<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2009 年02 月19 日

オセロゲームA 鯖江もひっくり返った!

レジ袋有料化の“オセロゲーム”、福井市と越前市にはさまれた鯖江市が、昨日、『レジ袋有料化』へとひっくり返りました。

これで、福井県では3月2日から有料化実施の敦賀市、4月1日から実施の福井市・越前市に続いて4市目。人口カバー率なら過半数を超える勢いです。

昨年実施の富山県全県に加えて、現在検討中の石川県全県での有料化が実現すると、北陸3県のほとんどの地域が『レジ袋有料化』を実施することになります。
 
都市部の先進地と呼ばれる自治体でも、官民あげて『レジ袋有料化』に取り組んでいるのですが、なかなか理解が進まないというのが現状ですから、これだけ広い地域が一気に有料化へと進むのは、やっぱり異例のことのように思います。

以前、アフリカのエリトリアという小さな国で、レジ袋を完全有料化したという例がありました。関係者と話す機会を持つことができたのですが、「小さな国だからできました」という“答え”もあった事を思い出します。

北陸“発”の『レジ袋有料化』の流れ、応援したいですね。

投稿者:モリグチヨシヤスat 12 :35| 環境 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1401&bl_id=1401&et_id=76207

◆この記事へのコメント:

※必須