかしこに、この“ウオークマン”が登場していました。(年がばれる?)

ちなみに、同じ年の10月に電電公社(NTT)が自動車電話サービスを開始しています。1979年は、オーディオと電話が“歩き出した”年でもあったわけです。そして、NECのPC-8001の発売開始もこの年の8月。

デジタル家電の三種の神器(パソコン・携帯電話・ポータブルオーディオ)の原型が、そろって“この年”に生まれたというのはなんだか興味深い感じがします。

投稿者:モリグチヨシヤスat 11 :26| ニュース | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1401&bl_id=1401&et_id=58312

◆この記事へのコメント:

※必須