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2009 年07 月30 日

高速道路の活用方法

高速道路料金のETC割引が始まって約3ヶ月、思ったことあったので…。

北陸中日新聞7月




自動料金収受システム(ETC)の車載器は、まだまだ品薄状態。それもそのはず、料金割引の日の高速道路は、見慣れぬナンバーの自動車があふれている状況。夏休みということもあって、当分この活況が続きそうだ。
導入に際して一騒動あったが、ここ数ヶ月の経緯を見ると、経済対策としては成功であったと認める。だが、地球温暖化対策としては逆行するようで、少し違和感を感じる。
信号機がない高速道路は、煩雑な停止や発進がない分、一定のスピードで走行できる分、省燃費という面では一般道路よりも勝っているようにも思う。せめて、不要な追い抜きや、スピードの出し過ぎに気をつけ、エコな運転を心掛けたいと思う。
   
   
   
プリウス(初代)の燃費は、一般道で20kmくらい、でも、最大限に気を使って運転すれば、高速道路なら、27kmまで伸びる。その分、神経の方は擦り減らすんですけどね。

投稿者:モリグチヨシヤスat 11 :53| 環境 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

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