<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2005 年11 月14 日

へしこ

05-11-14_12-00昨晩は小松泊。役所で相方の所用のお付き合い。
そのあと 鴨池、フルーツランドに寄って来ました。
フルーツランドで、へしこを発見。へしこって 魚の糠漬けのことだったんですね。
どこかで聞いたフレーズで気になってました。これが 「へしこ」かあってな感じでした。
食べる勇気がなくて 買いませんでした。

投稿者:muro
at 23 :20| グルメ | コメント(2 ) | トラックバック(1 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1377&bl_id=1377&et_id=17960

へしこ
母親から小包。
数の子や餅、スルメなどが入った、嬉しい届け物。
その中でも最も僕を喜ばせてくれたのが「鰯の\"へしこ\"」。

グロテスクな写真は、ご愛嬌。

以前にも書いたけど、僕が鳥取に帰省したときには必ず「おねだり」するのが、この「鰯のへしこ」。
まさか2ちゃんねる...
[ つーぶろ ]

◆この記事へのコメント:

◆コメント

 以前、丸岡城そばの売店で 見たことがあります。
鯖の糠漬けのことですよね?
 私らの方では 「こんかづけ」と申しますが。
(こんか=糠の意味です。)
金沢あたりでは 糠漬けと言えば、「ふぐ」や「鰯」が
一般的かと思います。

投稿者: ムラ : at 2005 /11 /15 09 :01

◆コメント

小さいときに 食べた記憶を思い出しました。
わたしの実家でも 「こんかづけ」って言ってました。
さばじゃなくて 鰯でしたね。とっても塩辛かった記憶があります。

相方は NGのようです。

投稿者: muro : at 2005 /11 /17 23 :22

※必須