<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2009 年09 月14 日

動橋川自然体験教室

日曜日は、自然環境教室の手伝いで荒谷まで。

「広報かが」で募集した親子や、山中児童センターの子供たちを集めての川遊び体験の引率でした。

自然体験教室(岩魚つかみ)川原に仮設の生簀を作って、45人の子供達と、100匹の岩魚とのバトル開始。



自然体験教室を行った荒谷は、母親の実家の隣村。子供の頃の動橋川での“川遊び”は、とても楽しかったという記憶があります。

参加してくれた子供達も、私が子供の頃に感じたのと同じように、「楽しい!」と思ってくれると良いですし、動橋川での体験を、他の子供に伝えていってくれると良いなと思いました。
 
 
えっ、捕まえた岩魚は?
 
 
伊切の加賀海岸で昔ながらの方法で作った“天然塩”を使って塩焼きに…。こちらの方も、充分に堪能することができました。

投稿者:モリグチヨシヤスat 22 :22| 環境 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1401&bl_id=1401&et_id=82999

◆この記事へのコメント:

※必須